面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

昨日の夜は

2007年04月21日 | 野球
映画好きの方の中には、このタイトルで「なんでカテゴリーが野球?」と疑問を持たれたかも!?
若かりし頃のデミ・ムーアが可愛いラブストーリーの話ではない。
(相手はロブ・ロウだったか?)
今季初の甲子園での対讀賣観戦記である。

仕事を終えてライトスタンドに陣取った時、試合は既に6回裏。
0対1でタイガースはリードを許し、マウンドには新たな“天敵”となりつつある内海。
去年、内海に完封負けした試合を甲子園で観戦したイヤな記憶が甦る。

ところが、次の7回裏。
シーツがフラフラ~っとファースト後方へ当たり損ないのライト前ヒットで内海のノーヒッターの野望を砕くと、続く金本四球で1、2塁としてようやく得点圏に走者を置いた。
今岡があっさり左飛で倒れて嫌な空気になりかけたところで、調子の上がってこない濱中が、センター前へしぶとく打球を落としてついにタイムリー!
俄然、甲子園が盛り上がったところで打席に入った矢野はあっさりゲッツー…

とりあえず追いついたところで、JFKの投入である。
まずは8回表にウィリアムスを投入。
無失点に抑えたものの、8回裏も打線は内海をとらえられずに無得点。
そして9回表は病み上がりの藤川投入。
ファンの心配をよそに三者凡退に切り抜けた。

球児に2イニングは無理、3番から始まるこの回に絶対サヨナラやで!
甲子園中の期待が集まったが、あえなくまたも内海の前に打線沈黙…
内海に対して殺意に近い憎しみが心に宿ったが(物騒な物言いやな)いたしかたなし。

延長に入ると久保田を投入。
今回は正にJFKの順番で切り札陣が登板した。
しかし、無失点で抑えつづけるも打線が一向に上向かない。
10回裏はランナー三塁、11回裏もランナー一、二塁と攻め立てるも、あと一本のヒットが出ない。

打線に対するイライラも最高潮に達しようかという延長戦最終回の12回表。
(プロ野球の延長は12回までだが、以前のように18回までにしてほしいものだ)
前の回に久保田には代打を出したので、マウンドには江草が登った。
ところが…
四球を与えヒットを打たれ、あっという間に自分でピンチを招くと、続く鈴木のバントを、あろうことか三塁へ投げるとこの送球がそれて今岡が取り損なう。
ボールがゆるゆると後方へ転がる間にランナーが生還、ついに讀賣に追加点が入ってしまう。
更に一塁に出してしまった鈴木が二塁へ盗塁を決めると、打者古城を三振に取ったところで橋本へと交代。
タイガースファンがぞろぞろと帰り始める中で大盛り上がりのレフトスタンド。
甲子園に諦めムードが漂い始めた中、なんと橋本は虎ファンの神経を逆なでするように2失点。
延長最終回に至って、3点もの差をつけられてしまった。
こうなると観客は一斉に帰宅の途につき、周りの席もガラガラ。
こちらも全く観る気がしなくなって、翌日に向けた打ち合わせのためのメールを携帯で打ったりして。

そして迎える12回裏。
3点差でマウンドには讀賣の守護神・豊田。
もうアカンがな。あ~あ。
不調の矢野が簡単に三振をとられ、これは三者凡退で終わりか…と思ったら藤本がヒットで出て、林がつないだ。
数少ない居残った周りのファンと共に、半分ヤケクソで最後のストレス発散とばかりに声援を送る…というより叫んでみた。
打席の鳥谷のヒッティングマーチの歌詞から、皆で
「ここで打ったら『さあ君がヒーローだ』やで!」
と言い合っていると、鋭く振り抜いたバットから放たれた打球が左中間を割る!
ランナーが二人とも生還して1点差となると、さっきまで大盛り上がりだったレフトスタンドのオレンジ軍団は、見る影も無くシーン…
一方で数少ない虎ファンは大盛り上がり!
イッキに甲子園は「ワッショイワッショイ!」の大歓声に包まれる。

これだけ騒げば勝利の女神もタイガースの方を見始めるというものか。
続く赤星が同点打を放った。
狂喜乱舞する虎ファン!
ボルテージは最高潮!
がしかし、シーツが倒れてスタンドから深い溜息。
「まあ、これで負けはないから良しとするか…」
と諦めの声が出たとき、アニキがしぶとくヒットでつないで打席には今岡!
こうなれば再び大盛り上がり!

ここで打たな男やないで!!と檄を飛ばしたものの(お前は監督か)、カウントが少し悪くなったところで讀賣の捕手・加藤が立ち上がった。
甲子園がブーイングに包まれる。
そりゃそうだ!しかし讀賣のとった作戦も当り前。
我々虎ファンの間でも、
「え?あと誰が残ってる?秀太か?」
などと言い合うほど、ここまでで野手をほとんど使い切っている。
そして登場したのが狩野。
昨年のファーム首位打者とは言え、狩野には悪いが、ぶっちゃけ期待はできない。
ところが…!!!

詳細はこちらをどうぞ

ミラクル!阪神狩野プロ初安打がサヨナラ(日刊スポーツ) - goo ニュース

いや~、ガラガラになったスタンドに薄ら寒い思いをしながらも残っていた甲斐があったというもの。
お立ち台は同点とサヨナラの二人。




なかでも狩野は、プロ入り初のヒットがサヨナラ打というドラマチックさ♪
(日本語がヘン?)




ビジョンに映し出される狩野の決定的シーン!
おお!打球の軌跡をとらえたぞ!!




ヒーローインタビューを終えたバックスクリーン。
WINNERタイガース!(そのまんまや!)




いや~12回表が終わった時点で、まさか“国家斉唱”ができるとは思えなかった!
大合唱のライトスタンド♪




それにしてもスゴイ試合を見れたもの。
こういうとき、ストレスは雲散霧消する。
足元に気をつけてお帰りください、てな感じで最後のバックスクリーン。




そんな劇的な試合の翌日は…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿