Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 725 週間リポート・南海ホークス

2022年02月02日 | 1977 年 



果たして古葉監督の胸の内は
少々物騒だがミサイルばりに言えば " 対阪急用ミサイル " 。広島から譲ってもらった秘密兵器・金城投手が見事に本領を発揮し、開幕シリーズの阪急戦勝ち越しを決めた。9回・被安打5・奪三振11、長池選手の本塁打による1失点だけで完投勝ち。「金城があれだけ投げてくれるとは。大きな収穫やで、一番うれしいなぁ」と野村監督はご機嫌そのものだった。それもそうであろう、V奪回のカギは対阪急戦をいかに勝利するかで、キャンプから打倒阪急を旗印に取り組んできた。昨年の日本シリーズで小林投手(巨人)を打てず、阪急打線は下手投げに弱いというデータから金城を広島から獲得したのも対阪急戦を睨んでの事であった。

「ストレートの威力もコントロールも申し分なしや。ワシの要求通りに投げてくれた」と目を細める野村監督。金城自身にとっても久々に味わう勝利の味だ。新天地での初登板が昭和49年以来3年ぶりの完投勝利となった。11奪三振は実にプロ入り初勝利以来というオマケつきだ。「阪急には広島時代の日本シリーズ(昭和50年)で負けてますから特に勝ちたかった。それ以上にこの試合の出来不出来で僕の評価が決まると思っていましたから一生懸命に投げましたよ。本当に勝てて良かった」と金城にとっても色々な意味で意義のある勝利だった。片や開幕からつまづいて苦しんでいる広島・古葉監督の思いや如何に?


柏原 春の椿事、出来すぎです
" どえらい " という表現がピッタリの七番打者が出現した。今年プロ7年目の柏原純一選手だ。何しろ打席に立つ度に面白いように快打を連発するのでクリーンアップの面々も顔色なしだ。「監督に言われたミートすることだけを心掛けています。でも春の椿事じゃないですかね、出来すぎですわ」と周囲の人間以上に本人も驚いている。長い下積み生活から這い上がって来ただけに春の椿事で終わりそうにない。昭和45年のドラフト会議で指名され入団。同期には人気者の島本講平(南海⇒近鉄)が1位指名、柏原は8位指名で目立たない存在で八代東高時代は甲子園大会に出場したが人気では島本の足元にも及ばなかった。

キャンプに島本を見に来た某評論家が柏原をチラリと見て「あの選手もルーキーか?早いとこ郷里へ帰らせて仕事を見つけてやった方がいいんじゃないか」と言い放った。この某評論家は今でも活躍しているが果たして7年前に自分が言ったことを憶えているだろうか?今や柏原は島本をすっかり抜き去り驚異の七番打者になっている。今年の1月に幼なじみの美貴子さんと結婚したが自主トレ・キャンプが迫っていた為に新婚旅行はお預け状態だが「優勝旅行はハワイらしいので是非とも実現したいですね。頑張らなくちゃ」と目を輝かせる柏原だ。


1ヶ月ぶりに投げたものの
6イニング投げて5安打・4失点。忘れかけていた?江夏投手が遂に今季初登板を果たした。3月16日のオープン戦以来、実に1ヶ月ぶりに4月18日の対近鉄3回戦にマウンドに上がった。2日前に先発を告げられた江夏は「プロ初登板の時のように感激した」という。しかし結果は前述のように納得できるものではなかったが本人は「自分ではあそこ(7回途中)まで投げられるとは思わなかった」と悲観的ではなかった。それは一種の満足感であった。江夏がマウンドに上がるまでには苦悩と焦りがあった。 " 待てど暮らせど… " と歌の文句じゃないが一向に回って来ない出番に首を長くして待ち続けた。

黄金の左腕と言われる江夏の腕に異変が現れ「神経炎」と診断されたのはキャンプ開始前のことだった。必死に治療とトレーニングに専念してきた。風邪を引いたこともあったが「すこぶる順調(江夏)」で開幕を迎えることが出来た。だが登板指令が来ない。当初はチームの好調さや自分の負担軽減の為かと思っていたが、先発ローテーションの一角であった佐々木投手が右足を痛めて戦線離脱し、大黒柱の山内投手の調子が今一つな状況でも自分の出番が来ないことに不安は増すばかりだった。「去年はもっと悪い状態でも投げていたんや。その当時に比べたら今は大丈夫なのに…」と不満げ。

前期優勝に向けて好調に飛び出した現在、野村監督は「江夏をテスト登板させる余裕は今のウチはない。それにシーズンは始まったばかりやし、江夏の力が必要になる時は必ず来る。焦らずじっくりやっていけばいいんや」と江夏の意気込みをサラリとかわした。野村監督にしてみれば大きな賭けであろう。「中途半端な形で投げさせるのは本人の為にならない。もう少し我慢する方がチームの為でもある」というコーチ陣の意見もあって江夏がフル回転するのはもう少し先になりそうだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 724 週間リポート・阪急ブ... | トップ | # 726 週間リポート・ロッテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1977 年 」カテゴリの最新記事