煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

豊前海一粒かき ~ その2

2010年02月03日 | 食道楽&酒の肴
昨日に引き続き、「豊前海一粒かき」 のネタです。 なんせ、量が半端じゃないんで (^^ゞ

初日は、届いたばかりだったので、私の思いつきでパクパクいただいちゃいましたが、二日目はかみさんが頑張ってくれました。


夕食の席に着くと、まずはこれ。 ベーコンと玉葱のホワイトソースをかけてオーブンで焼いたもの。 ホワイトソースには牡蠣を温めた時に出た汁を残さず入れたそうで、良いお味 (^.^)

これでビールを飲んでると・・・ 何やら良い香りが漂ってきました!


で、お次はオイスターソース炒め、小麦粉をまぶしてニンニク油でソテーして・・・ って、このソースは昨日私が作ったのをパクっただけじゃあ (・・;)!
でも、舞茸とアスパラの取り合わせはNICEかな・・・ これは、ご飯が進む一品です (^^)v


食事も終わって、飲みモード・・・ 「かあちゃん、おつまみは~!」 って出てきたのが、ニンニクバター焼き! 赤ワインでいただきました (^^♪

二日間にわたる牡蠣三昧、本当においしい牡蠣で、食べ方を考えるのも楽しかった~!
先輩、どうもありがとうございました
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊前海一粒かき | トップ | 風邪かな・・・(~_~;) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_bow)
2010-02-03 22:15:41
北九州の牡蠣も美味しそうですね~。
それにしても料理のレパートリーが豊富で驚きました。うちの奥さんにも見せようっと。
返信する
Unknown (GRI)
2010-02-03 22:26:38
某さん、昨日のは料理とは言えないかも・・・ (~_~;)

ホワイトソースとオイスターソース炒めは、久々のかみさんのヒットです (^_^)v
返信する
豊前海一粒牡蠣 (chal)
2010-02-03 23:30:17
羨ましい・・・。先ほどステーキを食べたのに・・・。牡蠣のオイスター炒め、本当に食べたいです。さすがに、今日は”生食”では無い様ですね。奥様のお料理も凄く美味しそうです。牡蠣は、ちょっと熱を通した方が、プリプリで美味しくなりますね・・・。以上、”牡蠣大好き星人”のコメントでした。あ・・・腹減った。
返信する
始めまして~ (やまとそば)
2010-02-04 06:23:40
おはようございます。
今年もずいぶん、高畑で滑られているのですね~。
本当に上手な方が多いです。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
re: 豊前海一粒牡蠣 (GRI)
2010-02-04 08:49:55
chalさん、本当に牡蠣がお好きなんですね。ステーキ食べた後なのに「腹減った~」って・・・(^。^)
返信する
re: 始めまして~ (GRI)
2010-02-04 08:52:37
やまとそばさん、コメントありがとうございます。
スキー大好きですが、高畑でのスキーはまた格別です。高畑でお会いしましょう (^^)/
返信する
こんにちは (まーがれっと)
2010-02-04 13:29:56
こんにちは。はじめまして。
ワインと燻製をこよなく愛するまーがれっとです。
先ほどはご訪問&コメントありがとうございました。

実は今までもこっそり覗いていたのですが、あまりに私とレベルが違いすぎて、すっかり気後れしてしまって、スゴスゴと退散してました。
燻製レシピのHPも参考にさせて頂いております。
これからも楽しみに通わせて頂きますね。
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
re: こんにちは (GRI)
2010-02-04 21:51:47
まーがれっとさん、コメントありがとうございます。
燻製は美味くて楽しくて、晩酌も充実・・・ 三拍子揃った良い趣味だと思います。

自分で作った燻製は、できが悪くても可愛くって、次はもっと上手く・・・なんて、頑張っちゃう!
私はそういうおバカさんなんですが、よろしかったら、またお付き合いください (^^)/

返信する
おいしそ~~~♪ (Spoonful)
2010-02-04 23:41:27
オイスターソース炒め!!
ぜひ真似させていただきます^^
あれ?カキの燻製が!?
出来上がって、オリーブオイルに漬けて・・
毎日お酒が進んじゃいますよ~~
返信する
re: おいしそ~~~♪ (GRI)
2010-02-05 06:33:24
Spoonfulさん、コメントありがとうございます。
オイスターソース炒めは絶品でした。Spoonfulさんなら美味しく作るんだろうな・・・
燻製、さすがに平日なので時間がないし、殻付きなのでやめました (^^ゞ
返信する

コメントを投稿