医科栄養学・栄養医学ブログ

医学部で医科栄養学を学んだ経験と最新の栄養医学をこのブログに反映したいと、考えています。

二型糖尿病とグリセミック指数の関係について 栄養医学ブログ 日本ビタミンC研究会 藤井毅彦

2018-02-10 11:13:47 | 健康・病気

二型糖尿病は、近年、腸内環境との関係が注目され、プロバイオティクスやプレバイオティクス( 食物繊維など)、それに食事療法などでその改善が求められています。このことと並んでグリセミック指数(糖化指数)との関係が注目されております。数十年前までは、日本では精製食品の消費量が少なく、食物繊維の多い、グリセミック指数の低い食生活でしたが、食品加工産業の発達により、食物繊維の少ない、グリセミック指数の高い食生活へと変遷していきました。このことが、二型糖尿病(糖尿病)の増加と関係あると、疫学的研究では報告されています。

糖尿病患者は、膵臓に負担をかけないよう、精製度の低い、ゆっくり分解する食品を選ぶことが血糖値の急激な上昇を防ぎ、インスリンの急激な分泌を防ぎ、すい臓の疲弊を防ぎます。グリセミック指数は、このために役立つようデザインされたもので、それは、代謝システムにおいて食物が糖へと、どの程度の早さで分解されるかを示した指数です。グリセミック負荷は、その食品のグリセミック指数(GI)と炭水化物量の両方で見られ、その食品が血糖値にどのように影響するかについて正しい考えをもたらします。

高GI値食品は急速に血糖値を上げますが、低GI食品は穏やかに血糖値を上げるため、すい臓の負担が少なく、血糖値スパイクを防ぎます。Michael Moore博士の研究によると、博士は、食品をfire foods、water foods、coal foodsの三つのカテゴリーに分類し、体にとって炭水化物は、分解するのがむつかしければむつかしい程、糖尿病患者にとって体に負担が少なくなります。博士の分類によると、fire foodsは高GI値を有し、食物繊維とたんぱく質が少なく、白い色の食品(白米、白いパン、白いパスタ、焼いた食品など)、スイ―ツ、チップス、加工度の高い食品などです。これらの食品は、出来るだけ摂取を控えるのが賢明です。water foodsは、胃腸への負担のない食品で、食べてもいいことを意味し、全ての野菜や生の果物です。果物で食べていいのは生の果物やドライフルーツで、シロップ漬けのカン詰のフルーツは、急速に血糖値を上げるので、water foodsではありません。coal foodsは低GI値で、食物繊維とたんぱく質を含み、玄米、全粒小麦粉、全粒粉うどん、全粒粉そば、全粒粉パスタなどで、糖尿病によくないwhite foodsにとって代わります。、

低GI値食品を摂取するには、非でんぷん質の野菜、豆、それにリンゴ、なし、柿、桃、それにベリー類のような果物を常食することです。また、生のバナナ、マンゴ、パパイア、ドリアン、ジャックフルーツなどのトロピカルフルーツなども、一般的な甘いデザートよりも低GI値の傾向を有しています。さらに食生活では、出来るだけ加工度の低い穀物を食べる必要が有ります。そして、魚、豆類、皮なし鶏肉のような健康に良いタイプのタンパク質食品を選び、油脂類では、オリーブ油、亜麻仁油を選び、ナッツやアボガドなど健康に良い油脂の摂取が望まれます。また、酪農製品や動物製品由来の飽和脂肪酸も摂取量を減らし、トランス脂肪酸(加工油脂)はファーストフード、包装した食品などに含まれているので、避ける必要が有ります。そして、時間栄養学で言われているように、規則正しく、ゆっくり食べ、過食を避けることも必要です。なお、実践面では、これらに詳しい管理栄養士(食事療法、栄養サプリメントのプロ)に相談してください。

References
Maya W, et al. Diabetes Diets&Food Tips. HELPGUiDE. Aug 2013
Mikel Theobald. The best and worst foods to eat in a Type2diabetes diet. everydayHEALTH.