昨日、クライネスサービスの総会を無事に終えました。
クライネスサービスとは、ドイツ語(Kleines-ちょっとした)と英語(Service-お手伝い)の合成語で、
平成12年に自治会OBが中心となって、安心安全の街づくりのために設立され、
平成16年にNPOとして認証されました。
私は、大阪池田小学校の痛ましい事件をうけ、小学校区だけをパトロールしているだけでは、
子ども達の安全を守ることは出来ないのでは・・・という危機感から
クライネスサービスのパトロールやゴミ拾いに参加しました。
犯罪やゴミは減少しましたが、振り込め詐欺やひったくりは今だに増加傾向にあります。
総会では、来賓の市長から、「パトロールと防犯カメラの設置による犯罪抑止を図っていく」と伺いました。
私が、先の議会で、ひったくり防止のための防犯カメラ設置のための県助成の申請を要望したことが、
実現の方向になって本当に良かったと思いました。
夕方は、自治会自主防災委員会に出席。
発電機をはじめ、無線機などの装備品について話し合い、実際に使ってみて、使用マニュアルを作る事に。
机上の議論だけでは、結論が出ないことも多くあります。
子育てについては、まさにその通りで、反省しきりですが、
母の日に母に感謝をし、子に感謝をされると、満点ではないけれども、及第点はもらえたかも・・と思いました。