@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『トランスフォーマー』ザ・エンターテイメント!

2008-02-19 23:26:18 | SF
トランスフォーマー
TRANSFORMERS(2007年アメリカ)
 監督 マイケル・ベイ
 脚本 アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー
 出演 シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョン・ヴォイト

 ■ストーリー■
 カタールの米軍基地にかつて墜落した米軍のヘリコプターが着陸する。ヘリコプターはロボットになり基地を攻撃するのだった。基地はロボットの攻撃により壊滅する。一方、アメリカでは、ごく普通の高校生サムが父親から中古の車黄色いカマロを買ってもらうのだった。しかし、そのカマロは、意思を持っているかのような感じで動き出すのだった。

 ■感想■
 1980年代に日本、アメリカでヒットしたアニメ「トランスフォーマー」の実写映画化作品!
 「え、まさか、あの「トランスフォーマー」を??」
 と思ったら、まさに変形ロボットのアニメーションを見事に映画化してます!
 さすが、ハリウッド!
 製作総指揮にスティーブン・スピルバーグ、マイケル・ベイとハリウッドのメジャー作品を代表する2人が参加してます。
 確か日本で放映したときのアニメのタイトルは1980年代中盤に「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」だったような気がするんですけど、たしかアメリカで大ヒットして、その後もタイトルを変えて、ずっとずっと続いていたんですよね!
 変形ロボットのアニメを、莫大な制作費をかけて実写化しようと思うあたりがもう素晴らしいです!この発想だけでプラス10点!
 スティーブン・スピルバーグも、いかにも好きそうな作品ですもんね!『宇宙戦争』よりもよっぽど良いですよ!スピルバーグ自身『宇宙戦争』が個人的にも好きなんでしょうけど、自分的には、クラシックなSF作品でいうと「トリフィド時代」とか映画化して欲しい気がするんですけどね。『人類SOS』のリメイクになりますけど。
 でも、リメイクよりもこういうオリジナル作品の方が断然良いですよね!マイケル・ベイ監督も今回は最高のエンターテイメント作品を作りました!
 
 自分はアニメーション版を知らないんですけど、この変形ロボットを良く実写化しようと思いましたね!マイケル・ベイとスティーブン・スピルバーグ!余り好きでない2人ですけど、今作は面白い!
 ランニングタイム144分、全然退屈しません!ポップコーンでも食べながら観るには最高の1本です!すごく面白いです!こういう作品を面白いって感じちゃうなんてハリウッドの思うツボにはまってますね。今作もヒット次第では続編もあるでしょうけど、この1作目にはかなわないかも。
 「あのトランスフォーマーを、どういう風に実写化するの??」
 っていう疑問にバッチリ応えてます!ロボットが変形するのはCGでどうにでもできるんでしょうえけど、初めて「トランスフォーマー」を観る人にもしっかりとストーリーに興味を持ってもらえるようにストーリーが出来てます!さすがハリウッドはエンターテイメント作品を作るのに手抜かり無しですね。

 そういえば、アメリカで短命に終わったSFTVシリーズ“FIREFLY”も劇場映画の続編を『セレニティー』(05年)として製作したときも、TVシリーズをまるっきり観てない人も面白く観れるように作ってましたもんね!
 いやぁ~、ホントにエンターテイメント作るのがウマイですね!こういう映画を観て面白いと思う人が、日本映画とかを観てどうみるんでしょうかね??まぁ、ハリウッドの大作と比べたらかわいそうですね。

 とにかくエンターテイメント作品を観たいなぁ!ってときには最高の作品です!70点
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザ・クレイジーズ』リメイ... | トップ | 祝!3周年! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメ (ともや)
2008-02-24 16:51:45
こんにちは、@KOBAさま♪
この作品ってアニメはまったく観たことはないんだけど、充分に楽しめました~!
多少ツッコミどころはありますが、脳天気で奇想天外なアクション映画だから、細かいことは気にしない気にしない(笑)。
アメリカでの人気のシリーズだし、続編はありそうな感じですね~!

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事