おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

水墨画講座

2011年05月09日 18時44分06秒 | 日々のウォーキング
今日は水墨画講座の二日目です。生徒さんが持ち寄ったの先週の宿題の「山」の作品の模写を正面に張出し先生からの評価を聞きました。
受講生の皆さんは、何回かこのクラスを受講して技量のある人、私のように中級を終わっていまだ技量の無い人、これらの混在した生徒さん達のようです。
筆の勢い、濃淡の出し方、遠近の表現、主役と脇役の表現、等々指摘をうけました。ただ筆の扱いと墨の濃淡によりある程度の対象物の表現を出きることは水墨画の良いところだなと感じいりました。その先はその人の才能と感性によるものでしょうね。これは音楽でも同じだな。

今日の水墨画講座で奇しくもセンター元気でご活躍のKさんにお会いしました。Kさんは結構水墨画のベテランのようです。


巣箱を訪れた雀、小さいからえさ箱の中に入りこんでいます。



水墨画講座の先週の宿題、山の風景の書き方の私の模写の作品です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿