H's monologue

動き始めた未来の地図は君の中にある

使命の道に怖れなく どれほどの闇が覆い尽くそうと
信じた道を歩こう

第18回大分プライマリ・ケア道場

2018-06-14 | 臨床研修

大分プライマリ・ケア道場にうかがいました。研修医の皆さんに,水・Naと輸液の基本についてレクチャー。
大分は2009年に初めてお招きいただいて以来,2014年,2015年に続いて今回で気づけば4回目になりました。沢山の学生さんや研修医の皆さんが参加してくださいました。輸液と水・Naの考え方の基本が少しでも伝わればいいなあと思いながらお話しました。



今回,会場に少し早めに到着したので,会場から数分のところにある昔ながらの銭湯に行きました。昭和の香りがする銭湯で,番台のおばちゃんは常連さんとだべっていて番台にほとんど座っていなかったり,脱衣場にこれ動くのかな?と思うようなマッサージ機が置いてあったり雰囲気はいい感じでした。お湯はなんと完全に源泉かけ流しとのことで,素晴らしい温泉でびっくり。380円でそんな贅沢ができる地元の皆さんが羨ましいと思いました。さすがおんせん県と名乗るだけはありますね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八海山 | トップ | あじさい電車 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (質問です)
2018-06-23 19:55:55
6/14の講演会に参加したものです。貴重なお話、ありがとうございました。
1点質問をしたいのですが、先生は講演の中で1時間で7Lの水を飲んだら水中毒になるとおっしゃっていました。正常な腎での排泄との兼ね合いで7Lという数字を導かれたと考えていますが、具体的な数式等分かりましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臨床研修」カテゴリの最新記事