みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/5 *ひな祭りごはん♪*

2011-03-05 12:53:53 | おうちごはん

ひな祭りごはん♪



我が家は、昨日の4日に ひな祭りごはんにしました♪

ちょっと、作りすぎちゃったけどね~




花畑ちらし。

生ハム、真鯛、サーモンで、お花に見立て、菜の花で葉って感じに作ってみました♪
真鯛とサーモンには、かるく塩を振ってます。
まわりには、スクランブルエッグと青海苔をちらしています。




ご飯は、3層になってるんだけど、よく見えないよねヾ(;´▽`A``

1番上は、桜でんぶを混ぜたご飯。
真ん中は、市販のちらし寿司の素を混ぜたご飯。
1番下は、刻んだ野沢菜漬けと青海苔を混ぜたご飯。
一応、3色なんだけどね~~1番下が見えないよねぇ~~~(>▽<;;




たらこマヨクリームパスタ。

うちの定番人気パスタ☆今回は、サラダえびもトッピングしてます。
たらこは皮ごと刻んで、マヨネーズ、生クリーム、塩少々、練乳ちょこっとを混ぜ合わせ、
茹でたパスタに絡めるだけの、ウマかんたんパスタ♪




取り分けて いただきます♪




ローストビーフと茹でスティックブロッコリー。

お安い牛ももかたまり肉で作りました。
3時間ほど常温において、表面に塩とブラックペッパーをふって、よくすり込んでおきます。
フライパンに油を入れて、全面をよーくよーく焼きます。ラップに包んだら、タオルなどに包んで
そのまま冷めるまで放置。冷めたら、冷凍庫で半凍りぐらいまで凍らせます。
よく切れる包丁で薄くスライスして、皿に盛り付けて、マヨネーズとソースをかけます。

今回のソースは、和風バルサミコネギソースです☆
醤油、ごま油、バルサミコ酢、砂糖少々、おろし生姜、おろしにんにく、刻んだネギを合わせるだけ。




海鮮アボカドサラダ。

生野菜は、レタス、ベビーリーフ、スライス玉ねぎ、かいわれ、ラディッシュ、プチトマト。
生野菜の上に、サーモン、真鯛、アボカドをのっけるだけ~。
マヨと、ピエトログリーンドレッシングをかけていただきます♪




はまぐりのお吸い物。





イチゴのレアチーズケーキ。

簡単だから作ったって感じです♪
ビスケットは袋に入れて叩いて粉々にしたら、チンして溶かした無塩バターを入れて混ぜ、
よーくなじませたら、型に入れてよく押し固め、冷蔵庫で冷やしておきます。
常温にもどしてやわらかくなったクリームチーズ250gと、砂糖60gをあわせ、
湯せんにかけながらよく混ぜ合わせる。生クリーム200gを入れて混ぜたら、
レモン汁(レモン1/2)を加え、混ぜたら、お湯でもどしておいたゼラチン8gを混ぜ合わせる。
型の内側まわりに、半分にカットしたいちごを貼り付けるように並べたら、
レアチーズの生地を流し込み、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
今回は、ゼラチンを加えたイチゴのフルーチェを上に合体させてみた☆




ひなあられ。



 

レアチーズケーキとか 桜餅とか 団子とか。





          






いやあ~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

久しぶりに、ガッツリと おうちで食べてしまいました~

おなかいっぱいになっちゃったよ(゜ロ゜)


また今日から 控えめに・・・・・

ダイエット・・・・・

地道に続けますぅ~~~ (>▽<;;  



さてと~

今夜も また集まりっす。

その前に グランド行って やってくることがあります。

作業作業!がんばりまーすo(*^▽^*)o





ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪
クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿