面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

お得情報。

2012年05月04日 | ニュースから
妻が年下であるほどお得な加給年金 ただし申請忘れると大損(NEWSポストセブン) - goo ニュース


昨今流行りの「年の差婚」の世帯は、絶対に忘れないようにしておかないともったいない話。
「年金官僚たちはわざと制度を複雑怪奇に設計することで、国民が制度のメリットを享受しにくくし、もらい忘れを誘発して、集めた保険料を掠め取ろうとする」というのは、けだし名言。
年金官僚に限らず、官僚というものはそういう生き物だろう。
申請や申告が必要なものは、その作業を面倒で分かりにくいものにしておき、更に周知徹底などせずに放置しておけば、誰も利用しないまま、血税を浮かせることができる。
いかにして“一般市民”から血税を絞りとり、掠め取って甘い汁をすするだけすするかに日夜血道をあげるのも仕事のひとつに成り下がっていると思うのは、自分だけではあるまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿