おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

そえみみず遍路道でのご接待

2006年10月06日 20時26分30秒 | 四国遍路の旅・土佐・伊予編
焼坂峠は標高224メートルながら大変急な登り坂で鎖を掴んでの登りが2ヶ所あった。1時間半かかって国道にでる。更にそえみみずの遍路道である。標高409メートル迄の登りである。
そえみみずの手前でご高齢の女性よりご接待を受ける。お茶とお菓子と手作りの巾着袋を戴きました。そえみみずの由来の文書も戴きました。奥代初子さんといいます。道案内に建てられている遍路石に名前が刻まれています。昔から遍路道を守ってきた人です。彼女がとても残念に思う出来事がおきました。それはそえみみず遍路道が11月1日より2年間位通行止めになるそうです。高速道路の建設ためだそうです。当分お遍路さんは通らなくなってしまいます。
なんとかならないものかなあ。
10時12分そえみみずを登り始める。


道祖神



延々と続く登り道を登りつくと平坦な尾根道に出る。そんな場所に祭られていた。
右側が天保二年(1831年)左側が文政五年(1822年)の文字が読める。

海を望む



11時20分展望の良いところより海が見えた。
少し行くと下りに入った。11時55分国道に出た。七子峠である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初子さん (とも)
2006-10-07 00:11:44
どんな方なんだろう。。

会ってみたい!

便利になる高速道路も

自然がなくなっていくとおもうと

複雑な気持ちですね、、、
返信する
初子さん (おっちゃん)
2006-10-07 02:25:56
休憩所で休んでいると軽トラックが止まり若い嫁さんがおばあちゃんに会いましたかと声かけてくれました。皆さんで応援しているのがわかります。
返信する

コメントを投稿