面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

背番号

2008年12月16日 | 野球
阪神、金村大ら背番号変更=プロ野球(時事通信) - goo ニュース


タイガースの新入団選手発表に合わせて、他の選手達の新しい背番号も発表された。
背番号は野球選手にとっての“顔”。
最近でこそ、イチローや松井のような50番台の番号を背負ったスター選手も多くなったが、やはり一軍のレギュラークラスの背番号は、野手なら一ケタ、投手なら10番台といったところが相場だ。
ことに投手では、18番がエースナンバーとされており、その前後は一線級の投手の番号というイメージが強い。

そこで期待される新人投手には10番台が与えられることが多いが、逆に期待されながら芽が出ない選手達には、背番号剥奪という慣わしがある。
本人の奮起を促すため、10・20番台から40番台以上の大きな背番号に変更されるのである。
今回、背番号17の金村大や19の筒井、18の杉山、15の太陽といったところが“剥奪”の候補であろうと見ていたが、金村が61になったくらいで、その他は大きな変化は無かった。

杉山は単にエース番号を外されただけ、筒井も20番ならプロ野球では一線級投手の番号であり、太陽に至っては名前(オリックス時代の「イチロー」みたいな登録名)を本名の藤田太陽に戻しただけ。
甘い!としか言いようがないのだが、逆に一軍クラスの背番号にとどめてもらったことを肝に銘じて、イッキに花開いてもらいたいもの。
いや、花開いてもらわんと困りますがな、もし!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿