緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

学校の土作り

2016-05-30 12:18:24 | 緑のカーテン作り方のポイント

何度もお伝えしているのですが、緑のカーテンは「土が命」です。

栄養豊富な土をたっぷり。これが成功への第一歩。

 

高島第五小学校でも、4月25日に6年生の子どもたちが、

しっかり土作りを行いました。

「花と緑の応援団」のお母さんたちが子どもたちに指示を出して、

培養土、腐葉土、

肥料、

それに「ボカシ」も加えて(うっ!微妙な香り・・・)

有機石灰も加え、しっかり混ぜ合わせて、

混ぜ合わせて、

混ぜ合わせて、

校長先生も応援してくださって、

最後に優しく踏んで、土のかさが減ったら培養土をさらに加えて、

「花と緑の応援団」にはおじいさんも参加してくださって、

こちらのお母さんは、黙々とスコップにこびりついた泥の始末をしてくださって、

土作りは完了しました。

「花と緑の応援団」の方々から激励メッセージをいただき、

心からお礼を申し上げました。

さあ、これで土の準備は完了。

このあとしばらくおいて、苗を植えつけます。

とても暑い日で、大変な作業でしたが、

「花と緑の応援団」の方々に支えられ、

子どもたちもがんばりました。

赤ちゃんを抱っこして参加してくださった方もいらして、

さすがにあまりの暑さは小さな赤ちゃんには厳しく、

途中でお帰りいただきましたが、

子どもたちを支えようというお気持ちがうれしく、

私たちは感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

「大きな大きな緑のカーテンを作れ!」と命ずる方がいらっしゃるようですが、

緑のカーテンの範囲が広がれば、

土作りの作業もさらに大変なものになります。

限られた時間と人手で、無理なく楽しく育てられる。

そんな計画を立てることも大切なポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家で土作り | トップ | 学校でネット張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

緑のカーテン作り方のポイント」カテゴリの最新記事