3月3日、夜遅くに帰宅すると包みが届いていました。
音楽之友社から出版される合唱曲集だな、と思い、
寝る前にワクワクしながらあけてびっくり!
なんと、曲集のタイトルが「MIDORI~繋がる輪~」!
新しい曲集に私の曲を入れていただけることは知っていましたが、
タイトルになるとは知らされていなかったし、思いもしなかったし、
とにかくびっくりして、しばらく身動きできませんでした。
「地球はまわる」と「MIDORI~繋がる輪~」。
いずれも松井孝夫さんが混声版に編曲してくださいました。
ただ「作りたい」という思いで作った歌が、
こんな風に取り上げていただけるなんて、
ただただありがたく、申し訳なく、でも一生の記念です。
音楽之友社の岸田さんはじめみなさま、
いつも応援してくださる「CHIKYU RECOREDS」のみなさまに、
心から感謝しています。
また、「教育音楽 小学版」「中学・高校版」4月号の、
「この本を読みたい!」のコーナーでも、
愛知県の小学校の先生がすてきな紹介をしてくださっています。
「なんちゃって」ではありますが、
「こんな曲が作りたい」と思った時に、
私なりに少しずつ作曲していこうと思っています。
今年度、降って沸いた「音楽主任」を逆手に取り(と言うのも、子供たちに歌って欲しくてチャンスをうかがっていたのです)、「MIDORI~つながる輪~」を学校行事(11月)の全校合唱に取り込むことができました!・・・ら、この度の大震災への応援歌としてもふさわしいのではないか(部員に楽譜を渡し、CDを聴いてもらったので)とのこで、今月から歌うこととなりました。
先生の「つながる」「人・町・時」を込められたメッセージは緑のカーテンだけにとどまらず、「人が本質的に求めているものに言及していると感じる言葉が散りばめられているのだ」と、このたびのことで改めて感じ入りました。
「MIDORI」の曲と先生に出会えて、本当に幸せです。是非、また先生とご縁があるように、と、願わずにはいられません。
では、先生もどうぞお元気で。
新潟市
佐藤明子
中学生向けの合唱曲は、アレンジが少し上級になっているのでしょうか?
私もどこかで思いっきりMIDORIを歌いたいと思っています。でも泣いちゃうかな。
このような楽譜になって、この歌が日本全国のいろんな方々に届くことが、我が事のように嬉しいです。
震災で大変な状況におられる方々にもどうか届いて、力強い一歩を踏み出されますように願ってやみません。
全校合唱で「MIDORI」を歌って下さるのですか?
感激です!!!
思いに動かされ、1時間で書き上げた歌詞ですが、
緑のカーテンがいかに多くの事を私たちに教えてくれるかを実感しています。
私にとってかけがいのないたからものであるこの歌が、
ほんの少しでもお役に立つとしたら、
こんなにうれしいことはありません。
離れていますが、それぞれの場所で、
子どもたちのために一緒に頑張りましょうね。
そしていつかきっとお目にかかると信じています。
その日を心から楽しみにしています。
混声三部合唱に編曲されています。
「繋がってく・・・・♪」からの部分は、
女声と男声が交互にメロディを歌い、
なかなか感動的です。
子へちまちゃんの学校でもいつか歌っていただけたら、
すごくすごくうれしいですね。
「MIDORI」の成長を一緒に喜んで下さる方がいること、
私にとって大きな喜びです。
ありがとうございます!