おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

日中合同気功大会に参加と浅草寺参拝

2010年09月19日 21時10分56秒 | 気功同好会
2010日中合同気功大会が 浅草のすみだリバーサイドホールで開催された。
日中気功新時代の幕開けと銘打ち、日本の気功界を代表する先生方と、中国の気功界を代表する5人の先生方が招かれ盛大に開催された。講演と各種気功の表演が行われた。
最後に、日中の気功専門家が両国の国民の健康増進と福祉の為合同で気功事業を推進してゆくことに同意した調印式も行われた。
気功の世界の流れが理解出来た一日となった。色々な気功表演をみたが内養功が一番私に合っているのを実感した。

主な講演 
①気功の時代 帯津良一 (帯津三敬病院理事長、攻めの養生、自然治癒力を高める、人間本性は悲しみ他力と自力の統合が必要 など)
         
②気功の科学研究 沈 再文(大阪大学で博士号取得、カナダ・アメリカ等で活動、気功の科学性を科学実験で証明してきた。)
     
③日本における内養功 仲里誠毅(気功科学研究所所長、内養功は医療気功である。調身、調息、調心が大切、4年前実施の気功効果にいてのアンケート結果について解説)

④気功の歴史 鶯 興伊(中国共産党上海市気功研究所党支部書記兼副所長、中国気功四千年の歴史について述べる) 
     
⑤医療気功 王 鳳桐(河北省北戴画医療気功院長、法輪功問題で大きな打撃を受けた気功界の立ち直った流れについて解説、他) 
     
⑥気功の哲学 林 義貢(世界医学気功学会常任理事、81歳とても若々しい、世界の気功の動向について、人間の品格を高める気功、生きる糧になる機構、気功三鍼法の確立、他)

 
主な表演 
①雷拳気功表演 干雷・他5名(日本の祭り、能、歌舞伎、の要素をとり入れ、太極拳に似た動きあり)
     
②内養功の表演 劉 亜非(易筋行気法を表演、オーラを発する表演である。)
     
③瞬間療法の実技 郭 良(体に痛みのある人3名壇上に上げ、実技を披露、瞬時のうちに痛みを取り除いた、気合の声鋭い)

④糖尿病の功法 銭 愛珠(上海市中医薬大学気功研究所にて糖尿病患者に施術して効果を挙げた実績を説明した後、表演する。八段錦、易筋行気法、太極拳の動きの良い所を取った気功である)

⑤太極十八式 林 厚省(国際気功研究所所長、世界で始めて気功麻酔手術に成功、映像にて活動実績を紹介後、大極気功十八式を表演、太極拳ににた柔らかな、京劇の踊りを思い出す)

⑥風水気功 沈 立君他5名(始めと終わりは燕になりたい(二胡)の音楽に乗り柔らかな動作、中間は音楽も変わり一人づつが表演、動物を思わせる動きのある気功でした。)

⑦太極拳 帯津良一、趙 光輝(帯津先生柔道着で登場、二人で表演す)

⑧気舞道太極拳 外山美恵子 他20名(白いチャイナ服で20名登場、畳1畳のさがあれば出来る太極拳を開発した)

⑨皆の気功(内養功)劉 亜非 仲里誠毅(易筋行気法より四っつを、客席の全員で表演)

すみだリバーサイドホールの入り口


日中合同気功大会の会場


調印式終了後の記念撮影


浅草の浅草寺をお参りする
日中合同気功大会に来たが時間があったので、浅草浅草寺をお参りした。
雷門から仲見世通り、本堂とどこも人でごったがえしていた。外国人観光客が多いのが目についた。お参りを終え浅草寺を出て吾妻橋に来ると、正面に建築中のスカイタワーそびえたっていた。

雷門


仲見世通りの賑わい


浅草寺山門


浅草寺本堂



隅田川とスカイタワーの遠望



スカイタワーの遠望のアップ


スカイタワーアップ