煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

豊前海一粒かき

2010年02月02日 | 食道楽&酒の肴
北九州に住む先輩が牡蠣を送ってくださいました <(_ _*)アリガトゴザイマス


牡蠣は牡蠣でも 「豊前海一粒かき」。 しかも、こんなに沢山!

豊前(ぶぜん)海とは北九州市東部の海域のこと。 多くの川が流れ込むため植物プランクトンが豊富で、牡蠣の養殖にはうってつけだとか。 で、ここで育った牡蠣を殻付きのまま一粒一粒出荷するので、この名前がついたそうです。


まずは、レンジで3分程チンして、焼牡蠣もどき・・・ 身が大きくてぷりっぷり、程よい塩味で、うんま~ !(^^)!


かみさんの好物はカキフライ! これでしっかりご飯を食べた後は、飲みモード・・・ (^^ゞ


大根おろしとポン酢でさっぱりと、 こりゃあいくらでもいけちゃう・・・ で、これで日本酒!


お次はガーリックバターをのせて焼いてみた。 かきのコクがさらに濃厚に・・・ で、白ワイン!


最後は中華風に・・・ オイスターソース・紹興酒・胡麻油・葱・黒胡椒・醤油・大蒜・生姜を混ぜて、レンジでチンした特製ソースを作ってかけてみた! これもウンマイ (^_^)v


今まで牡蠣といえば、厚岸・松島・広島というイメージでしたが、「豊前海一粒かき」 は身がふっくらしてて苦味が少ないのが特徴。 そのままでもOKだけど、どんな料理でもいけちゃう!
さて、明日はどうやって食べようかな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10SKI@高畑スキー場 ~ 桧... | トップ | 豊前海一粒かき ~ その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 (chal)
2010-02-03 01:11:18
どれも美味しそうです。ジュル・・・。大好物なもんで。ジュル・・・。徐々に、濃厚な味わいなる食べ方ですね。流石です。ワイン・老酒が欲しくなりますね・・・。
返信する
一粒かき (Duke)
2010-02-03 20:08:46
いやぁ、ホントに美味しそうですね。
さすがにGRI家、旨いものに対する飽くなき探究心とチャレンジ精神が凄い!
ガーリックバターと中華風、今度試してみたいと思いますヽ(^o^)丿
返信する
re: 牡蠣 (GRI)
2010-02-03 21:53:55
chalさん、豊前海の牡蠣の養殖って20年くらい前から始まったんで、知名度はないんですが、味は最高でした (^^♪
> 徐々に、濃厚な味わい
いや、意図はないんですが、自然に・・・ (^_^)v

返信する
re: 一粒かき (GRI)
2010-02-03 21:57:18
Dukeさん、これは独特の美味さでした。牡蠣の苦味がなくって、身がしまってて、ふっくら大粒・・・ かみさんがパクパク食べてました (^^♪

料理はまだ続きます (^。^)
返信する

コメントを投稿