YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

究極のカリンジャムまであと一歩!

2020-11-28 07:00:00 | 食べもの



またまたカリンが手に入りました。
完熟カリンの芳香は良い香りを通り越して、きついくらい(笑)

今回はシロップではなく最初からジャムを目指します。

皮はベタベタするので、たわしでなく擦り、ビューラーで剥くと簡単。薄く剥けるので栄養も残せるかと思います。




半分に割ると種がびっしり。ペクチンが含まれているので、種だけとりわけ、お茶パック(袋)に入れました。

皮にも栄養があるとのことですが、渋くなるとも言われているので今回は除外。

八つ切りにしたあと、へたの部分や中心部は大胆にカットして除外。もったいないとは思うのですが、手間を優先。





あとは薄くスライス
この手順だと、ずいぶんと時間が節約されます。

ここまで来ればあとは砂糖を加えて鍋を火にかけるだけ。水はひたひたで!

1時間ほど経った頃、突然に色がつき始め一気に真っ赤に!!




!!!!!

なんて素敵な色合い♪

半分はこのまま瓶につめ、残りはブレンダーでピューレにしました。



これ、ピューレが正解だな!
色艶、ともに素晴らしい〜(≧∀≦)

ただし、食べてみるとちょっぴり苦い。
そして、砂糖を入れすぎた?



かなりいい感じに仕上がったカリンジャム。ジャムにすると残すところが少なくていいですね。

次回作るときは「砂糖」の量を確認し
「あくとり」をしっかり行おうと思います。

究極のカリンジャムまであと一歩!!





大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"






コメントを投稿