ノースカロライナ州のWake Forest大学感染症科のオール先生(Dr.Chistopher Ohl)と久しぶりの再会。今回は霞が関の東海大学校友会館で行われた国際感染症シンポジウムのための来日である。
オール先生は,ハリソン内科学書の緑膿菌の項目やUpToDateの項目の執筆もされている優秀な感染症科医だが同時に早稲田大学に交換留学で来日,その後横須賀海軍病院で勤務されたこともあり日本びいきの先生である。(早稲田大学時代に,一番学んだことは「コンパ!」で,「三崎の中トロは最高!」だそうである。)
東海大学総合内科時代に,視察で訪問したのがきっかけで知り合いになることができた。ユーモアを解する好人物で,自分と同い年でもあり妙に気が合った。
今回は10日間ほどの来日であるが,幸いなことに大船中央病院にも半日だけ[9日午前)研修医のためTeaching Roundやミニレクチャーのためおいでいたけることになった。
一応クローズドではあるが,学生さんや研修医の皆さんで参加希望の方は連絡をいただければ参加はOKである。直接メールをいただくか,下記のコメント欄に連絡頂ければ折り返しこちらからメールを差し上げます。(コメント欄は,自分が承認しない限りはオープンにはなりません)