YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ナーベラ

2012-08-30 06:26:52 | 身近な自然情報


今年も、あちらこちらでグリーンカーテンが大人気ですが、昨日はちょっと変わり種のグリーンカーテンを発見!!

ヘチマのグリーンカーテンです。花も葉っぱもビッグサイズでごっつい感じ。ググッと興味を惹かれます。

沖縄ではヘチマのことをナーベラと呼び、若い実を食べるんだそうです。
わたしも前にナーベラの味噌汁を飲んだことがあるのですが、なんというか、すっとぼけた味でした。
そのまんまヘチマっていうか…。

最近、近所の八百屋さんで売っているのを見かけました。聞いてみたら、もう2、3年前から売っているそうです。
ヘチマを食べるのは沖縄限定って思っていたんですが、そのうちゴーヤみたいに普通に食べるようになるのかしら?




コメントを投稿