グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

キョンは何処へ

2019年05月06日 | 哺乳類、爬虫類、他
ゆっくり山道を歩いている。近頃右側のようなキョン取りネットが張りめぐらされている

このような低いネットは張られているのは随分前からですが、『こんなのキョンは飛び越えられるよね』その通りだと見えて 次はもっと高いネットが張られ始めた。(私の腰ぐらい)それから又高さが上がって私の肩ぐらいのが張られたのですが、

これから先はどの様になるのかな?
まさかこれで終わりでもないでしょう?キョン逃げてしまいますよ

ずーと歩いていると

わ~ん ネットに邪魔された。でもここにはネットをくぐれるようになっています。キョンには内緒にしなくては

そのあとも ずーと歩いて自動車道路に出たのですが 「さっきネットを潜ったのに そのあとは潜っても乗り越えてもいない」ネットは囲むように張ってあるのかと思っていましたが地域を区切るように張ってあるだけなのでしょうか?それで全滅できるのかな?


こんなロープも張ってあったのですが、これからネットを張るのでしょうか?

ネットによって以前のように自由に山を歩けなくなった私。でも、キョンを絶滅させるために我慢かな。キョンだって好きでやって来たわけでは無く。その新天地にじわじわと子孫を増やして行っただけなのに
これから先、人間対キョンはどの様になって行くでしょうか?(しま)
この道の先にもキョンが出てきました が カメラにアタフタしている間に逃げられてしまいました
※キョンちゃんに!夜、車に当たって来ないでくださいね。車壊れたぞ!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 平成から令和へ! | トップ | 山も海も春! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-05-08 21:53:33
外来種駆逐って人間の勝手なような気がしますよね。
そして、キョンだって車に当たりたくはない、と思いますよ。
キョンはどうなる (しま)
2019-05-09 17:48:03
コメントありがとうございます。どの様に折り合いをつけて暮らすかは難しいですね。

コメントを投稿

哺乳類、爬虫類、他」カテゴリの最新記事