@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『デッドロック』ジェフ・マーフィSF

2006-05-26 01:29:11 | SF
デッドロック』RACE AGAINST TIME(00年アメリカ)
 監督 ジェフ・マーフィ
 出演 エリック・ロバーツ、ケーリー・エルウィス、クリス・サランドン、サラ・ウィンター

 ■ストーリー■
 2008年、自殺が合法的に認められていた。ジェームス・ガブリエルは息子が絶滅したはずのラルフウィルスに感染してしまい、治療のため高価な薬を手に入れるため、ライフコア社に30万ドルで自分の体を売ってしまうのだった。しかし、努力のかいもなく、息子は死んでしまうのだった。ガブリエルは契約の破棄を求めるのだが、ライフコア社はそれを認めずガブリエルの体を捕獲しようとするのだった。ガブリエルは賞金稼ぎのアレックスの助けを借りながら逃走を図るのだが。

 ネタバレあり!
 ■感想■
 エリック・ロバーツ主演、ジェフ・マーフィ監督の近未来SF映画。監督のジェフ・マーフィといえば、ロバート・シェークリィのSF作品を映画化した『フリージャック』(92年)や、エリック・レッド脚本のマカロニ風西部劇『ラストアウトロー』(93年)や、スティーブン・セガール主演の大傑作『暴走特急』(95年)を監督したんで、少しだけ気になってたんですけど、今まで見てませんでした。
 
 あれ、今作って、TVムービーだったんですネ。ランニングタイム91分も、TVムービーっぽいそんな長さだし。
 今作の宣伝コピーでも、“スティーヴン・セガール主演の大ヒット“沈黙”シリーズの、最高傑作である「暴走特急」のジェフ・マーフィー監督が放つ近未来アクション作品!”ってあったんで期待して見ちゃいましたヨ。

 期待度が高かったせいか、今1でした。

 TVムービーだし、こんなもんですかネ??予算の無いTVムービーな割りには未来都市とかの描写もけっこう良い方だし。
 
 ところで、ストーリーに一言!ライフコア社の捕獲請負人のバークって、ジェームズを追ってるときに、ジェームズの友人のジョニーを殺してます!
 殺しのライセンスを持ってる007じゃないんだから、殺しちゃダメでしょ!

 「あなた、殺人犯です!」

 荒唐無稽なSFアクション映画ですけど、それくらいのリアリズムが無いと、見てて白けちゃいますヨ~
 その件で、警察が動いている様子も描かれていないしネ。

 賞金稼ぎのアレックスがジェームズに協力するのも、ちょっと不思議だしネ。助けられても、あそこまで協力しないでしょ、普通。エリック・ロバーツが良い男だったから??
 あと、途中で、捕獲請負人バークにとどめをさせるチャンスがあったのに、見逃しちゃって…
 でも、結局、ラストは殺しちゃうんでしょ。

 ジェームズの体を研究したいんなら、素直に頼んで協力をお願いしなさい!って感じです。

 あんまりストーリーに突っ込まない@KOBAですけど、今作のストーリーは突っ込み所がいっぱいです!
 まぁ、91分のTVムービーだからネ、じゃ済まされないでしょ。
 でも、この内容じゃ、91分でも長いです!あと15分くらいカットしたら、テンポが良くなって、もう少し面白くなったのに!

 『暴走特急』が面白かったのは、脚本が良かったのかな??
 ジェフ・マーフィ監督は、クリストファー・ランバート主演の『フォートレス2』(99年)も監督してましたから、もしかするとSci-Fiが好きなジャンルなんですかネ??
 
 今作は、エリック・ロバーツファンとか、よっぽどSF映画好きなら見ても良いかもネ。40点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スカイ・ハイ』ヒーロー育... | トップ | 『ファイナル・ゲーム』ボワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事