@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

TBS「水曜プレミアムシネマ」ラインナップ・・・

2012-04-19 00:08:24 | ホントの日記

 2012年4月より、関東地区TBSで、毎週水曜日、21:00~22:54、久々にゴールデンタイムに「映画枠」が出来たのに、このラインナップはどうなんでしょう??

 『ライオンキング』
 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
 『Mr.&Mrs スミス』
 『ハムナプトラ 失われた砂漠の都』
 『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』

 こんなラインナップで良いんでしょうかね??
 視聴率取らなきゃいけないから、ある程度、メジャーな作品を放送しねければいけないんでしょうけど、これじゃ、視聴率的には、まだしも、話題的には全然駄目な作品な気が・・・。
 DVD化されている作品とか、他局で放送された作品とかばっかりです。

 少しは期待していたんですけどねぇ。

 どうせなら、DVD化されていない作品とか、日本語吹替えがDVDに収録されていない作品を時間枠延長で放送して欲しいです。

 自分的に、放送して作品をいくつかあげてみます。
 
 『荒鷲の要塞』
 3時間枠で、日本語吹替えつきで放送を!
 ワーナーから発売されたBlu-rayに、「水曜ロードショー」(日本テレビ)の時間枠延長版の吹替えが入っていれば、こんな希望書かなくて良いのに・・・。

 『メドゥーサ・タッチ』
 深夜枠やら、他局で放送していますけど、こういう傑作こそ放送して欲しいです。
 
 『キャリー』
 DVDに日本語吹替え未収録。
 ブライアン・デ・パルマ監督つながりで『フューリー』『悪魔のシスター』も放送して欲しいですね。

 『殺しのリハーサル』
 今作も他局で、放送されていますが、こういう傑作ミステリーこそゴールデンタイムに放送して欲しいです。

 その他、イタリア映画の『ビッグマグナム77』とか『ナポリ犯罪ルート』とか『コンコルド』とか放送して欲しい作品はいくらでもあるんですけど、さすがにゴールデンタイムに放送できそうもないですもんね。
 でも、本当に、少しは珍しい作品を放送して欲しいですね~。

 今後のラインナップ、少しは期待してますからね。
 
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『4デイズ』タイムリミットor人権

2012-04-18 22:05:27 | サスペンス

4デイズ
UNTHINKABLE(2010年アメリカ)
 監督          グレゴール・ジョーダン
 脚本          ピーター・ウッドウォード
 出演          サミュエル・L・ジャクソン
              キャリー=アン・モス              ミラ・クニス
              マイケル・シーン
              

 ■ストーリー■
 アメリカ国内の3つの都市に核爆弾を仕掛けたというテロ予告が送られる。爆弾が爆発するタイムリミットは4日後!犯人のイスラム系アメリカ人スティーブン・アーサー・ヤンガーは逮捕されるものの、爆弾が仕掛けられた都市の場所は分からないままだった。FBIのテロ対策チームの捜査官ヘレン・ブロディは尋問にあたるが、進展はなかった。
 そんなとき、CIAコンサルタントで尋問の専門家“H”が尋問するために現れるのだった。“H”の尋問は、まさに拷問といえるものだった。その非人道的な行為にヘレンは反発するのだが・・・。
  
 ■感想■
 サミュエル・L・ジャクソン主演の尋問スリラー!
 
 面白い!いや~、本当に面白い!
 ランニングタイム97分は短すぎ!あと10~15分くらい長くても良いのに!!
 この内容で97分は、テンポが良いというより、短かすぎな感じです!
 
 監督のグレゴール・ジョーダンも『戦争のはじめかた』(2001年)を監督したときは、こんな傑作を撮るとは思わなかったです!!
 『戦争のはじめかた』は風刺の効かせた笑えないコメディ調のドラマでした。が、今作は、正統派のサスペンス映画の傑作になっています。まぁ、『戦争のはじめかた』は原作がありましたから、どうしようもなかったんでしょうけどね。

 ヒロインのキャリー=アン・モスは、容疑者の人権を守ろうとしますが、タイムリミットが、だんだんせまってきて、サミュエル・L・ジャクソンのペースにはまっていきます。確実に犯人なんだから、サミュエル・L・ジャクソンの行動は、見て見ぬふりをするしかないですよね~。
大量殺戮者に人権がどうのこうのって、いってらんないですよね。
 でも、そんなときでも、人権とか言っちゃうんでしょうねぇ、アメリカ合衆国では。

 映画を観始めて、すぐにサミュエル・L・ジャクソン側にたって観るか、キャリー=アン・モス側で観るか、自然とどちらかの立場になって鑑賞してしまうんでしょうが、人権!人権!って訴えるキャリー=アン・モスが正しいのに、その考えや行動では、とうてい爆弾の場所は分からないという展開!多数の人間の命を守るためとはいえ、サミュエル・L・ジャクソンの行動は、かなり危険ですよね。今作のように、犯人が確実に本当に犯人なら良いですけどね。

 観終わったあと色々と考えさせてくれる作品と思いきや、なんと、日本劇場公開版のラストで、すべてがひっくり返ってしまうような展開がまっています。
 ラストも、もちろん、すごいことになっています!
 DVD、Blu-rayともに、オリジナル版と、日本劇場公開版の両方が観れるので、ここはぜひ、日本劇場公開版で観て下さい!!
 こういうエンターテイメント作品で、日本劇場公開版のこのラスト!!

 制作費1500万ドルでも、アイデア勝負で、こんなに素晴らしい作品が出来ることを証明してくれています。主要な登場人物は、サミュエル・L・ジャクソンと、キャリー=アン・モスと犯人のマイケル・シーンの3人。主な舞台は政府の尋問室と、低予算なのが、良く分かるのに、ストーリーのあまりの面白さに、そんなコト全然感じさせないです!!

 サスペンス映画ファン、エンターテイメント映画ファン必見!! 85点


4デイズ [DVD]
サミュエル・L・ジャクソン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
4デイズ [Blu-ray]
サミュエル・L・ジャクソン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ブラック・スワン』普通のドラマ

2012-04-17 22:19:40 | ドラマ

ブラック・スワン
BLACK SWAN(2010年アメリカ)
 監督          ダーレン・アロノフスキー
 脚本          マーク・ヘイマン
              アンドレス・ハインツ
              ジョン・マクラフリン
 原案          アンドレス・ハインツ
 出演          ナタリー・ポートマン
              ヴァンサン・カッセル
              ミラ・クニス
              バーバラ・ハーシー
              ウィノナ・ライダー

 ■ストーリー■
 バレリーナのニナは、先輩のプリマバレリーナ、ベスの引退を機に、「白鳥の湖」のプリマバレリーナに選ばれるのだった。「白鳥の湖」では、純真な白鳥を演じるとともに、魔性の黒鳥も演じなければならないのだが、優等生タイプのニナには、演じるにはプレッシャーが立ちはだかるのだった。そんなとき、大胆なバレエを踊る新人リリーがやってくる。監督のルロイは、リリーは理想的な黒鳥タイプと評するのだった。
  
 ■感想■
 ダーレン・アロノフスキー監督の描くドラマ。
 プレッシャーの中でおかしくなっていくナタリー・ポートマン。ただ、それだけの内容です。
 この内容で、ランニングタイム109分は、長すぎ!長すぎ!
 自分的には、あと、25分はカットして欲しいです。まぁ、25分短いのは、ムリでも、あと15分は短くても良いですよね~。

 ごくごく普通のドラマです。
 
 スパイも出てこない!
 ガンマンも出てこない!
 殺人鬼も出てこない!
 殺し屋も出てこない!
 ギャングも出てこない!
 ゾンビも出てこない!
 狼男も出てこない!
 吸血鬼も出てこない!
 巨大なサメも出てこない!

 本当に普通の、普通のドラマです。

 まぁ、そういう作品で無いことは観る前から分かっていたんですけど、あまりの長さにについ・・・。
 最後の方で、リリーを鏡で誤って刺したと思いきや、実は・・・。のシーンも、スリラー映画、サスペンス映画では普通の表現ですしね。



 今作で、ナタリー・ポートマンは、アカデミー主演女優賞を獲りました。その他に作品賞、監督賞、撮影賞、編集賞でノミネートもされました。アカデミー賞にノミネートされるような作品なんで、本当に、万人受けするような作品です。
 
  でも、ナタリー・ポートマンのファンには必見の作品です。あと、バレエが好きだったり、普通のドラマが好きな映画ファンには、良いかもしれないです。
 自分は、出演している俳優とかで映画を観ることがないんで、良く分からないですけど、俳優のファンって、その俳優が出演しているだけで観たりするんでしょうから、今作なんて、ナタリー・ポートマンの演技がず~っと観れるから、ファンにはウレシイでしょうね。 20点

ブラック・スワン [DVD]
ナタリー・ポートマン,ヴァンサン・カッセル,ミラ・クニス,バーバラ・ハーシー,ウィノナ・ライダー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ミッション:8ミニッツ』8分間エフェクト

2012-04-16 23:48:48 | SF

ミッション:8ミニッツ
SOURCE CODE(2011年アメリカ)
 監督          ダンカン・ジョーンズ
 脚本          ベン・リプリー
 出演          ジェイク・ギレンホール
              ミッシェル・モナハン
              ヴェラ・ファーミガ
              マイケル・アーデン
              キャス・アンヴァー

 ■ストーリー■
 コルター・スティーヴンス大尉は、列車の中で目覚め、目の前にいる女性クリスティーナから話しかけられ混乱するのだった。ワケの分からないまま、列車は爆発!スティーヴンスは、訓練施設のコクピットのような中で目覚めるのだった。
 スティーヴンスは、今朝方起きた列車爆破のテロ事件の犠牲者の1人ショーンの死ぬ前の8分間の記憶にアクセスしたのだった。軍の開発したプログラムによって、死ぬ前の8分間にアクセスすることが出来るようになったのだった。スティーヴンスの任務は、テロ犯の正体を探り、次のテロを阻止しようとすることだった。

 ■感想■
 『月に囚われた男』(2009年)のダンカン・ジョーンズの時間をテーマにしたSF。
 時間をテーマにしても、タイムトラベルをするわけでなく、意識を飛ばして事件を解決しようとする主人公を描いています。
 てっきり、何回も同じ時間の中を行ったり来たりする『リバース』(1997年)みたいな作品を想像していたんですが、ちょっと違っていました。

 何か、すごく驚くようなラストがあるような宣伝されてましたけど、普通の展開でした。
 SF映画ファンだったら、あんまり驚かないかな??ってくらいな終わり方でした。
 今作のうたい文句の“映画通ほど騙される”っていうのは、言いすぎでしょう。
 別に、騙そうって感じの作品じゃないし・・・。第一、今作はSF映画で、ミステリー映画じゃないですしね。

 まぁ、キレイな終わり方でした。
 
 「普通に面白い」作品でした。
 ダンカン・ジョーンズ監督の前作『月に囚われた男』が、どちらかと言うと、SF映画ファン向けの作品でしたが、今作はSF映画ファンから、普通のサスペンス映画ファンまで楽しめる作品になってました。次回作は、どんな作品を撮るんでしょうかね。今から楽しみな感じです。

 SF映画にこだわるダンカン・ジョーンズ監督の次回作にも期待しちゃいます。
 
 でも、最近、SF映画らしいSF映画ってあんまり無いですよね。モンスターが暴れるようなエイリアン系の作品とか、巨大な生物が人々を襲うような動物パニック系な作品とか、宇宙を舞台にしたような西部劇みたいな作品は、けっこうあるような気はするんですけど、こういうじっくり見せてくれるような作品は少ないような気が・・・。
  
 お金が無くてもアイデアで勝負するようなSF映画は、かつてはたくさんあった気がするんですけどね。特に1970年代のTVムービーとか。
 TVムービーといえば、今作も1話完結のTVシリーズにする企画もあるようです。監督のダンカン・ジョーンズは関わっていないようです。ヒットした今作にあやかってのドラマ化なんでしょうけど、8分間に主人公たちがアクセスする設定だけ使うってコトでしょうね。さすが、アメリカのTV業界、ヒットした映画で、設定が使えそうなら、すぐにドラマにしちゃうんですね。

 SF映画ファンは必見! 70点

 
 
 

ミッション:8ミニッツ [DVD]
ジェイク・ギレンホール,ミシェル・モナハン,ヴェラ・ファーミガ,ジェフリー・ライト
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセット
ジェイク・ギレンホール,ミシェル・モナハン,ヴェラ・ファーミガ,ジェフリー・ライト
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

映画パンフレット★『ミッション:8ミニッツ』/ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン
シネマインク
シネマインク
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ウェイク・ウッド蘇りの森』

2012-04-15 18:04:08 | ホラー

ウェイク・ウッド蘇りの森
WAKE WOOD(2011年イギリス、アイルランド)
 監督         デヴィッド・キーティング
 脚本         デヴィッド・キーティング
             ブレンダン・マッカーシー
 原案         ブレンダン・マッカーシー
 出演         エイダン・ギレン
             ティモシー・スポール
             エラ・コネリー

 ■ストーリー■
 1人娘のアリスを失った獣医のパトリックとルイーズの夫婦は、田舎町ウェイクウッドへと引っ越してくるのだった。しかし、その田舎町ウェイクウッドには、ある秘密があったのだ。その秘密とは、1年以内に死んだ者をある儀式によって、3日間だけ甦らせることができるというものだった。そして、その3日間の間に、死んだ者との別れをすますことが出来るというものだった。
 その秘密を知ったパトリックとルイーズの夫婦は、厳しい掟の中で、娘のアリスを甦らせるのだが、あるウソをついていたために、思わぬ方向に進んでいくのだった…。
 
 □■□ネタバレあり!□■□

 ■感想■
 英国ハマープロ製作のホラー映画。
 スティーヴン・キングの『ペット・セメタリー』みたいなストーリーです。
 なんで、同じような題材の作品があるのに、こんな作品を制作したんでしょうかね??
 イギリス映画なんで、すご~くていねいに作られてるんですけどね。
 ていねいで、落ち着いたトーンの作品なんで、ランニングタイム90分が少しだけ長く感じたかも?ホラー映画を観慣れた映画ファンには、あと10分くらい短くてテンポを良くしても良かったかも??
  でも、残酷なシーンや、怖い(痛そうな)シーンの連続です。それも動物がらみの・・・。

 現実に起きそうな痛そうなシーンに、思わず目をそらしちゃいました(←ウソですけど)
 こういう謎の儀式をするときに、あるコトをウソをついたら、ろくなコトがないのは想像がつきそうなんですけど、主人公の夫婦はわらにもすがる思いだったんでしょうねぇ。
 これで、3日間で、静かに「さようなら」してたら、ホラー映画にならないですもんね。

 最後のオチはいかにも、ホラー映画的でいらなかったかも??
 普通に奥さんが土の中に、持って行かれて終わりの方が良かったかも??

 とにかく、今作の教訓は「ウソはついちゃダメ!」っていうことですかね?

 それにしても、英国のハマープロがなんで、こんな普通のホラー映画を作ってしまったんでしょうか?
 自分的には、どうせだったら、吸血鬼ドラキュラのシリーズや、フランケンシュタイン博士物とかを作って欲しかったです。
 『妖女ゴーゴン』や『吸血狼男』のリメイクや、カーミラ系のセクシー系な吸血鬼物、クォーターマス博士が登場するSFとか、せっかくのクラシック系なキャラクターのシリーズを製作していたんだから、それを生かして話題にして映画を作れば良かったのに・・・。
 ハマープロダクションが、吸血鬼ドラキュラ物を作るって、言ったら、それだけで、ホラー映画ファンは喜んで観に行っちゃいますよね。  50点

ウェイク・ウッド~蘇りの森~ [DVD]
アイダン・ギレン,エバ・バーシッスル,ティモシー・スポール,エラ・コノリー
トップ・マーシャル
吸血鬼ドラキュラ [DVD]
クリストファー・リー,ピーター・カッシング
ワーナー・ホーム・ビデオ

オープニングの対決シーンは大傑作のシーン
 

ドラキュラ ’72 [DVD]
クリストファー・リー,ピーター・カッシング,ステファニー・ビーチャム
ワーナー・ホーム・ビデオ

ホラー映画にスパイ映画の要素を!

新ドラキュラ/悪魔の儀式 [DVD]
クリストファー・リー,ピーター・カッシング
WHDジャパン

 
ブライアン・クレメンス脚本、監督。

吸血鬼ハンター [DVD]
ホルスト・ヤンソン,ジョン・カーソン,シェーン・ブライアント
エスピーオー

ハマープロの研究本

ハマーフィルム・ホラー&ファンタスティック映画大全 (映画秘宝COLLECTION)
梶原 和男
洋泉社
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ダイヤモンドの犬たち』『シャドー』吹替え音源確保

2012-04-14 12:10:25 | ホントの日記

DVD製作のため、㈱フィールドワークスさんが、募集していた『ダイヤモンドの犬たち』『シャドー』のTV放映時の吹替え音声が、無事、確保できたようです!!
 
 良かったです!

 今現在、㈱フィールドワークスさんでは、『ワグナーの生涯』、『コマンド戦略』(近藤洋介、納谷悟朗)、『超高層プロフェッショナル』のTV放映時の吹替え音源を募集しています。
 吹替え音源をお持ちで、音源を提供しても良いという方は、㈱フィールドワークスさんのサイトまで。


 http://www.fieldworks.ne.jp/results4.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『パッセンジャーズ』恐怖のサバイバー

2012-04-12 22:09:24 | サスペンス

パッセンジャーズ
PASSENGERS(2008年アメリカ)
 
 監督:ロドリゴ・ガルシア
 脚本:ロニー・クリステンセン
 出演:アン・ハサウェイ
    パトリック・ウィルソン
    デヴィッド・モース
    クレア・デュバル
    ダイアン・ウィースト

 ■ストーリー■
 
 飛行機事故で生き残った5人の乗客の心理的なカウンセリングをすることになった女医のクレアだったが、5人のうちの1人エリックに惹かれていくのだった。また、事故の起きた様子から、事故の原因に対し、航空会社の発表に疑問を感じるのだった。そんな中、生き残った乗客が1人、また1人と行方不明になっていくのだった。
 
 □■□ネタバレあり!□■□

 ■感想■
 
 アン・ハサウェイ主演のサスペンス映画。
 
 飛行機の事故で生き残った5人の乗客をカウンセリングする女医の遭遇するサスペンス。
 
 しかし、その後、彼女の周りに不審な人物たちが現れ、事故の原因を隠蔽しようとする航空会社の影がちらつくんですが・・・。
 
 「実は、何と!何と!」
 
 誰でも思いつくけど、決してやらないあのオチ!!

 事故で生き残った人々が、行方不明になっていく展開で、何かイヤ~な予感が・・・。
 
 「もしかしたら、あのオチ??」
 
 と思っていたら、やっぱり、あのオチ!!

 『恐怖の足跡』(1961年)系のオチはやめて欲しいです・・・。
 

 ミステリー要素たっぷりでそれなりに面白い『墜落大空港』(DVD題:『ザ・サバイバー ジャンボ墜落』)(1981年)くらいオリジナリティーを感じさせる作品なら、こういうオチもOKですけど、今作くらいのストーリーで、このオチはダメ!ダメ!
 

 アン・ハサウェイ主演で、共演者もそれなりに豪華なキャストの作品で、このオチ!!

  制作費2500万ドルも使って、このストーリー!!
 
「なぜ??なぜ??こんな企画が通ってしまうんでしょうか??」

 5人は、超能力者で生き残ったとか、生き残ったのはエイリアンの実験だったとか、みんなが驚けるオチにして欲しかったです!今どき、こんなオチで驚く映画ファンは、そんなに多くないですよね!!

 定番のこのオチを使う理由が分からないです!!
 「主人公は双子だった」
 「主人公は双子じゃなかった」
 「夢だった」
 「主人公たちは死んでいた」
 「死ぬ前に見た一瞬の幻だった」
 もう、こういうオチはやめて!やめて!

 禁断のオチの“夢オチ”でも、ブライアン・デ・パルマ監督の『ファム・ファタール』(2002年)くらい面白ければ、全然OKですけど!夢オチをやって良いのは、ブライアン・デ・パルマ監督くらい面白い作品を撮れる監督じゃないとね!

 脚本家もダメなら、プロデューサーもダメ!!
 こんな作品に2500万ドルも制作費をかけるなんてッ!そんなお金があるなら、ジョン・カーペンター監督に作品を撮らせてあげて下さい!! 
 『ザ・ウォード 監禁病棟』(2010年)みたいな、脚本家が違う作品でなく、脚本も監督もジョン・カペンターの作品を撮って欲しいですね~。 

 

パッセンジャーズ [Blu-ray]
アン・ハサウェイ,パトリック・ウィルソン,デヴィッド・モース,ダイアン・ウィースト,クレア・デュヴァル
ワーナー・ホーム・ビデオ
パッセンジャーズ 特別版 [DVD]
アン・ハサウェイ,パトリック・ウィルソン,デヴィッド・モース,ダイアン・ウィースト,クレア・デュヴァル
ワーナー・ホーム・ビデオ

『ザ・サバイバー』日本語吹替えつきでDVD発売して下さい! 
そのときは、99分版のオーストラリア版での発売お願いします。

ジャンボ・墜落 ザ・サバイバー [DVD]
ロバート・パウエル,ジョセフ・コットン,ジェニー・アガター
オルスタックソフト販売
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ダイヤモンドの犬たち』『わたしは目撃者』『シャドー』吹替音源募集中!

2012-04-07 12:09:23 | ホントの日記

 DVD製作のため、㈱フィールドワークスさんが、1975年のイギリス、アメリカ製のアクション犯罪映画『ダイヤモンドの犬たち』のTV放映時の吹替え音声を募集しています!
 1979年に「日曜洋画劇場」で放映されたようです。自分の記憶では、深夜枠で観た記憶があるので、「日曜洋画劇場」以外での放映時の吹替え音声をお持ちの方がいらっしゃるかも??

 『ダイヤモンドの犬たち』ですが、自分の記憶では、TBS金曜23:30~「金曜ロードショー」か、フジTVの金曜日か土曜日の深夜に観た記憶があるんですけど、どうなんでしょう??
 もしかすると、「日曜洋画劇場」版の再放送版でTV朝日の深夜の映画枠「シネマエクスプレス」で放送しているかも??
 TBSか、フジTVだと思うんですけど、記憶のある方いらっしゃるでしょうか??
 放送されたのは、1980年~1986年くらいまでだと思うのですが・・・。

 ただし、すべて、何の記録もなく、自分の記憶だけなので、もしかすると、すべて記憶違いということもあります。情報をお持ちの方はどなたか教えてください。よろしくお願いします。


 また、以前より募集中の、1970年のダリオ・アルジェント監督のジャロ映画『わたしは目撃者』、1982年の『シャドー』のTV放映時の吹替え音声も継続募集中です!!
 
 1986年のジョン・バダム監督の家族全員で観られるほのぼのSF『ショート・サーキット』、同じく1986年のSF『ナビゲイター』のTV放映時の吹替え音声は確保できたそうです。

 TV放映したのが、けっこう前なんですが、音源をお持ちの方で、提供してもOKという方は、㈱フィールドワークスのサイトまで!!




http://www.fieldworks.ne.jp/results4.html

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする