面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

ようできてると思たけど…

2007年05月31日 | ニュースから
セコムのCM、打ち切りへ 「動物を悪く描いた」と抗議(朝日新聞) - goo ニュース


歩行中の人間や電柱で作業中の工事人らが、ハイエナやハゲタカに変身するシーンで構成され、最後に「野獣はふだん、ヒトの顔をしている」とのコピーが表示されるセコムのCMが、打ち切りになるそうな。
初めて見た時、イマドキの風潮をうまいこと表現してるやんと思ったが、一部の方々には文句の対象でしかなかったようで。

現在の子供が置かれている環境がよく表されていると思うのだが、「電気工事人を侮辱している」といった抗議や、「動物を悪として描いている」など、抗議・苦情の電話が数十件寄せられたとか。
自分はそれらの抗議内容のようなことは全く感じなかったのだが、単なる揚げ足取りのイチャモンであって、CMが伝えたい本質を理解しようとしていないだけだと思うのは、異端なのか?
このCMをご覧になったブログにお立ち寄りいただいた皆さんも、やはりそんな抗議の内容のようなことを感じた人が多いのだろうか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電気屋)
2007-05-31 11:14:01
異端かどうかはともかく
実際に深夜に電気工事やってる自分から見れば、本質以前に不快感の方が先に立つ。
自分がその職種だったらどう思うか?
想像できませんか?
返信する
ありがとうございます♪ (たけとら)
2007-05-31 23:31:35
お越しいただきまして、ありがとうございました♪
自分は営業マンですので、CMの状況で言えば、ごくフツウにスーツ着て歩いてる歩行者がハイエナに変身する!という扱いになるのでしょうか。
宅配便を装った強盗や水道工事に化けた強姦魔が跋扈するだけでなく、変装も何も無い本物の飲食店店長が客の女性を物色して誘拐してしまう世の中を、シニカルかつ冷静に描写しているCMだと思います。
訪問するだけで警戒され、口を開く前から忌み嫌われ、目が合うだけでドアをガーン!と閉めて「あっち行け!」と言わんばかりに避けられるという経験も数多あるので、他人が自分に対して悪いイメージを持つことはある種当り前で仕方のないことだという認識があります。
どんどん危険度が増している日本の現状において、セコムのCMが投じた一石は、それなりに意味深いのとちゃうかと考えます。
CMよりも怖い現実がありますもん。。
返信する
私は (ちひろ)
2007-06-01 16:58:46
このCM見てもなーんとも思いませんでした。
打ち切りなんてちょっと神経質過ぎるんじゃないかなーと。
だって、「見知らぬ人」は誰でも危険と疑ってかかれみたいな
世の中だと思うので・・・。
まぁ最初は何のCMだかわかんなかったですけど。
返信する
ありがとうございます♪ (たけとら)
2007-06-02 01:23:43
お越しいただき、コメントを頂戴まして、ありがとうございました!
イマドキは「見知らぬ人は誰でも危険」というのは認識として持っておくべきかも知れませんね。自己防衛のために…
なんでそんな世の中になっちゃったんでしょう。。
返信する

コメントを投稿