Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 802 週間リポート 近鉄バファローズ

2023年07月26日 | 1977 年 



とてもルーキーとは思えんな
ドラフト1位ルーキーの久保康生投手が10日の対クラウン戦で鮮やかなデビューを飾った。高校時代に何度も試合を行なった平和台球場。この思い出の多い地で久保投手は見事な投球を披露した。先発した仲根投手がKOされ降板した5回裏からマウンドへ。代わりっぱな竹之内選手を内角のシュートで三振。続くロザリオ選手もボールカウント2-1からスライダーでこれまた三振。しかも「(捕手の)梨田さんはカーブのサインを出したんですけど、打たれそうな気がしたので咄嗟にスライダーを投げました。梨田さんには悪かったかな」と並みのルーキーとは思えない発言に取り囲んだ報道陣もビックリ。

6回裏にちょっとした見せ場があった。同じ柳川商からプロ入りした立花選手が基選手の代打として登場し同級生対決が実現した。「絶対に打たせたらいかんと思った(久保)」そうで初球は思いっきり投げたストレートがすっぽ抜けた。2球目は打ち気にはやる立花選手の心理状態を見抜いてスローカーブ。1球ファールの後、4球目のカーブを引っかけて一塁ゴロに倒れた。僅か4球だけの対決だったがしたたかなマウンド度胸は見上げたものだった。ネット裏の記者席では「プロで5~6年投げてる感じだ」と称賛の声が上がった。結局、久保投手は2イニングをパーフェクトに抑える見事な投球で初陣を飾った。


のってる島本今度は満塁ホーマー
今年のプロ野球界は例年にないホームランラッシュとなっている。しかし幾らホームランラッシュとはいえ1試合に満塁ホームランが2本も出るとは。プロ野球史上六度目の快記録。それも貧打線と酷評される近鉄がマークしたのだから驚きだ。4月8日の対南海2回戦2回二死二・三塁で打者ジョーンズ選手の場面で野村監督は「山内投手はジョーンズに弱い。島本の方がリスクが少ない」とジョーンズ選手を敬遠し、島本選手との勝負を選んだ。「舐められてと思いカッとして頭に血が昇った」と島本選手はストレートに的を絞り4球目を強振すると打球は右翼ポール際に飛び込んだ。プロ入り初の満塁弾だった。

島本選手はキャンプ、オープン戦の頃は不振を極めていた。ライバルの栗橋選手が打ちに打ちまくった為に存在感が薄れていた。どうすれば打てるのか…迷いから覚めたのは簑島高時代の恩師・尾藤監督に会った時だ。「野球は気迫と根性だ。去年あれだけ打てて今年打てないのはおかしい。知識で頭でっかちになっていないか?先ずは体を動かせ」と激励を受け、気持ちが吹っ切れた島本選手は蘇った。11日のクラウン戦では自身二度目の1試合2本塁打も達成した。「尾藤監督に励まされて迷いがなくなった。打席で気迫を出せば打てないことはない」と島本選手は胸を張る。


ほんま後期が思いやられるワ
「こんなにモタモタしてたら後期も勝てん」と6月25日の南海戦に敗れた西本監督は吐き捨てた。頼みのエース・鈴木啓投手が打ち込まれ、打線も藤田投手の前に散発6安打の完封負けを喫したからである。前期優勝へ他力本願とはいえ勝ち続ければ…と微かな望みを持っていた西本監督だが、この日の敗戦で全てが終わった。「どうしたんかな。鈴木は体のキレが全然なかった」と西本監督は肩を落とした。それもそのはず、今季対南海戦は3勝0敗と相性の良かった鈴木啓投手が3回に突如崩れた。「自分でもよう分からん。充分な投げ込みもしたし満を持してマウンドに上がったんだけどね」と鈴木啓投手はうつむいた。

勝負は下駄を履くまで分からないと常々口にし、優勝に淡い期待を抱いていた西本監督も打線の不振にさすがに落胆ぶりを隠せなかった。前期シーズンの中盤、首位に躍り出た時は若手野手は面白いように打ちまくった。それが大詰めになるとパタッと打てなくなった。この日の6安打完封負けは打線の貧打ぶりを象徴しているかのよう。「こんなことでは後期シーズンが思いやられる」と頭を抱える西本監督。さて後期はどんなスタートを切るのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 801 週間リポート ロッテ... | トップ | # 803 週間リポート 日本ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1977 年 」カテゴリの最新記事