グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

カメ散歩の季節

2009年08月16日 | 海の生物
昨日今日と最高に良いお天気です!
まさに夏休み~!という感じの週末でした^^

昨夜はナイトツアーで満天の星空をご案内する事ができました~!
ナイトツアー始まって以来初めてのじっくりと星空観察をした日でした^^
しかも流れ星のおまけつき!!
いやぁ、ガイドしてる私も一緒に大興奮でした♪
それだけの空ですから、もちろん天の川もくっきり!
さらに夜光虫もよく見えて、海岸に住む貴重な生物もしっかり観察でき、お客様にも喜んでいただけました!

今日は同じお客様をスノーケルのご案内^^
海の中も宇宙のように広く自由な感じがしますよね♪
海も宇宙も大好きです!

さて。
そんなこんなでお仕事の終わった帰り道、海沿いのごきげんロードを走って和泉浜という海で撮影した写真を一枚。
夕陽の沈んだあと、空の青を映したような柔らかい青に染まる凪いだ海が大好きです。

そんな海をじっと見ていると、人間の頭ぐらいの黒い影がポコッ、ポコっと頭を出します。
彼らの正体は、海ガメです♪
カメを見つけながら夕暮れ時の海を散歩するのが最高に気持ちいいシーズンになってきましたね^^!

大島の海岸にはアオウミガメがよく顔を見せにきます。
もう少し外側の海ではアカウミガメもいます。
海水浴をするような海でも、カメさんに出会えるチャンスがあります♪
しかし、彼らが顔を覗かせる時間はほんの一瞬なので、「カメがいるよ~」と聞いて、探そうとして見ていないと気付かないほどのものです。

大島で気軽に海ガメが見える、って事を知っている観光の方はまだまだ少ないかもしれません。

夕陽の沈む頃に西の海岸をお散歩出来るチャンスのある方は、カメを探してみてはいかがでしょう?!
見つかるようになるとかなり嬉しいですよ~~^^♪


(友)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳶色の雀 | トップ | 下から 上から(レッドクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海の生物」カテゴリの最新記事