みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9/10 根菜とミートボールのシチュー&パスタ♪

2011-09-12 22:52:58 | おうちごはん

レシピブログさんのガスごはんレシピコンテストに参加です♪






ハウス食品のビストロシェフビーフシチューのルーを使って、オリジナルレシピを考え

お料理を作るというもの☆



そこで 私が作ったものは・・・・・



☆根菜とミートボールのシチュー&パスタ。
根菜もミートボールも、このビーフシチューにバッチリ合って美味しい♪
パスタに絡めても、これまた美味し~~い♪


材料

~ミートボールのタネ~
★牛豚合い挽き肉・・・250g
★パン粉・・・ひとつかみ
★牛乳・・・50cc
★卵・・・1個
★玉ねぎ・・・1/2個
★おろし生姜おろしにんにく・・・各1片分
★ナツメグ・・・3ふり
★塩・・・ひとつまみ
★コショウ・・・5ふりぐらい
☆片栗粉・・・大さじ1

☆ハウスのビストロシェフビーフシチューのルー1/2箱
☆蓮根・・・7センチほどの長さで直径6センチくらいのもの。
☆大根・・・9センチほどの長さで直径7センチくらいのもの。
☆にんじん・・・1本。
☆かぶ・・・2個
☆ペンネパスタ・・・200g
☆水・・・適量
☆パセリ・・・少々(生でも乾燥でも)


*お肉や野菜の量は、お好みで調整してください♪



作り方(約4人分)

①★の材料をすべてボウルに入れてまぜ、粘りが出るまでよくこねる。
 最後に片栗粉を入れてよく混ぜる。

②ミートボール状に丸めて、冷蔵庫でねかせておく。

③蓮根は皮をむき、5~7ミリぐらいの厚さに切って、4等分にカットしたら
 酢水に15分ぐらい漬けてアク抜きをしておく。
 アク抜きが終わったら、水洗いする。

④大根、にんじんは皮をむき、乱切りにする。
 かぶは葉や茎を落とし、茎は2センチほど残しておく。
 かぶの皮をむき、縦4等分にカットしておく。

⑤鍋に湯をわかし、蓮根、大根、にんじんを入れて、根菜がすべてかくれるぐらいの
 湯で強火~中火で7分煮ます。次に、湯を100ccほど足して沸騰したら、
 冷蔵庫でねかせておいたミートボールを、形をととのえながら鍋の中に入れていき、
 アクを取りながら、強火~中火で7分煮込みます。


⑥もうひとつのガスで、ペンネパスタを茹でます。
 もうひとつの鍋にたっぷりの湯をわかし、塩少々加え、袋に記載されている時間より
 1分多く茹でます。茹で上がったらざるにあげておきます。

⑦最後に、⑤の鍋にかぶを入れて、強火~中火でさらに2分ほど煮込みます。
 かぶはすぐに煮えてとろけちゃうので、最後に入れてこれくらいがちょうどいいのです。


⑧⑦の鍋の火をいったん火を止めて、ルーを1/2箱分鍋に入れます。
 溶けやすくなるように、ちゃんと湯の中にかくれるように入れてください。
 5分ほど経ったら、また火を付けて、中火で煮込みます。
 木べらで、時々やさしくかき混ぜながら7分煮込んでいきます。
 
*このとき、ルーと湯の加減ですが、味見をしながら、とろみ加減をみながら
 お好みで湯を少しずつ足したりしながら煮込んでください。
 お好みの味の濃さ、お好みのとろみ加減で作ってください。

⑨茹でておいたペンネはくっついてしまってるので、サッと湯をかけて水気を切り、
 皿に盛りつけ、根菜とミートボールのシチューを盛り付けます。
 ペンネにパセリをふりかけて、出来上がり!!
 



ミートボールはビーフシチューにバッチリマッチしてて、
蓮根はシャキッと、大根やにんじんやかぶは洋風煮込みのよう♪
ペンネもシチューにからめると本当に美味しい~~♪

お高い食材は使わず、
どこのおうちでもあると思う食材で簡単に作れるように、考えてみました。
お肉もお野菜もたくさん摂れますよね♪

ビストロシェフビーフシチューのこのルーに、たくさんの旨みが凝縮しているので、
とくに、いろんなスパイスなどは必要ないと考え、シンプルに作りました♪

お好みで、生クリームをちょこっとかけて頂いても美味しいですね♪

私は今回は、ペンネパスタとワンプレートにし、ロールパンも付けました。
パンにも、シチューを最後まで付けて、美味しくいただけました♪

ライスにもバッチリ合うと思いますよ~(*^^)v

ガスでコトコト煮込む料理は大好き♪
これから秋や冬にむけて美味しいマイレシピが出来ました!
これからはビーフシチュー作るときは、ハウスのビストロシェフビーフシチューを使おっと☆







☆プチトマトのお浸し。
プチトマトは洗って葉を取り、楊枝で一箇所プチッとさして、沸騰してる鍋に
入れて、1分ほど茹でます。手で触れるぐらいになったら、皮をむきます。
鍋に湯をわかし、和風だし、薄口醤油、塩、みりん少々入れて
ちょっぴり濃い目の味付けでだし汁を作り、ボウルなどにだし汁とプチトマトを入れて
そのまま漬け込んでおきます。冷めてきたら、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
食べるときに冷蔵庫から取り出し、器も冷蔵庫で冷やしておいたものに盛り付けます。
ひんやりであっさり♪ あま~くなった感じがして美味しいです♪
プチトマトの煮浸しみたいなものですかね。いろいろ味付けを変えてもいいかな。
まだまだ試行錯誤中でーす!


この日のメニューは・・・

☆根菜とミートボールのシチュー&パスタ。
☆プチトマトのお浸し。
☆バターロールパン。
☆牛乳&100%オレンジジュース(娘)。


ごちそうさまでしたっ





ブログランキングに参加しています☆
3つのバナー↓ポチッと応援お願いします~♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆








最新の画像もっと見る

コメントを投稿