つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

膝のねじれ

2022-12-12 00:21:18 | 日常雑記

リハビリはとても効果的で、施術後は足が軽くなるのですが、なかなか長く歩けません。

かつ階段は降りにくいです。

少しずつ良くはなっていて、だんだん歩けるようにはなってきていたのですが。

ある日、まるで怪我以前のように歩けた!と思った日。帰宅後に、ものすごく膝が痛くなり、ロキソニンテープ貼ってロキソニン飲んでも、痛くて眠れないほどの痛みに襲われました。

冷やすこともしましたが、痛くてじっとしているのも辛い。

これはおかしい、と思いました。

確かに膝は治ってきている。でも、これくらい歩いただけでこんなに痛んでいるとなると、元のように踊ることはおろか動くこともできない。

そこで、はたと思い出したこと。「膝が変形している」「膝が外側に向いている」と言われたこと。足の内もも、鼠径部のあたりがあぐらをかくと痛むこと、その際ももの前面が張って痛むこと。

病名を言われていませんでしたが、「膝関節変形症」ではないか?とネットで調べて思い至りました。

それからYouTubeやネットをまた調べて、よさげなストレッチを探してみました。

効く!と思ったものを始めて二日目、全身を写す鏡でよく見ると…なんと、確かに右脚だけ四十五度くらい、外側に向いているのです!!

足をゆっくりとまっすぐの位置に戻してみると、腰のあたりから変な感じです。骨盤が立っている、のでしょうが、感じとしては腰のあたりが何か内側に向いたような?感じがします。

膝が前を向くまで足を戻すと、違和感がぬぐえない感じです。

本も何冊か見て、立ち方、歩き方を改善することにしました。

最初は膝にやや違和感がありましたが、膝の向きを前面に戻すようにして歩くと、なんと!歩いた後の痛みがなくなったのです。

何年膝を歪ませていたかは分かりませんが結構長年やっていたと思うので、慣れるまでにはまだかかりそうですが、治る見込みは出て来ました。

…正座ができるようになるかは…まだ分かりません。曲げることはできるし伸ばした状態で体重を掛けることはできますが(つま先立ちなど)、曲げた状態で体重をかける(正座)とアイタタ…となるので。

今は一日に一回は鏡で足を見ながら、前面に膝を戻すようにしています。最初のような角度ではないものの、まだ右だけは外側に向きそうになるので。

動画で見たストレッチもやっています。

痛みなく、あぐらがかけて、正座もできるようになりたい。そうしたら、踊ることもできるようになると思うのです。

気長に気長に、焦りたくなる自分に、そう言い聞かせています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ始めました。 | トップ | 平たく言うと、片足だけO脚? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事