おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

12月5日二胡について

2005年12月05日 21時09分27秒 | 二胡
二胡とは中国の古典楽器である。胡とは中国においては北方民族を指すという。二は二本の弦を表す。二胡は千年の歴史を持つといわれている。弓の糸は馬の尻尾の毛を使う、共鳴盤には錦蛇の皮を使う。この楽器に出会ったのは3年前、独特の音色、人の声のようであり、くぐもった響きをだし、さらには透き通った音色をも出す、こんな事に惹かれ始めました。今日はグループレッスンの日、基本練習のあと、発表会の為の合奏曲の練習。八月桂花遍地開、彩雲追月、天我鳥(白鳥)を練習する。60才を過ぎても進歩の有ることは楽しいものです。独奏曲は、小花鼓、光明行を練習中(これは発表会に関係なし)この曲は私にとって手強く、なかなか難しいものです。今日はウオーキングがないのでこんな話題をのせました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿