煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

10SKI@高畑スキー場 ~ 桧枝岐御宿 「郷」③

2010年02月01日 | SKI ~ Love 高畑

高畑スキー15&16日目のお泊まりは、桧枝岐の民宿 「」 さんでした。

いつもの燧の湯に浸かった後は・・・ お楽しみの夕食 (^^♪


まずは定番、山菜や煮物など盛り沢山の 「郷ご膳」。 私はこれをつまみながら、冷酒をチビチビやるのが大好き!
今回の煮物は肉じゃが、まあ料理としては一般的なんだけど、これがウンマイ! 火の通し方と味付けが私好みです・・・ (^。^) 
食前酒はマルメロ・・・だったかな? 20年ものだそうです。


今回は鹿刺。 自家製のお味噌でいただきます、柔らかくって甘い!


お次は揚げ物。 てんこ盛りすぎで見えないけど、岩魚の唐揚げ、山椒魚・ふきのとう・菜の花・平茸の天ぷらです。ボリューム満点!


こちらは雉肉で出汁をとったお蕎麦。 野趣あふれるお味の雉肉もたっぷり入ってます !(^^)!


で、定番の茸ご飯。 イノシシの脂が入ってるそうで、コク倍増! 
翌朝、これをお土産にいただきました・・・ その他にお豆腐etc、いつもありがとうございます <(_ _)>

今回は、予約の時に 「日本酒、冷やしといてね」 って言ったら、先日キープした一升瓶を雪の中に埋めといてくれてた。おまけに、ビールまで・・・ 雪ビールに雪酒、私こういうの大好きです (^_^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10SKI@高畑スキー場 (1... | トップ | 豊前海一粒かき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ビール (chal)
2010-02-02 17:27:19
春スキーだと、滑るゲレンデを決めて、2~3本の間に、冷やしておく。昔良くやりました。最近、ビール持って滑って無いです。
ご飯、どれも、美味しそうですね。
返信する
re: 雪ビール (GRI)
2010-02-02 23:24:37
chalさん、冬の醍醐味ですね、雪ビールと雪酒・・・ 雪を感じる冷え具合が季節感あります (^^♪
返信する

コメントを投稿