みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

6/3 おうちごはん☆豚の角煮~♪

2012-06-03 22:04:48 | おうちごはん



昨日の夕飯です~♪

ゆうべは息子も帰ってきていたので、4人ご飯でしたー♪





☆豚の角煮と、半熟味玉。



豚は前夜から煮込んでありましたー☆
豚ブロック肉は厚切りし、水から、あくを取りながら強火で1時間煮込みます。
そしたら、和風だし、醤油、みりん、砂糖を入れ中火でコトコト30~40分ぐらい煮込みます。
味見をして、煮汁がちょい濃い目ぐらいにできたらOK。火を止めて冷まし味をしみ込ませます。
次の日、冷めて上に白く油が固まってたら、それを取り除きます。
(そこまで固まらなかったら鍋ごと冷蔵庫で少し冷やせばできます)



味玉は、沸騰したお湯の中にそーっと卵を投入して、冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵なら6~7分茹でます。
常温の卵なら、5分ぐらいかな。
茹でたらすぐに、氷水に放ち冷やします。冷えたら殻をむいて、冷めた煮汁に漬け込んでおきます。
角煮を温めなおすときは、まず味玉を器に盛り付けてから、肉だけ温めます。
肉も盛り付けたら、煮汁をかけて出来上がり!お肉やわらかジューシー♪卵とろりん半熟でおいし~♪







☆筍のたらこマヨネーズ炒め。



真竹を頂いたのでさっそくいただきました♪
真竹はサッと茹でて、フライパンにマヨを少したらして炒めます。ほぐしたたらこを入れて炒め、
たらこの色が変わってきたら火を止めて、またマヨを少々入れてサッと和えて出来上がり!
たらことマヨの塩分のみで味付けはOK♪美味し~よ♪








☆小松菜とカリカリしらすの醤油和え。



しらすはごま油でカリカリになるまで炒めます。それをボウルなどに入れておき、
小松菜は適当な長さに切って、塩を少々入れた湯でサッと茹で、流水でサッと洗い、水気をしぼって
しらすの入ったボウルに入れます。醤油を少し入れて和えるだけ。
カリカリしらすが旨みを出してでいい感じにうまし♪ お弁当用にも冷凍して保存!









☆オクラ納豆。



刻んだオクラ、付属のタレとからし、醤油少々、卵黄を混ぜていただきます♪









☆もずく添え冷奴。



うちではめずらしく、絹豆腐を使いました。
冷奴ともずくを器に盛り付け、おろし生姜、ネギ、かつお節をのせて、ポン酢をかけていただきます。



この日のメニューは・・・・・

☆豚の角煮と半熟味玉。
☆筍のたらこマヨネーズ炒め。
☆小松菜とカリカリしらすの醤油和え。
☆オクラ納豆。
☆もずく添え冷奴。
☆野菜たっぷり味噌汁(大根、にんじん、玉ねぎ、舞茸、えのき)
☆白いご飯。
☆牛乳&100%オレンジジュース(娘)。


ごちそうさまでしたっ♪













オマーン戦 日本勝利だったね

1点目の、つながるとこやアシスト、シュート、素晴らしいね

でも宮市君のプレー見たかったなぁ~。残念。。。



今夜はね、

先日結婚記念日だったので、ご飯食べに行ってきました

それはまた明日しますね~







ブログランキングに参加しています☆
3つのバナー↓ポチッと応援お願いします~♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿