@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『TIME CRIMES タイム クライムス』 バックトゥザ1時間後

2024-01-05 23:14:02 | SF/タイムトラベル・時間

TIME CRIMES タイム クライムス
LOS CRONOCRIMENES(2007年スペイン)
 監督:ナチョ・ビガロンド
 脚本:ナチョ・ビガロンド
 出演:カラ・エレハルデ
    カンデラ・フェルナンデス
    ナチョ・ビロガンド
    パルバラ・ゴエナガ

 ■ストーリー■
 エクトルは林の中の家に、妻と引っ越してくるが、何気なく覗いた林の中で美しい女性が服を脱いでいるのを見てしまう。エクトルは林の中に見に行くと、さっき見た女性が全裸で倒れていていた。そして、エクトルは、顔を包帯で覆った男にハサミで襲われてしまうのだった。     
  エクトルはその場を逃げ出し、柵を越えて何かの実験施設へ入り込んでしまう。その実験施設には、わずかな時間だけ過去に戻れるタイムマシンがあり、エクトルは乗り込んでしまうのだった。

 ■感想■
 スペインのタイムトラベルを描いたSci-Fi映画。
 主人公は知らずにタイムマシンに乗って時間旅行をすることに、、。
 と言っても、すこーし前の1時間前の時間にですが、。
 1時間前なので、当然、1時間前の自分がそこにはいます。
 どうなるんだろうと思っていると、ドタバタしているうちに最後は無事解決みたいな、。
 
 2009年当時、ハリウッドでリメイクが進んでいると言われていましたが、その後、どうなったんでしょうか??
 フランス映画『ブルーレクイエム』(2004年)も、ハリウッドにリメイク化権が売れて『キャッシュトラック』(2021年)が作られるまで、すごーく時間がかかりましたから、気長に待つしかないですね。

  裸の女性につられて、林の中に入っていったおじさんが、タイムマシンに乗っちゃって1時間前の自分を発見して、、、と、DVDのパッケージからハードなSci-Fi映画を想像していたら、なんとこじんまりとした登場人物4人の舞台劇のような作品でした。
 
 包帯の男の正体とか、裸の女性が倒れているとかなど、ジグソーパズルのピースがはまるように最後の方ですべて回収されるので観てて気持ち良いです。
 主人公が事態を収拾しようと動くたびに、こんがらがっていって思わず突っ込みたくなるような感じ。

 現実だったら、こんな感じになっちゃうんでしょうけどねー。

  ランニングタイム88分なので、あっという間に終わっちゃいます!!
 こういう作品をTVの地上波で夜中とかに放映すれば良いのに、、。
 観た人が話題にしてくれると思うんですが、、。

 すごいですね、スペイン映画。
 今作を最初、2009年頃に観たときは、
 「スペイン映画のサスペンス系の作品って面白いなぁ!!」って、思っただけだったんですけど、その後、いくつものスペインのサスペンス映画を観て、スペインってサスペンス映画、面白すぎるのでは??と思うようになりました。
 
  今、ちょこっと思いつくだけでも
 『ロスト・アイズ』(2010年)
 『ロスト・ボディ』(2012年)
 『暴走車 ランナウェイ・カー』(2015年)
 『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』(2016年)
  等々、面白すぎな作品が多すぎ!!

  これらの作品は海外でもリメイクされました。
 リメイク作品を紹介すると、
『ロスト・ボディ』は、韓国で『死体が消えた夜』(2018年)としてリメイクされました。
『暴走車 ランナウェイ・カー』は、ドイツで『タイムリミット 見知らぬ影』(2018年)、韓国で『ハード・ヒット 発信制限』(2021年)、アメリカで『バッド・デイ・ドライブ』(2023年)としてリメイクされました。
 『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』は、イタリアで『インビジブル・ウィットネス』(2018年)、インドで”Badla”(2019年)、韓国で『告白、あるいは完璧な弁護』(2022年)としてリメイクされました。
 
 スペイン映画としては普通の『ロスト・ボディ ~消失~』(2020年)も他の国の映画だったら傑作って思ったかもしれないです。
 観る前に期待しすぎでハードル上げすぎで観ちゃったのと、それに途中でネタがわかっちゃったんで自分的には『ロスト・ボディ ~消失~』は評価あまり高くないです。

スペイン映画をいくつか。

 

 

 

 

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『コンティニュー』 コメディタッチSci-Fiアクションのタイムループ

2024-01-04 00:57:32 | SF/タイムトラベル・時間

コンティニュー
BOSS LEVEL(2021年)
 監督:ジョー・カーナハン
 脚本:クリス・ボーレイ
    エディ・ボーレイ
    ジョー・カーナハン
 出演:フランク・グリロ
    メル・ギブソン
    ナオミ・ワッツ
    ミッシェル・ヨー
    アナベル・ウォーリス

 ■ストーリー■
 元デルタフォースのロイは、妻ジェマの開発したオリシススピンドルという装置によって同じ日を繰り返すことになってしまう。オリシススピンドルを使って歴史を変えようと企てている上司ベンターの計画を阻止しようと、ジェマがロイをオリシススピンドルでタイムループさせたためだった。
 
 ■感想■
 フランコ・グリロ、メル・ギブソン、ナオミ・ワッツ、ミッシェル・ヨー出演のコメディ寄りのSci-Fiアクション映画。
 今作も以前に観たのに、そのまんま記事にしていませんでした、、。
 コメディ寄りと言っても、少ーしだけ。
 コメディ+Sci-Fi(タイムループ)+アクション+感動ドラマみたいな欲張りな感じで大好きな作品です!!
 
 でも、基本はアクション+タイムループのSci-Fi映画です。

 でも作風をハードにしたら、とてつもなく重くなっちゃいそうなんで、コメディタッチで大正解って感じです。なのに、最後はけっこうシリアスな感じで終了って、。

 なんで、そこだけマジメなの??

 フランク・グリロとメル・ギブソン出演していますが、2人とも良い役も悪い役も演じる俳優ですが、今回はフランク・グリロが善人役、メル・ギブソンが悪役です。
 ナオミ・ワッツにミッシェル・ヨーと共演者も超豪華。
 メル・ギブソンとの対決はさぞ見ごたえあるのかと思いきや、、、。
 
 「えー、あっけない」

 メル・ギブソンはソフトのパッケージにもメインで出てるのに、、。
 
 タイムリミットが迫っててそれどころじゃないのは良く分かるんですけど。
 アクション映画としてどうなの??

  アクションで1番盛り上がるのは、ボディガードの観音との対決シーンですからね。でも、その対決もミッシェル・ヨーに剣の扱いを習ってメチャクチャ強くなっているという、、。(何回目の対決か覚えていませんが、、。)
 
 
 アクション映画度 ★★★
 タイムループ度  ★★★
 Sci-Fi映画度     ★★★
 コメディ度    ★★
 ラストのマジメ度 ★★★

 やっぱり大作は、良くできていますよねー。誰もが楽しめるように。
 ランニングタイム100分が、本当にあっという間です。
 観ている人が映画ファンをやめたくなるようなZ級映画とは、時間の進み具合の感覚が全然違う、、。 

 

 今作が紹介されたとき、「面白そう」と思って、期待して観たのに、期待感通りの面白さ!!
 期待して観ると、大体、期待が大きすぎて、ガッカリすることが90%なんですが、今作は大丈夫でした!!

 とても大好きな作品ですー。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『2067』 オーストラリアタイムSci-Fi

2023-12-09 23:07:58 | SF/タイムトラベル・時間

2067
2067(2020年オーストラリア)
 監督:セス・ラーニー
 脚本:セス・ラーニー
    ギャレス・デイヴィエス(セリフ追加)
    ギャラヴァン・スコット・デイヴィス(原案トリートメント)
    デイヴ・ピーターソン(追加)
 出演:コディ・スマット=マクフィー
    ライアン・クワンテン
    リアンナ・ウォルスマン
    アーロン・グレナン
    デボラ・メイルマン

 ■ストーリー■
 西暦2067年、環境破壊が進み植物は枯れ、人々はクロニコープ社が作る人工酸素に頼っていた。人工酸素では拒絶反応が起き感染症で人々は次々と死んでいき世界は滅亡の危機に瀕していた。ある日、電気を供給する原子炉の作業員イーサンは、会社の責任者レジーナに呼びだされる。
 クロニコープ社は物理科学者だったイーサンの父親が研究していたタイムマシンを20年かけて完成させていた。ある日、タイムマシンに407年後の未来からメッセージが届いたというのだ。メッセージには「イーサン・ホワイトを送れ」との内容が。
 未来に行って人類滅亡の危機を回避してくれと依頼されるイーサンだったが、人工酸素で感染症を起こし始めた妻のサンディを置いていけないと悩むが、サンディに説得され、人類のためタイムトラベルを行うことに。しかし、電力の関係で人間を送ることは1回しかできない状況だった。

 ■感想■
 環境破壊が進んだ世界を救うためタイムトラベルで未来に行く主人公を描くオーストラリア製のSci-Fi映画。

 ランニングタイム114分と少し長めの作品ですが、だれることなく普通に楽しめるSci-Fi映画になっています。
 Z級の作品と比べればという意味なので、普段メジャー作品しかみていない映画ファンだと少しテンポが悪いかも、、。
 自分は全然楽しく観れちゃいました。
  実際はあと10分くらい短い方が良かったのでは??とも思いますが、114分もこれはこれでOKな感じです。
 TV東京の「午後のロードショー」で放映されたら、実質本編92、93分でテンポが良くなって面白くて、もっと観やすいかもみたいな感じの作品です。
 
 分かりやすく表現したつもりなんですが、、どうでしょう??

 普通は過去に行って、こういう世界にならないように歴史を改変しようとするんでしょうけど、そうしないところが、発想が面白いです。

 なぜ過去でなく、未来に??

  タイムトラベル映画度 ★★★
  解決度           ★★★
  午後のロードショー度 ★★★
    
 主人公イーサンの対応能力が高すぎですけど、もともとかしこかったんでしょうね。

  今作は、2つの映画賞で監督賞と美術賞でノミネートされました。
 オーストラリアの映画賞なので良くわからないですが、、。

 【オーストラリア監督ギルド・アワード】2021年 長編監督賞ノミネート
 【オーストラリア・アカデミー・オブ・シネマ・アンド・テレヴィジョン芸術・アワード】2021年 美術賞ノミネート

 ホラー映画よりも、Z級の作品が観るのがつらい作品が多いSci-Fi映画ですが、今作はちゃんとB級なので安心して観て下さい!!
 
タイムトラベル系のSci-Fi作品としては、定番みたいな展開で、最後は後味も悪くないのでタイムトラベル系の作品が好きな映画ファンは観ておいても良いかも??

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『オーバー・スピード 時空を超えた目撃者』 なんでタイムスリップ??

2021-08-15 00:13:22 | SF/タイムトラベル・時間

オーバー・スピード 時空を超えた目撃者
BEG(2020年ロシア)
 監督:アンドレイ・ザギドゥーリン
 脚本:ユリア・イドリス
 出演:エフゲニー・ロマンツォフ
    ポリーナ・マクシモーヴァ
    レオニド・グロモフ
    オレグ・ヴァシリコフ

 陸上競技のオリンピック候補として期待されたセルゲイは、良い気になってスポーツカーでスピードを出して交通事故を起こして恋人を亡くすのだった。事故の影響で、セルゲイはハードな運動をすると心拍数が上がるという後遺症が残り、ジムでトレーナーとして生活するのだった。医師から運動しないよう言われていたが、ある日、セルゲイは、心拍計のアラームを無視して全力疾走してしまい、倒れて気絶してしまうのだった。気づくとなぜか3日も経っていて、そばには女性の死体が!!
 
 □■□ネタバレあり□■□
 最後の方のコトや犯人について書いています。
 観る予定の方は、観てから読んで下さい。


 ■感想■
 心拍数があがることによってタイムスリップしてしまう元アスリートを描くロシアのSci-Fi映画。
 
 なぜか、心拍数が上がるとタイムスリップしてしまうそうです!!
 主人公の特殊能力でなく、、、誰でも!!
 しかも、最低、3つの事件が起きた場所でという条件つき!!

 「なぜ??」
 
 そんなワケの分からない理論を研究している科学者まで登場しますが、すごーく胡散臭い!!

 こんな感じのタイムスリップの理論って珍しいかも??
 この理論だけでも、今作って記憶に残るかも??面白いかは別ですが、、。


 警察は当然、セルゲイを疑いますが、なぜか捜査を担当する女性刑事はセルゲイと良い関係に!!
 
 オリンピック選手候補ということで、事故も無罪になり、現在もモテモテ、、。
 事故だって、スピード出しすぎはセルゲイ自身のせいなのに、、、。
 こんな主人公に、一切感情移入できない!!!

  ところで、タイムスリップの要素が重要なんですが、基本ミステリー映画としてはダメダメなワケの分からない人物が犯人として登場します。

 「え、、誰??」

 セルゲイをずっと犯人に違いないって言っていた男性刑事が犯人なの??とか思っていたんですが、普通に捜査してるだけでした。決めつけすぎな感じでしたけど、、。

 ちょこちょこは画面に映っていたみたいですけど、、こういう犯人って、ミステリーとしてどうなんでしょう??

 ストーリーも主人公に感情移入しくいし、ミステリー度もすごーく低いし、肝心のタイムスリップの理論も理解しがたくて、、、。
 Z級映画ファンには面白いかも??

 セルゲイは、自分を殺して歴史を変えようとしますが、結局、自分がいなくても代わりの人物が同じコトしてあまり意味がなかったみたいな、、、。

 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『トランス・フューチャー』 自業自得、、、かな??

2021-06-02 23:43:46 | SF/タイムトラベル・時間

トランス・フューチャー
LOOP(2020年ブラジル)
 監督:ブルーノ・ビニ
 脚本:ブルーノ・ビニ
 出演:ブルーノ・ガリアッソ
    ブランカ・メッシーナ
    ビヤ・アランチス
    ロベルト・ビリンデッリ

 ■ストーリー■
 科学者のダニエルはビルの屋上で何者かに後から襲われる。そばでは恋人マリアが死んでいるのだった。そして、ダニエルを襲った人物は「今度はもっと急げ」の言葉を残し屋上から飛び降りてしまうのだった。しかし、飛び降りたと思われる地上には人が落下した痕跡は何もないのだった。
 警察で事情聴取を受けるダニエルは、後ろから襲われているので犯人ではないと思われ解放されるのだった。屋上にいた謎の男が言った「今度はもっと急げ」の言葉から、ダニエルを襲った人物は、今まで28件もの未解決の連続殺人事件の犯人”郵便屋”ではないかと思われるのだった。一方、ダニエルは研究していたタイムマシンを完成させ、マリアを救おうとするのだが、、、。


 □■□ネタバレあり□■□
 今作の1番のトリックに触れているかも??
 観る予定の人は読まないで下さい!!

 ■感想■
 ブラジルのタイムトラベル系のSci-Fi映画。
 アメリカ映画だと思って借りたら、ブラジル映画だったんですこしビックリ!!

 ブラジル映画で面白かった作品で思い出されるのは『エリート・スクワッド』(2007年)と、その続編『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)くらい。あまりブラジル映画って観てないんですよねー。
 正確には覚えていないんですが、上記2本以外だと、イタリアとの合作『キラー・フィッシュ』(1978年)、日本、カナダ、イギリス、イタリア合作『ブラインドネス』(2008年)、『シー・オブ・ザ・デッド』(2013年)、『トゥー・ラビッツ』(2011年)、『死体語り』(2018年)、『ケルベロス 紅の狼』(2018年)くらいしか観たことないかもしれないです。

 と、思ったらあまりの淡々としたストーリーで観るのが苦痛だった、1970年代のTV東京90分枠の映画の定番の1本『SF惑星の男』(1969年)もフランスとの合作でした、、、。とのかく全然観てない国です、、。
 

 ところで、今作ですが、勘の良い映画ファンなら、映画の冒頭、主人公のダニエルを襲った人物が誰かすぐに分かっちゃいます、、。
 
 なのに、引っ張る!引っ張る!
 しかも”郵便屋”という連続殺人鬼まで登場させて、あさっての方向に行くのかと思いきや、”郵便屋”の姿を見ると、これまた、勘の良い映画ファンなら正体が分かっちゃうという、、、。

 なんでこんなに引っ張っちゃうの??

 同じ場所に、違う時代のダニエルがいて、そばにいても、触っても何も起こらないという設定!!
 これは、珍しい設定かも??

 ランニングタイム99分なのに、すごーく長く感じちゃいました。
 あと、10分くらい短くても良かったのに、、。
 伏線回収しているというか、辻褄合っているというか、それだけです。映画として面白いか聞かれたら、すこーし微妙な感じ!!

 破綻してないだけ、マシってことでしょうか??

 でも、良く考えたら、ダニエルのお姉さんのシモーヌは何とかできなかったんでしょうか??彼女がもっとうまく動いたらもう少し何とかなったかも??
 でも、マリアが死んじゃう歴史は変えられないから、どうしようもないんですよねー、、、。
 ダニエルも、マリアが死んだあと、1回もタイムトラベルをしなかったら、こんなことにならないんでしょうか??

 「うーん、全然分からない、、」

 でも、そうすると、映画にならない、、、。

 盛り上がり度     ★★
 すぐに分かっちゃう度 ★★★★
 主人公の自業自得度  ★★★★   
 
 タイムトラベル物だったら、どんな作品でも観るというSci-Fi映画ファンにのみオススメ! 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『シンクロニック』 タイムトラベルは要注意!

2021-05-31 22:11:09 | SF/タイムトラベル・時間

シンクロニック
SYNCHRONIC(2019年アメリカ)
 監督:アーロン・ムーアヘッド
    ジャスティン・ベンソン
 脚本:ジャスティン・ベンソン
 出演:アンソニー・マッキー
    ジェイミー・ドーナン
    ケイティ・アセルトン
    アリー・ヨアニデス
    ビル・オバースト・Jr

 今作はストーリーとか知らないで観た方が面白いので観る予定の方は観てから読んで下さい!!
 前半から中盤までストーリー書いちゃってます!!

 ■ストーリー■
 ある部屋で男女が薬でトリップしていると、女性の前に突然木が生え、原始人があらわれるのだった。男性はエレベーターで砂漠が広がる世界へとつながってしまうのだった。
 救急隊員のスティーヴとデニスは、合法ドラッグの過剰摂取して刃物で刺された男の元へ出動する。殺された男の部屋の壁には”時は嘘だ”の文字が書かれていた。部屋にはシンクロニックというドラッグがあったが、違法ではないため取り締まることはできなかった。通報した女性に何かを聞き出そうとするが要領を得られなかった。スティーヴはその現場で、手を傷つけてしまい検査を受けるのだった。
 また、別の日、火の気がないところで燃えたと思われる死体の現場に行くのだった。警官は自然発火だというのだった。スティーヴは、その現場でもシンクロニックの袋をを発見するのだった。
 スティーヴは検査の結果、脳腫瘍だと診断されるのだった。そして、スティーヴは松果体が一般人と違って加齢とともに石灰化せず若いままだと言われるのだった。
 そんなとき、デニスの娘ブリアナが”シンクロニック”を摂取したまま、失踪するという事件が発生するのだった。スティーヴは事件を起こしている合法ドラッグ”シンクロニック”を買い占めてこれ以上被害が出ないようにするのだった。スティーヴが店で”シンクロニック”を買うのを見ていた男が部屋に押しかけ、その薬を開発したケルマーニ博士だと名乗るのだった。ケルマーニによれば、人間の松果体に影響を与え、大人は一部のみ過去へ行き幽霊のような存在だが、松果体が若い若者は実体として過去へ行くことが可能で、そのまま過去から帰れなくなるというのだった。
 スティーヴは、”シンクロニック”をすべてトイレに流したと話し、ケルマーニを追い払うのだった。スティーヴは、その後、”シンクロニック”を服用し、7分間だけタイムトラベル出来ることを知るのだった。デニスの娘も”シンクロニック”で過去に行ったまま帰れなくなってしまったことに気づくのだった。スティーウは入手した”シンクロニック”を使ってブリアナを救おうとするのだが、、、。
 
 ■感想■
 過去にタイムトラベル出来るドラッグを扱ったタイムトラベルSci-Fi映画。

 【シッチェスカタロニア国際映画祭】2019年 コンペティション部門、最優秀作品賞ノミネートされました。
 その他の映画祭でもノミネートされました。
 【タリン・ブラック・ナイト映画祭】2019年(エストニア) 観客賞 ノミネート
 【マイアミ映画祭】2020年 ナイト・マリンバアワード ノミネート
 【批評家協会賞】2021年 優秀Sci-Fi/ファンタジー映画 CCAスーパー・アワード ノミネート

 こういうタイムトラベル系の作品ですが、あの手、この手でタイムトラベルする方法が出てきますが、今作は合法ドラッグでタイムタラベルできちゃう設定です。
 しかも、誰でもタイムトラベルできるわけでなく、松果体の関係で、大人と若者で、状態が違うと言う面白い設定!!

 ありそうで、なかったような、、。そんなにタイムトラベル物は観ていないので自信ないのですが、なかったような、、、。

 舞台設定がニューオーリーンズということで、しかも戻る時代によって、アフリカ系アメリカ人のスティーヴはやばい状況に、、。
 映画の中でも『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に対して、「何言ってるんだ!」みたいな発言までさせてます!確かに、あんなふうに楽しくタイムトラベル出来たら良いですけど、そうはいかないダークな感じの作品になっています。
 観終わってもスッキリしない、、。
 DVDのパッケージとか、「アベンジャーズ」シリーズのアンソニー・マッキーが出演してる作品なんで、もっとアクション系の軽い作品だと思っていました、、。単なる思い込みで今作は暗ーいマジメなSci-Fi映画でした、、。

 映画には出てきませんが、他にもシンクロニックで、過去にタイムトラベルした若者たちとかいそうですよねー、、、。

 監督は『キャビン・イン・ザ・ウッズ』(2012年)、『モンスター 変身する美女』(2014年)、『アルカディア』(2017年)のアーロン・ムーアヘッドとジャスティン・ベンソン。
 『アルカディア』も、かなり面白かったですが、今回も時間系Sci-Fi作品で面白かったです!!
 いかにも低予算な雰囲気の作品ですが、アイデアでカバーしてます。

 今までノーチェックでしたけど、アーロン・ムーアヘッドとジャステイン・ベンソンの2人も、これからは要チェックですね!!上記の作品を観ているのは偶然でした、、、。

 観終わったあとの爽快感度 ★
 タイムトラベル不自由度  ★★★★★
 他にも薬飲んだ若者いた度 ★★★

 Sci-Fi映画ファン必見かも??
 
 <日本語吹替キャスト>
 スティーヴ :遠藤 大智
 デニス   :宮内 敦士
 ブリアナ  :角倉 英里子
 タラ    :野首 南帆子
 ジェイコブス:小磯 一斉
 ボーモント :前田 雄

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ドント・レット・ゴー 過去からの叫び』 2週間の音声トラベル

2021-05-30 11:02:24 | SF/タイムトラベル・時間

ドント・レット・ゴー 過去からの叫び
DON'T LET GO(2019年アメリカ)
 監督:ジェイコブ・エステス
 脚本:ジェイコブ・エステス
    ジェイコブ・エステス
    ドリュー・デイウォルト
 出演:デヴィッド・オイェロウォ
    ストーム・リード
    ミケルティ・ウィリアムソン
    アルフレッド・モリナ
    ブライアン・タイリー・ヘンリー

 ■ストーリー■
 刑事のジャックは弟の娘、姪のアシュリーと仲が良くケータイ電話も彼女に与え、何かがあるとすぐに話すような生活だった。しかし、ある夜、アシュリーからの電話で弟の家に行くと弟の家族が殺されてしまっていた。アシュリーも愛用していたリュックとともに死んでいるのを発見し、ショックを受けるジャック。      そんなとき、死んだアシュリーからジャックに電話が掛かってくるのだった。最初は理解不能で着信を取ることが出来なかったが、その後、かかってきた電話でジャックは、アシュリーと会話するのだった。ジャックは混乱するが、アシュリーからの電話の内容から、2週間前のアシュリーからのものだと気づくのだった。ジャックは、 2週間の時間差を使い、アシュリーを救おうとするのだった。

 ■感想■
 過去からの電話を受けることになった刑事が活躍する変則型タイムトラベル系Sci-Fiスリラー映画。
 タイムトラベルではなく、2週間前の姪からの電話に出ることができるようになっただけですが、、。

 主人公のジャックですが、早々と2週間前のアシュリーと会話していることに気づいちゃいます!!
 
 理解早すぎ―!!
 
 こういう作品の登場人物でも、頭が固くて、全然理解できない登場人物も少なくないですが、あっという間に理解して、赤い塗料で×の字を描かせちゃいます!!

 2週間後の現在にも、赤い×の字が現れて、かつて起こった事実が変えられる可能性が高いことも、このシーンで描写しています。

 ランニングタイム103分の作品なんで、悩んでいる時間もないんですが、それでも、主人公のジャク、本当に理解度ありすぎ!!

 これって、分かりやすく言うと、楳図かずおのコミック「漂流教室」のエピドードにも、主人公を助けるため、主人公の母親がナイフを現在のホテルに置いて(埋めて)、未来に届けるシーンがありますが、、、これと同じ!!
 分かりにくい、、。「漂流教室」読んだコトある人にしかわからないです、、すいません、、。

 その後も、2週間前のアシュリーの行動で、未来が変わっていきます。
 濡れたリュック!
 事件発生日!
 

 登場人物が少ないので、途中で、それもかなり前半部分で怪しそうなのが誰なのか分かっちゃいます、、、。もっと怪しそうな人、登場させないと、、。1番怪しそうな人が犯人です。
 103分はエンターテイメント作品としては、それなりの長さなので、それくらいあっても良かったかも??
 これが、90分くらいの作品だったら、今作のままで全然OKだと思うんですが、、。

 同じく過去からの音声(30年前の!)を聞くことによって事件を解決する『オーロラの彼方へ』(1999年)は、一応、太陽フレアの影響のオーロラとか説明みたいな描写がありましたけど、今作は、なぜ2週間前の音声が現在に届くのか説明は一切ナシ!!なので、今作のジャンルは正確にはSci-Fiというより、ファンタジーになるんでしょうか??

 犯人分かっちゃう度 ★★★★★
 オーロラの彼方へ度 ★★
 低予算でも面白い度 ★★★★ 

 制作費500万ドルと、ハリウッドでは低予算の作品なので、厳しいコト言えないですねー。少しお金のかかった日本映画の制作費よりも安い、、。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『T-NET タイム・ネット』

2021-02-17 22:45:28 | SF/タイムトラベル・時間

T-NET タイム・ネット
TIMELOOP(2020年イタリア)
 監督:チロ・ソレンティーノ
 脚本:チロ・ソレンティーノ
 出演:サム・ジッティンズ
    ミノ・スフェラ
    エリー・プーソ

 ■ストーリー■
 自分の理論が認められず田舎で研究を重ねる科学者リカルドは、息子リッキーに黙って磁場発生装置を製作していた。装置を作動させると飼っている子ブタが出現する。その後、リッキーは父親に言われ、ロトを買いに町へ行くのだった。しかし、町で乗ってきたベスパがも何者かに盗まれ、慌ててにロトも受け取らずにいると父親を知っているというディジュー博士に声を掛けられ車で家まで送ってもらうのだった。帰宅したリッキーは父親に磁場発生装置に送り込まれてしまうのだった。リッキーは目覚めると65分前の世界にいるのだった、、、。

 ■感想■
 イタリアの時間Sci-Fi映画。

 てっきりファミリー向けの作品だと思って観はじめたら、大人向け?の作品でした。しかも。時間Sci-Fi映画に興味ない映画ファンは置いてけぼり状態にストーリーがさくさく進んでいきます。
 ランニングタイムがわずか80分強なのに、主人公の青年リッキーが何回もタイムトラベルをして、リッキー、リッキーが65分前に戻ったリッキー2、リッキー2が65分前に戻ったリッキー3が同じ世界にいて、ストーリーがわからなくなっていきます。
 リッキーが2人、3人、4人と同じ世界にいるって、この映画では大丈夫なようです。映画によっては近くに寄ってはダメみたいな作品もありますが、今作ではそんなコト関係なしで、ストーリーが進んでいきます!
 
 面白いかどうか聞かれると、微妙な感じの作品ですが、タイムトラベル系のSci-Fi映画が好きな映画ファンは観ておいた方が良いかもしれないですねー。

 タイムトラベルSci-Fi映画度   ★★★
 ワケが分からなくなっちゃう度  ★★★ 
   ファミリー映画度         ★

  エンターテイメントの要素は少なくて、あくまでもマジメなSci-Fi映画って感じの作品です。主要な登場人物は主人公リッキーと父親のリカルド、ディジュー博士とリッキーの恋人くらい、、。
 少ない登場人物と主人公の家がメインの舞台で、すごーく低予算って感じですが、そこが気にならなければ楽しめるかも??

 ラストは、こういうSci-Fi映画にありがちな感じで、投げっぱなしですが、低予算の作品なんでしょうがないんでしょうか??どこかで観たコトがあるような終わらせ方、、。
 ラストは投げっぱなしの展開でなく、すべて解決してハッピーエンディングにした方が低予算の作品としては、逆に印象に残りそうですけど、、、。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ターミネーター新起動(ジェニシス)』 こじんまり5作目

2016-02-09 14:30:19 | SF/タイムトラベル・時間

ターミネーター新起動(ジェニシス)
THE TERMINATOR GENISYS(2015年アメリカ)
 監督          アラン・テイラー
 脚本          レータ・カログリディス
             パトリック・ルシエ
 キャラクター創造    ジェームズ・キャメロン
             ゲイル・アン・ハード
 出演          アーノルド・シュワルツェネッガー
             ジェイソン・クラーク
             エミリア・クラーク
             ジェイ・コートニー
             イ・ビョンホン

 ■ストーリー■
 2029年、人類はリーダー、ジョン・コナーの活躍によりスカイネットの機械軍との戦いに勝利を収める。機械軍は、ジョンの存在を無くすために、ジョンの母親サラ・コナーを抹殺するためにターミネーターを1984年にタイムトラベルさせるのだった。
 サラ・コナーを救うため、ジョン・コナーはカイル・リースを過去に送るのだった。しかし、カイルがたどり着いた1984年の世界は、新型ターミネーターT-1000がカイルを襲い、そのピンチを女戦士となったサラ・コナーが救う世界だった!!

 □■□ジェームズ・キャメロン監督ファンや「ターミネーター」シリーズの熱狂的なファンは面白くないと思うので、今回の記事は飛ばしてください!□■□

 ■感想■
 人気アクションSF「ターミネーター」シリーズ第5作目。
 
 1作目、2作目の監督、ジェームズ・キャメロンが宣伝のためかもしれませんが、絶賛しました!
 「新たな命が吹きこまれたルネッサンスだ」
 「本作は私にとって『ターミネーター』の3作目だ」
 「期待を越える大ドンデン返しがある」

 こんな宣伝されて期待しないワケにはいかないですよね!!

 で、実際に観た感想ですが、なんで自ら期待させちゃって、ハードルをあげちゃったんでしょう??ってコトです!!

 「今までの3作目、4作目と同じような感じで観て欲しい」
 「2作目まででやりたいコトやったから、以降の作品はどういう展開でも良い」
 「期待どおりの展開」

 くらいのコメントだったら良かったのに…。

 普通のSFアクション映画になっちゃいました!!
 ジェームズ・キャメロンも、中学生が考えたようなストーリーのSF『アバター』(2009年)を監督&脚本していますから、本当に本気でほめているのかもしれませんが…。

 今作は、イケメンとキレイな女優さんが出演してハデな見せ場のある、ポップコーンでも食べながら観るのに最適な映画になっちゃいました!!

 
 『ターミネーター』(1984年)『ターミネーター2』(1991年)の熱狂的なファンから、あまり評判の良くない3作目『ターミネーター3』(2003年)4作目『ターミナーター4』(2009年)の方が、今作よりはるかに面白いです!!

 今作では、『ターミネーター3』にオマージュをささげるようなシーン自体はあるものの、『ターミネーター3』や『ターミネーター4』とはストーリーがつながっていないので、無かったコトになっているんでしょうねぇ。

 ジョン・コナーは殺されてしまい、ジョンの奥さんのケイトがT-800(正確にはT-850)をサラ・コナーのもとに送るとかすれば、なんとなく3作目とつながったのに…。
 3作目とストーリーが整合性つくように、なにか理由をつけてサラ・コナーが少女のころに送らないといけないですが…。

 あと、ジョン・コナーとカイル・リースが出会うシーンも不要では??4作目ですでに出会っているんですから。

 3作目、4作目はなかったことにしたい理由が全然分からないです!!3作目、4作目とつながっていれば、「またまた、やっちゃた!」くらいの評価ですんだのに…。

 笑いのシーンがふんだんにありながら、観客おいてけぼりの衝撃的なラストを迎える『ターミネーター3』や、ジャッジメントデイ以降を描いた『ターミネーター4』に比べると、まるでTVシリーズのパイロットのTVムービーの超豪華版みたいな今作は、自分的にはダメダメな感じ!!

 この展開ならいくらでも、新しいキャストで次から次へと続編作れちゃいますよね!そんな展開もマイナス要素!!
 
 

 ところで、1984年のサラ・コナーなんですが、すごい少女みたいな感じ!『ターミネーター』のサラ・コナー役のリンダ・ハミルトンはすごい大人っぽかったのに。
 と、思って調べたら、今作でサラ・コナーを演じたエミリア・クラークは1986年生まれなので今作が撮影されたころは27~28歳。
 リンダ・ハミルトンは1956年生まれなので、『ターミネーター』の撮影されたころは27~28歳。
 エーッ、同じくらいの年齢だったの??
 ちゃんと考えてキャスティングしてました。すいません。 

 まぁ、でも「ダイ・ハード」シリーズの5作目『ダイ・ハード ラスト・デイ』(2012年)に比べればシリーズ物の作品としては100倍くらいはマシでしょうか?? 70点


ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
アーノルド・シュワルツェネッガー,エミリア・クラーク,ジェイソン・クラーク,ジェイ・コートニー,イ・ビョンホン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 エイリアンはデジャ・ブ

2015-01-06 00:46:05 | SF/タイムトラベル・時間

オール・ユー・ニード・イズ・キル
EDGE OF TOMORROW(2014年アメリカ)
 監督:ダグ・ライマン
 脚本:クリストファー・マッカリー
    ジェズ・バターワース
    ジョン=ヘンリー・バターワース
 原作:桜坂 洋「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(集英社スーパーダッシュ文庫)
 出演:トム・クルーズ
    エミリー・ブラント
    ビル・パクストン
    ブレンダ・グリーンソン

 ■ストーリー■
 地球に飛来した隕石に付着したエイリアン「ギタイ」によって、人類はヨーロッパを中心に侵略され絶滅の危機に瀕していた。軍のメディア担当だったケイジ少佐は、上官と言い争いになり脱走兵という烙印をおされ最前線の基地へと送られてしまうのだった。翌日の地球軍の総攻撃に出撃するが戦闘経験のないケイジはギタイの待ち伏せに遭い死んでしまうのだった。
 次の瞬間、ケイジは前線の基地に送られる日に戻っているのだった。同じ時間を過ごし、出撃し殺されるケイジ!そして、また同じく前線の基地に送られる日に戻っている自分に気づくのだった…。

 ■感想■
 日本のライトノベル「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(集英社スーパーダッシュ文庫)を映画化したハリウッド大作のSF映画。
 主演はトム・クルーズ。
 宣伝は、”日本原作、主演トム・クルーズ”

 日本のライトノベルが原作のハリウッド大作のSF映画??

 果てして、どんな作品になるのか楽しみでしたが、すごく普通のハリウッドのメジャーSF映画になっていました!!どうやら原作とは、少し違うみたいですが、そもそも映画と原作は違っていて当たり前ですから気にしないです。
 原作ファンは違うかもしれないですが、、、。

 「いや~、面白い!本当に面白い!

 こんなに面白い映画観るの久々かも!!

 全然戦闘経験のないトム・クルーズが、特訓をへて戦闘のプロになっていくあたり、いかにも日本のアニメみたいな感じですけど、思わず手に汗握って応援しちゃいました。
 日本の低予算のSci-Fi映画で、こんな特訓シーンがあると、日本映画っぽくてスポ根(死語ですね)でイヤだなぁ~とか思っちゃいますけど、ハリウッドの大作で、堂々とやられるとあまり疑問に思わず観れちゃいます!

 同じ時間を何回もループしてしまう一種のタイムトラベルものとして、すごく楽しく観るコトができました!!外国映画のリメイクや、古い作品のリメイク、最近の作品のリブートばかり作ってないで、ハリウッドも世界の映画化されていない色んなエンターテイメント小説を原作に映画化したらすごく良いかもですね!!!

 ランニングタイム113分の作品ですが、もう15分くらい長くても良いです。
 特訓シーンや、J分隊とのからみのシーンとかを描いてくれたら良かったのに!!
 J分隊のメンバーとのからみがあればクライマックスの戦闘シーンも、もっと感動的だったかも??


 ちょっと大味な感じのアクション映画が得意と思っていたダグ・ライマン監督ですが、自分の勘違いでした!!

 トム・クルーズは『オブリビオン』(2013年)に引き続きSci-Fi映画の出演ですが、Sci-Fi映画づいているんでしょうか??  

オール・ユー・ニード・イズ・キル ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
トム・クルーズ,エミリー・ブラント,ビル・パクストン,キック・ガリー,ドラゴミール・ムルジッチ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

【Amazon.co.jp限定】オール・ユー・ニード・イズ・キル 3D & 2D ブルーレイセット スチールブック仕様(完全数量限定/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
トム・クルーズ,エミリー・ブラント,ビル・パクストン,キック・ガリー,ドラゴミール・ムルジッチ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『バック・イン・クライム 時空を超えた事件』過去に戻って再捜査!!

2014-11-17 01:45:13 | SF/タイムトラベル・時間

バック・イン・クライム 時空を超えた事件
L'AUTRE VIE DE RICHARD KEMP(2013年フランス)
 監督          ジャン=ユーグ・アングラード
 脚本          ジェルミナル・アルヴァレス
              ナタリー・ソージェン
              ヴァネッサ・ルピナール
 出演          ジャン=ユーグ・アングラード
              メラニー・ティエリー
              フィリップ・ベロド
              ジャン=アンリ・コンベール

 ■ストーリー■
 精神分析医のエレーヌ・バティスエリはジョギング中に橋の上から死体を発見し、警察に通報する。死体は鼓膜が破れていて、かつて、世間を騒がせた連続殺人鬼「鼓膜破り」の事件の被害者に酷似していた。現場に駆けつけた警部リシャール・ケンプは、20年前にも「鼓膜破り」の事件を追っていて、事件の捜査中に相棒のベルベックを殺されてたのだった。
 その後、リシャールは、エレーヌと彼女の息子の件で親しくなるが、あるとき、死体を発見した橋の上から河へと何者かに突き落とされてしまうのだった。河から上がったリシャールは、なんとなく町の様子がオカシイことに気づき、自分が1989年にいることを知るのだった…。

 ■感想■
 20年目にタイムスリップしてしまった刑事の活躍を描くサスペンス系SF。
 
 SFと言っても、主人公の警部が20年前にタイムスリップしてしまうというところだけがSF的要素で、あとは、全然SFの要素はないので、SF映画があまり得意でない映画ファンも大丈夫。
 
 逆に、バリバリのSF映画ファンには、いかにも、フランス映画っぽい恋愛チックな要素が前面に出てきちゃったりしているので、どうなんでしょう??

 自分的には、最高の1本でした!

 「面白かった~!!映画はこうでないとッ!!
    
 
 こんなに面白い作品でも、劇場未公なのが残念な感じです!

 20年前にタイムスリップということは、主人公の年齢が20歳以上なら、当然、昔の本人がいるとういうコトで、20年前の自分にご対面~!てシーンがあって、けっこうインパクトありました!20年前の自分は気づいていないんですけどね。同じ時間に、違う時代の同じ人間がいれるという設定って、あんまりなかった気がします!!

 でも、本人しかしらないコトを知っているんだから、20年後の自分であることを証明して、正直にタイムスリップしたことを打ち明けて捜査をすれば良いのに、なぜか自分が未来から来たコトを話すのは、最近知り合ったばかりの、美人精神科医!!
 
 
 なぜ??精神科医に打ち明けるの??
 美人だったから??
 
 さすが、フランス映画!(フランス人)

 
 まぁ、そうしないと映画が盛り上がらないですからね!!20年前の事件の捜査を進めながら、恋愛モードにも入っちゃって、主人公忙しすぎ!!
 
 実は、20年前の捜査のときに相棒が犯人に殺されているという設定にも裏があって、未来から来た主人公は必死に捜査を続けます!!相棒が死んだ理由も、フランス映画的で、実に良いです!!

 「お前、20年間、黙っていたのかぁ~!!」って思わず突っ込んじゃいました!!

 
 タイムトラベルのジャンルのSF映画ファンはもちろん、フランスの刑事ものミステリーが好きな映画ファンにも、オススメです!!
 あ、でも、タイムパラドックスがどうのとか、歴史が変わるはずないとか細かいコト気にしない人向けです…。
 少しだけネタバレになっちゃいますけど、被害者を救ったつもりで、まるっきり違う被害者が出ちゃうというシーンがあります!
 「細かい部分では、過去を変えるコトが出来ても大きい流れは変えられないんだろうなぁ」とか思っていたら、結局、あのラストですからね!!
 
 未公開でこういう作品に出会えると、すご~く得した気分になりますね!!

 ところで、現代の時代で、主人公を川に突き落としたのは、誰だったんでしょう??   90点


バック・イン・クライム [DVD]
ジャン=ユーグ・アングラード
竹書房
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『バタフライ・エフェクト3最後の選択』2よりは面白い、、

2010-05-24 01:38:44 | SF/タイムトラベル・時間

バタフライ・エフェクト3最後の選択
THE BUTTERFLY EFFECT 3 REVELATIONS(2009年アメリカ)
 監督:セス・グロスマン
 脚本:ホリー・ブリックス
 出演:クリス・カーマック
    レイチェル・マイナー
    ミア・セラフィノ
    サラ・ハーベル
    ケヴィン・ヨン

 ■ストーリー■
 タイムスリップする超能力を持ったサム・リードは、その能力を活かして、警察に協力して生計を立てていた。そんなとき、10年前に友人のロニーに殺害されたサムの恋人だったレベッカの姉リズが訪ねてくる。
 レベッカの日記から、犯人はロニーでなく、別の犯人がいるから調べて欲しいという依頼を受けるのだった。自分のためには、その“特殊能力”を使わないコトにしていたサムだったが、妹ジェナの制止するのも聞かず、レベッカが殺された事件のことが気になり、事件が起きた夜にタイムスリップしてしまうのだった。

 ■感想■
 タイムスリップ出来る能力を持った男が経験する事件を描く「バタフライ・エフェクト」シリーズ第3弾!
 このシリーズの特長は、主人公がある出来事を「良くするため」にタイムスリップする度に歴史が書き替えられて、どんどん悪くなっていってしまうコトです。

 ちなみに、すでにご存知だと思いますが、タイトルの“バタフライ・エフェクト”とは、ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側では竜巻が起きる。という最初に起きたささいな出来事が、未来には大きな出来事となってしまうというカオス理論のことです。
 
 超分かりやすく言うと、過去で蝶を1匹殺しちゃうと未来では生物の進化が変わっちゃうという『サウンド・オブ・サンダー』(2004年)みたいなことですね。

 どうしようも無いシリーズ2作目『バタフライ・エフェクト2』(2006年)よりは面白いですけど、当然といえば当然ですが、1作目『バタフライ・エフェクト』(2004年)の方が、はるかに面白いです!
 タイムスリップするたびに、どんどん状況が悪くなっていってしまうこのシリーズは、このアイデアが勝負みたいなところがありますので、目新しかった1作目が1番面白いですね。
 2作目なんて、自分のためだけにタイムスリップする主人公に「イヤな奴」としか思えない設定でしたからね。
 
 1作目の主人公は好きなときにタイムスリップ出来ませんでしたけど、今作の主人公はタイムスリップを仕事にしちゃう感じで、バンバン好きなときにタイムスリップしちゃってます!
 
 これだったら、「バタフライ・エフェクト」シリーズで無くとも良かったと思うんですけどね。
 
 タイムスリップ出来る主人公が過去に行って、警察の捜査に協力する設定だったら、TVムービーのパイロット版でも全然OKな感じの設定ですよね。
 
 でも、主人公の恋人が殺された事件が、タイムスリップすることによって次々と殺人事件が起きる連続殺人事件になっちゃって、なぜ??なぜ??
 
 主人公と関わったにも関わらず、なぜか、タイムスリップ後は生き残った被害者もいて、どういうこと??
 と思って観ていると、まさかの犯人!!
 
 全然、期待していなかったので、けっこう驚きました!
 B級SFと思って観ていたからこの犯人に驚けました!!
 最初からミステリー映画だと思っていたら驚けなかったかも??それくらいのミステリー度はあります!!

 タイムスリップの設定が無くて、イタリア映画だったら、ジャッロみたいで、すご~く面白く観れたのにッ!!
 でも、それだったら、日本では未公開で観れないままだったりして…。

 「バタフライ・エフェクト」のシリーズと思って観るから、評判の今一な今作ですけど、独立した作品として観れば、けっこう面白く観れます!


バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]
クリス・カーマック,レイチェル・マイナー,ミア・セラフィノ,サラ・ハーベル,ケヴィン・ヨン
ワーナー・ホーム・ビデオ


SF映画ファン必見の1作目

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
エリック・ブレス,J・マッキー・グラバー
ジェネオン エンタテインメント

2作目

バタフライ・エフェクト2 デラックス版 [DVD]
ダスティン・ミリガン,ジーナ・ホールデン,エリカ・デュランス,エリック・ライヴリー
ジェネオン エンタテインメント

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする