YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

バラを見に行く!

2022-05-18 06:00:00 | お出かけ情報



薔薇は横浜市の花。
市内各所にバラ園があります。

中でも一際ゴージャスなのが、2200種、2800株のバラを有する横浜イングリッシュガーデン(公式サイト)です。




横浜駅前から送迎バスで10分ほど、住宅展示場の脇に作られた庭園です。敷地こそ広くはないですが、テーマごとに植えられたゾーンを巡るように作られた小径を辿ると、そこはバラの王国。目の前に広がるファンタジーな世界。

















ほどよく植えられた木々が視界を遮り、街の中にいることをすっかり忘れさせてくれます。気分は高原リゾート!!





シーズン最盛期にはアーチを彩る蔓薔バラも圧巻。

その年の気候にもよりますが、例年ゴールデンウイークがあたりから6月くらいまでのどこか1週間くらいがバラの美しい季節です。

こちらのガーデンは有料になりますが、横浜港周辺には無料で楽しめるスポットが多数。



アメリカ山公園(横浜市HP)





港の見える丘公園
(横浜市HP)
イングリッシュローズの庭









港の見える丘公園(横浜市HP)
バラとカスケードの庭









港の見える丘公園(横浜市HP)
香りの庭










山下公園
未来のバラ園










周辺にはカフェやショッピングモールなども多数ありますので、ふらふらと街歩きするには最高のシーズンです。

最盛期でなくても十分楽しめると思うので、この季節時間があれば足をお運びください。

雨の日も狙い目です↓




ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーー




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜のバラ (ジュリア)
2022-05-18 19:54:58
こんばんは

たくさんの写真、ありがとうございます
埼玉在住ですが、横浜は我が故郷・・・懐かしい風景・・とっても嬉しいです

たくさんのバラたち・・
今、まさにピークですね
イングリッシュガーデンは、ずっと行きたいと思いつつ
まだ訪れることが出来ていません

河合 伸志氏がスーパーバイザーになっているので
絶対に行きたいと思っているのですが・・
でも、こんなに美しい写真を見せていただいて
行った気分になっちゃいました 😊
返信する
Unknown (うにまる)
2022-05-26 13:38:12
ジュリア様

スミマセン。お返事が遅くなってしまいました。もうバラのシーズンも終わり、アジサイが開花し始めています(^^;;
横浜イングリッシュガーデンはアジサイのコレクションも素晴らしいので、機会があればお出かけください。
どの町もそれぞれに良いところがあると思うのですが、やはり住み慣れた町は格別です。
河合氏の手腕も素晴らしい!
返信する

コメントを投稿