緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

温暖化防止のために

2007-09-30 18:48:30 | ひろがる緑のカーテン
昨夜放送された、素敵な宇宙船地球号は、1時間スペシャルで、
首都圏の暑さの原因や、ゲリラ的集中豪雨が起こる原因、
温暖化がこのまま進んだ場合の東京のシミュレーションなどを、
かなり具体的に説明していたそうです。

私は残念ながら見られなかったのですが、
知人からメールが来ました。
この番組の最後の部分で、
専門家の方がレポーターの
「・・では、私はどうすれば良いのでしょうか」の問いに
「省エネ、だけでなく緑のカーテンのような取組が必要」
と答え、
ここで、わが家を下から仰ぎ見た映像と、
中からのカーテンの画像が出たそうです。
おそらく、去年撮影した映像を使ったのでしょう。

小さな小さな取り組みだけれど、
温暖化抑制の方法の一つとして緑のカーテンが認められているのだと、
驚き、うれしくも思いました。
子どもたちも、自分たちの取り組んでいる緑のカーテンが、
このように評価されていることを知ったら、
喜ぶことでしょう。

ただ、わが家の映像を事前に「使いますよ」と教えていただけたら、
録画しながらしっかり見たのになあ、
とかなり残念に思いました。

どなたか、録画なさった方はいらっしゃいませんか?
子どもたちに見せてあげたいです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカーテンの季節 | トップ | がんばった都民の日! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (へちま)
2007-10-01 23:12:12
見ませんでした・・・。

そして、先日借りてきた「不都合な真実」さえも見ずに返却してしまいました。
(さっき、返却期限が今日であったことに気づき、自転車をモーレツにこいで返しにいった・・)

ゆとりがない生活です。
家の中の散らかりようも、落ち込みに追い討ちをかけます。自己嫌悪。。。はぁ~

私のため息も地球を温めている気がしてきました。
返信する
ものは考えよう (ruriko)
2007-10-02 22:28:44
返却期限に気がつき、
間に合って返却できたのだから、
よかった、よかった。

ゆとりのない生活の中で、ちゃんと気づいたなんて、
へちまさんはすごい!
自己嫌悪なんかに陥らないで。

ちょうど肌寒くなってきました。
ため息も心と体を温めてくれることでしょう。
はあ~~~っ!
返信する

コメントを投稿

ひろがる緑のカーテン」カテゴリの最新記事