平成30年度北総地区市議会議員研修会に参加。
今年は、地域活性化・まちづくりコンサルタント水津陽子氏の
「地方創生戦略に求められる視点とその進め方」についての講演でした。
日本最古の木造天守閣の犬山城の入場者数は2003年度には過去最低の19万人台でしたが、
ここ10年連続して来場者数が増え、2016年度は過去最高の54万人超えを記録したことを例に
地域が持つ資源の強みを1点豪華主義で情報接触をアップさせ、認知度を上げ、魅力度アップに繋ぐ
仕組みづくりについて、データーを元に解説頂きました。
私は、犬山の1点豪華は犬山城だとずっと思っていましたが、やはりインスタグラムによる
恋小町団子や姫亀神社のハートの絵馬の口コミパワーは大だったようです。
「行ってみたい」を「行きたい」にするのは、他のまちには絶対ないもの・ブランディングです。
12日からはじまる佐倉の秋祭りの準備でお忙しいと思いますので、終わったら麻賀多神社さんと蔵六餅の木村屋さんに
伺って、ご意見を頂いて来ようと思います。下記の写真だけは、先に送信しました!
ナイトタイムエコノミー・訪日外国人が夜過ごせるお店については、
先ごろユーカリが丘に12時までオープンしている餃子とちょい飲みの店「きんぼし」が、居酒屋さんに
加わりましたので、地域連携しながら通過型でなく、お金を使ってもらう仕組みづくりも応援していきたいと
思います。