H's monologue

動き始めた未来の地図は君の中にある

使命の道に怖れなく どれほどの闇が覆い尽くそうと
信じた道を歩こう

尋常じゃないカンファレンス第2回

2012-10-06 | 臨床研修

 水戸協同病院で行われたJNC第2回が終了。今回も第1回につづいて回答者としては,ほとんど歯が立たなかった。山本舜吾先生が,ぶっちぎりの2連覇。さらっとしてダントツ優勝は,本当にお見事としか言いようがない。ただただ,悔しさのカケラもないほど感心。素晴らしい。山本舜吾先生の「絨毯爆撃的な問診は,絨毯爆撃的な検査につながる・・かもしれない」という言葉には,思わず膝を打った。言い得て妙である。それ以外にも,日常の診療に役に立つパールもちりばめられた素晴らしいプレゼンが森だくだんだった。
 自分が出した症例は,まあ病歴というよりも検査をどう読むかがキモで,バックグラウンドのphysiologyを理解してもらうことが主眼で提示したので許していただきたい。詳細はまだどっかで話すかもしれないので・・・割愛(笑)。

 終了後は,自分も含めて診断がなかなか当たらなかった(笑)プレゼンターの先生達とホテルの近くの居酒屋で「反省会」。絶対に普通のカンファレンスでは出せないような症例の話や,専門医・総合医の話など,話は多岐にわたって尽きず「宵の喉」あたりまでとても「楽しい夜更し」になった。

 金井先生,徳田先生,水戸協同病院のスタッフの皆さん,お疲れさまでした。とても勉強になりました。それだけでなく新しい出会いがあったり,Sapiraの監訳の助っ人をお願いしていた先生との再会など,本当に大変楽しく有意義な一日でした。また勉強しなければという思いを新たにしました。ありがとうございました。



写真は,駅前のおられた「ご老公と助さん格さん」,開始を待つ会場。ちゃんとレッドカーペットとドライアイス,それにミラーボールまで準備されていました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Morning Report | トップ | 若セミ第1回目・・前夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臨床研修」カテゴリの最新記事