面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

なんでEXILEなんだ?

2009年11月14日 | ニュースから
「EXILE」陛下の前で熱唱!ダンス!!(スポーツニッポン) - goo ニュース


なんか、以前に天皇の在位20周年の記念式典でEXILEが歌うという発表をニュースで見たとき、
「なんで?なんでEXILEなんだ?」
と、少し前のダイ○ハウスのCMみたいな感想を持ったものだった。

いよいよその当日、踊って歌ってパワー全開のパフォーマンス(たぶん気合は入っていたことだろう)を繰り広げる彼らの映像をニュースで見たのだが、やっぱり以前に抱いた理由の無い“違和感”はぬぐえなかった。

なんでも、式典の主催者側から、
「「幅広い世代に支持されているから」
と打診されたそうだが…
何度でも繰り返すが、なんでEXILEだったんだろう?
主催者にEXILEのファンがいたのだろうか?
実は天皇陛下ご自身がEXILEの大ファンだった!というなら驚くが。
更に美智子妃殿下が、平民の身分であったなら追っかけとなっていたであらう、というほどのEXILEファンだった!というのなら、驚天動地でありつつも、ナウいやん♪と思うのだが。
(死語の世界だが)

ふと思ったのだが、昭和天皇のときには、在位年数の節目を祝うこんな記念式典は無かったように思う。
それは陛下ご自身が固辞されていたからだろうか。
世界大戦と敗戦を経験した昭和天皇ならではの慎み深さの表れだったのか。
(今上天皇が慎み深くないと言う意味ではない、念のため)

それにしても、かえすがえす、なんでEXILEだったのだろう…?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿