グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

鳶色の雀

2009年08月15日 | 

昨日、素晴らしいガを見つけました。
ワタクシの大好物であります(笑)

ぜひ写真をクリックして大きな画像をご覧ください。
きっとその美しさに魅了されるはずです。
なんたる自然の造形美!

名前は『トビイロスズメ』
スズメガの仲間です。

スズメガってどうしてスズメって付くの?と思って調べてみました。
すると「スズメのように活発かつ上手に飛ぶ蛾の意味」とありました。
う~ん・・・スズメってそんなに飛ぶの上手かな?
なぁんて飛べない人間が言うことじゃないですよね。
ズズメが一番身近にいた鳥だからその名を付けたんでしょう。





スズメガの魅力は何と言っても虫からぬこの毛並です。
まるでぬいぐるみのようではないですか?
そっと撫でてみたいのですが、それは許してくれません。
こうして手に乗っかってくれているだけでも光栄です。

大きなお目目もとってもチャーミングですよね。

それから脚の感触~。
なんかちょっと引っ掛かる感じがイイんです!
これは実際に手に乗せたことのある人でないとわかりませんよね。
興味のあるかたはそっと、そっと手に乗せてみてください。
愛があれば大丈夫です(笑)

スズメガの仲間にはたくさん種類があって、まだまだ出会ったことのないガもいます。
これからの出会いがとても楽しみです。




冒頭で「大好物」と書きましたが、私は実際には食べたりしませんよ~。

しかししかし!!

お隣中国ではトビイロスズメの幼虫を「豆蚒」(ドウダン)や「豆虫」(ドウチョン)と言って食用にしているそうです。
貴重な蛋白源なんでしょうね。


   がんま
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦没者記念碑 | トップ | カメ散歩の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事