面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

レイコー

2007年05月02日 | シゴのセカイ
またの名を「コールコーヒー」。
どっちも正真正銘、死語の世界に旅立った言葉と言えよう。
即ち「アイス・コーヒー」のこと。

営業活動の合い間にサ店をよく利用するが、もう何年も「レイコー」なる言葉を耳にしたことが無い。
自分の父親くらいの年代のオトナ達が、かつてよく使っていたように思う。
更に言えば、これは大阪弁なのだろうか?
であれば「コールコーヒー」は共通語なのだろうか??
今度東京出張の際に確認してみる価値はある。
(あるか?)

「レイコー」は冷たいコーヒーを略して「冷コー」となったものではないかと思われる。
サ店のメニューに「レイコー」とは書かれていないので、漢字で書くものなのか、当てはまる漢字は無い単語なのかよく分からない。

なんにせよ、大阪のものすごい下町で老夫婦が経営している、常連さんだらけの小さい古ぼけた喫茶店に行き、店に備え付け(と言うのか?)のスポーツ新聞(それもサンスポかデイリー)を手に取って席につきがてら、
「おばちゃん、レイコーな。」
とアイスコーヒーを注文するのが、正しい使用法である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿