YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

雪の記録1

2014-02-10 14:02:35 | 日々のお話
昨日の雪は45年ぶりの記録的な積雪量だったとのこと。

45年前の雪の記録を姉が持っていたのでご紹介します↓





45年前は60時間も降り続いたのですね。

古い記録もなかなかいいものです。そんなわけで近所の様子を記録しておくことに。

第一弾は我が家の定点観測です。

8:00



10:00


12:00



16:00


18:00


20:00


こうして見ると、短時間にどかっと積もっているのがよくわかります。

スケールを設置しなかったことをかなり後悔してます。おしい!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanageohis1964)
2014-02-10 15:29:31
こんにちは。

60時間だと2日半ということになりますね。先日来の報道だと強い雪を関東地方に降らせる気象条件はかなり微妙なバランスで成立するので希なことだということでしたから、それが2日以上も続くというのは余程のことだったんでしょうね。
返信する
kanageohis1964 様 (うにまる)
2014-02-10 16:10:52
ご無沙汰してました(*^_^*)
今回はすごい勢いで積もり、そしてその量のわりには、早くとけてくれていて、どちらもびっくりです。
長時間降るというのはさらに珍しいことなんですね。勉強になりました。ありがとうございます!
返信する
Unknown (安全第一)
2014-02-10 22:54:22
こ、こ、こ、これはお姉さまのご幼少の頃のお写真ですか?
なんと貴重なお写真なのですか?
背景込みで貴重なお写真です。
しかし時代は変わっても、雪と子どもの笑顔がある風景は変わりませんなぁ。
返信する
安全第一 様 (うにまる)
2014-02-12 06:24:54
こういう古い記録って、その時は普通の記録でも、時間の経過とともに貴重なものにかわりますね。記録するってやはり大切なことだと思いました。
返信する

コメントを投稿