面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

今季2勝め(やっと)

2009年06月05日 | 野球
残業をなんとか切り上げて甲子園へ突撃!

到着時点で、まだ0対0。
今日の甲子園グルメはと、弁当売り場へ急いだが、ほとんど売り切れ。
仕方なく、「久保田のメガ弁当」(写真参照)を買って虎仲間が待つスタンドへ。

一塁側アルプスの席に着いて弁当を広げたが、デカい!
なんせデカい。
ボリューム満点どころではない内容。
トンカツとハンバーグが入ってるのは圧巻。
学生時代ならともかく、この歳で晩飯がこれでは、確実にダイエットは終了する(特にしてないので構わないが)。

で、食べだしたところで金本が塁に出た。
続く新井は倒れたものの、今日から出場の“中古助っ人”ブラゼル登場。
ランチに入った喫茶店で読んだスポーツ紙に載っていた、対戦相手の金子投手の談話を思い出した。
去年は西武にいたブラゼル、金子には思いきり抑えられていて苦手にしていた投手の一人。
金子は、ブラゼル対策はバッチリ!任せとけ、てな談話を残していた。
去年のブラゼルは、確かに一発はあるものの打率は低かったので、個人的には大丈夫かと思っていたため、期待せずに弁当を食べながら眺めていた。
すると!

思いきり振り抜いたバットに弾き飛ばされた打球が、大きな弧を描いて右中間に舞い上がった。

え?もしや?まさか!

外野手が背走しながら外野フェンスに達したが、その頭上を越えてスタンドへ!
なんと、タイガースに来て最初のヒットが、鮮やかな先制ツーランホームラン!
これこれ!
彼に期待する唯一の能力は、正にこの長打力。
初出場でやってくれるとは、なかなかの役者ぶり。

その後は、8回にもブラゼルがヒットを放ったのを足がかりにダメ押しの2点をもぎ取り、最終回を藤川が締めてゲームセット。
今季初めて、試合らしい試合を見ることができた。
こんな試合も、やればできるんやがな。
北の大地のファンにも、勝ちゲームの最後を締める藤川の雄姿を見てほしかったものだ…

田中を攻略し、オリックス相手に“横綱相撲”の試合を見せたタイガース。
ここからは期待しても大丈夫なのか…?
期待させてくれよ、エエかげんに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿