NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

ユヴェントス、セリエA優勝!!!

2005-05-21 | セリエA
イタリア・セリエAで20日、ACミランがパレルモと3-3で引き分け、この日試合のなかったユヴェントスの2季ぶり28回目のリーグ優勝が決定!! ミランは3-1で前半を折り返したが、後半に追いつかれた。この結果、勝ち点82のユヴェントスは、リーグ戦を1試合残すミランを同4上回るため、今季の首位が確定した。これでカペッロはACミラン、ローマに続き監督として3クラブ目のスクデット獲得!!


ACミラン 3-3 パレルモ

得点)セルジーニョ2、トマソン / OG(コスタクルタ)、トニ(PK)、バローネ

HOME)ACミラン

            トマソン   クレスポ

     セルジーニョ               ブロッキ

           ルイ・コスタ   ドラソー

   パンカーロ                     マルソラッティ
           コスタクルタ   シミッチ

               アッビアーティ


AWAY)パレルモ

                 トニ


             ザウリ     マリアーノ・ゴンザレス
     グロッソ                     サンターナ
            コリーニ      バローネ

      バルザーリ   テルリッツィ   ザッカルド

               グアルダルベン


<「ターンオーバー」の失敗>
25日にリバプールとのCL決勝を控えるミランのアンチェロッティ監督は、主力選手を温存して本拠地での今季最終戦に臨んだ。それでも8分にセルジーニョのゴールで早々と先制。1分後にコスタクルタのオウンゴールで同点に追いつかれたが、16分にクレスポのヒールパスからセルジーニョが2点目を挙げた。勢いに乗るミランは32分にもブロッキのクロスからトマソンがボレーで追加点を挙げ、ユベントスの優勝は先送りになりそうな状況になった。
しかし、後半に入ると現在6位で来季のUEFA杯出場権を狙うパレルモが反撃。77分にザウリが獲得したPKをトニが決めて追い上げると、79分にはバローネが至近距離から同点ゴールを決めた。

結局のところ、アンチェロッティのターンオーバー制の使用が敗因となった。試合勘の乏しいアッビアーティ、コスタクルタらの動きは悪く、18歳のマルソラッティにはまだセリエAの舞台は荷が重かった。 だが、もともとスクデットを取れる可能性は低かったため、アンチェロッティがこの采配を「当然の選択」と言うように、やむを得ない結果だったことは否めない。それに、これでミランはCLに完全に専念できる。CLに勝てばこの采配は「素晴らしい選択」と称えられるだろう。


人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)

コンフェデレーションズカップ、ブラジル代表メンバー発表!!

2005-05-21 | ニュース
来たるバルセロナの日本遠征でホナウジーニョが日本に来るのか、来ないでブラジル代表として日本代表と戦うのかが注目されていたわけですが(何よりブラジル代表がどの程度のメンバーでコンフェデに臨むのかが疑問でしたけど…)、ついにその代表メンバーが発表!! ずいぶん早いなぁ~ メンバーは以下の通り。


GK
ジーダ(ACミラン)、ゴメス(PSVアイントホーフェン)、マルコス(パルメイラス)

DF
シシーニョ(サンパウロ)、ベレッチ(バルセロナ)、ルシオ(バイエルン・ミュンヘン)、フアン、ホッキ・ジュニオール(以上レバークーゼン)、ルイゾン(ベンフィカ)、レオ(サントス)、ジウベルト(ヘルタ・ベルリン)

MF
エメルソン(ユヴェントス)、ヘナト(セビージャ)、ジウベルト・シウバ(アーセナル!!)、ゼ・ホベルト(バイエルン・ミュンヘン)、カカー(ACミラン)、アレックス(フェネルバフチェ)、ホナウジーニョ(バルセロナ)、ジュニーニョ・ベルナンプカーノ(リヨン)

FW
ホナウド(レアル・マドリード)、ホビーニョ(サントス)、アドリアーノ(インテル)、ヒカルド・オリベイラ(ベティス)


コンフェデの前に行われるW杯予選パラグアイ戦、アルゼンチン戦のメンバーからは、カフーとシシーニョ、ホベルト・カルロスとレオ、ヒカルジーニョとアレックスが交代。まぁ要するに「ベストメンバーからホベルト・カルロスとカフーを抜いたメンバー」ってわけ。この両SBについてはパヘイラ監督も「十分知っているので他のオプションを試したい。」とのこと。W杯のレギュラーは確定ですな。 この前、日本最高峰のサッカー番組「Foot viernes」で倉敷さんが言ってたけど、カフーとホベルト・カルロスの2人はこの10年近くの間に「代表のポジション争い」でそれぞれ30~40人の選手に勝ってきたらしい… 「SBの国ブラジル」と言えどこの2人は特別か…恐ろしや…

でも今回レギュラーになるであろう右SBのシシーニョと左SBのレオはかなりいい選手ですよ!! シシーニョは長くサンパウロで活躍する超攻撃的SBだし運動量も豊富。レオはサントスの攻撃の重要な生命線。安定感もあり、どう考えてもマクスウェルやジュニオール、グスダボ・ネリーなんかよりはホベカルに近い活躍ができると思ってたけど、久々に選ばれたみたいです。

でも、このブラジル代表は我が日本代表とも対戦するんで、是非この2人には日本のファンに
「シシーニョとレオ?そんな奴出てたっけ??」
と忘れられる存在になってほしいものです(笑)


人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)