グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

地形は変わる

2023年01月11日 | ツアー
先日の日曜日、徳島県からいらした男性と、裏砂漠に行ってきました。
往復飛行機を利用されての日帰りでした。

世界各地を旅してきたとのことだったので、大島の特徴的な地形をご紹介しながら、せっせと歩いて裏砂漠へ😊


大雨で裏砂漠にできた窪みが、ずいぶんなだらかになっていました。
昨年8月19日には、垂直に削られていた場所が

この日には、すっかり斜面になっていて

風もないのに、目の前でサラサラ砂が落ちてきていました。

砂が崩れてきて、整った斜めのラインを作る様子に、二人で見とれました。


変わったといえばこの場所も。
昨年9月28日の写真はこちら。

この日はこちら。

ずいぶん崩れましたねぇ・・・
“いつか大雨が降れば、崩れ落ちたものを流し去るので、また地形が変わるのだろうな”と思いながら、景色を眺めました。

お客様は、スパッと切れた石の断面や、

キラキラの石などを、興味深そうに観察されていました。


帰りには、溶岩の森に立ち寄りました。

差し込む光が、綺麗でした!


世界各地を歩かれているお客様でしたが、「こんな長い葉の苔は見たことない!」とおっしゃっていました。


ツアー二日後、お客様からは「なかなか体験できない貴重なツアーでした」とメールをいただきました。活火山の島を楽しんでいただけて良かったです😀

遠路遥々のツアー、ご参加ありがとうございました!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5歳男子、火口一周! | トップ | 三原山地蔵尊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事