H's monologue

動き始めた未来の地図は君の中にある

使命の道に怖れなく どれほどの闇が覆い尽くそうと
信じた道を歩こう

宝物

2009-11-03 | 臨床研修

一冊の小さな本がある。

 心臓病の大家として有名なDr. J. Willis HurstのTHE BENCH AND ME(邦訳 Dr.ハーストの医学教育論)という本である。随分昔のことだが日本語訳で読んで,その内容に感動して原書も取り寄せて読んだ。原書でわずか100ページほどの薄い本だが,きら星のように心に残る言葉にあふれている。「真の教師 true teacher」について書かれた本である。この原書のタイトルの「ベンチ」とは,教育における一種の隠喩である。ベンチの一方に教師が,他方に生徒がすわって一対一の関係で教えを受けたことから由来している。自分もいくつかの施設で教育に関わってきた(今も関わっている)が,いつもこのベンチのイメージが心にある。まさに自分もかつて恩師が片側に,反対側に自分が座って教えを乞うたといった経験がある。
 日本語訳の方は,随分前に誰かに貸してあげて,そのまま戻って来なかった。Hurst先生の写真がのった印象的な表紙だったのだが,戻ってこなくてずっと残念な思いでいた。ところが最近になり,ひょんなことからその本のコピーをいただくことができた。しかもちゃんと表紙までつけて丁寧に装丁までしていただいて。何ともありがたいことである。宝物のひとつになった。
 聞くところによると,この本は商業的には成功しなかったため,すでに絶版になって久しいそうである。もったいないことだと思う。少なくとも医学教育に関わる先生方には,もし図書館などで見かけたら是非一度目を通すことをオススメする。本当に素晴らしい本である。


この本で心に残った言葉から・・・・

The true teacher is a teacher who has the ability to stimulate his or her students to learn.

A teaching hospital is a hospital where everyone teaches.

<Rules to Improve Lecturing>
・ Lecturers Should Know the Background and Interest of the Audience.
・ Lecturers Should Never Lecture on a Subject for Which They Do Not Have First-hand Information.
・ Lecturers Should Establish and State the Goal of the Lecture as Quickly as Possible Aftre the Introductory Remarks.
・ Lecturers Must Again Think About the Purpose and Limitations of a Lecture.
・ Lecturers Should Try To Make Approximately Five Points in a 45-minute Lecture.
・ An Excellent Lecturer Can Lead an Audience to Conclusions Before the Lecturer Gives them.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする