みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9/4 *ひじきときのこの混ぜご飯。蓮根のはさみ揚げ*

2008-09-04 23:31:13 | おうちごはん



今日の夕飯~♪



混ぜご飯作りました~☆

ひじきときのこの混ぜご飯。
蓮根のはさみ揚げ。
ポテトサラダ。
きゅうりの梅こんぶ和え。
大根とわかめの味噌汁。
100%オレンジジュース。(息子、娘)
ブルーベリー入りヨーグルト。(息子、娘)



蓮根のはさみ揚げ。
蓮根はスライスして酢水にさらしてアクを抜く。水でさっと洗って水気を切る。
豚ひき肉とみじん切りネギをこねて、醤油、塩少々で下味をつけ、
片栗粉少し入れてこねる。そのひき肉を蓮根2枚でしっかりはさんで、
片栗粉を付けて油で揚げる。
醤油かポン酢をちょこっとかけていただきます。



ひじきときのこの混ぜご飯。
しめじ、舞茸、生ひじき、にんじん、油揚げを、ダシ汁、醤油、みりんで
濃い目に煮ます。炊けたご飯に、煮た具を入れて、煮汁も少し入れて
よく混ぜ合わせます。そのまま保温で30分ぐらいは放置します。



ポテトサラダ。
きゅうり、玉ねぎ、にんじんを入れて、マヨネーズ、塩、ブラックペッパー、
練乳少々で味付けです。



きゅうりの梅こんぶ和え。
スライスしたきゅうりと、梅肉、市販の味付けこんぶ(こもちこんぶってやつ)
を和えただけ。



大根とわかめの味噌汁。


miyu



毎日、夕方から夜にかけては、大忙しであります。

娘と息子を足の治療に送って、サッカーの練習送って、

帰ってご飯の下準備して、またまた急いでお迎えでございます

帰ってすぐご飯して~食べて~片付けて~ やぁ~っと一休み。。

あっとゆーまに11時です(>▽<;;

今日もお疲れさんでした自分。ヾ(;´▽`A``


娘ちゃん、帰ってからそっこーヤケドの消毒。

右手とお腹はヤケド、左手捻挫、左膝ケガ。。。

傷だらけの天使?・・・・・いやいや、傷だらけの男子?

そして今は、期末テストの勉強中らしい




ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまママ)
2008-09-05 10:17:18
おはょ~ございます(#^.^#)
ホント超忙しいママさんなのに
こんなおいしそ~なご飯が作れるなんて
尊敬します!
また参考にさせてもらいたいので、
リンクいただいていいですか?

お疲れさまのママさんにポチ!
返信する
娘ちゃん満身創痍だね! (senachan)
2008-09-05 13:43:50
やけどしちゃったの大事に至らなくて何より・・ママの迅速かつ適切な対応に拍手
毎日大忙しのようだね
息子ちゃんの怪我はどうですか?まだかかりそう?ママご飯でしっかり治して、また頑張ろう

息子の大学が今年の天皇杯の出場を決めました初出場です
息子ちゃんはスタンドから応援・・もしかしたら今までで応援だけって初体験かも
こういう経験をしていないからだったのかな
こういう試合にも出られるようにますます頑張ってもらいたいものです

息子に『様子を見に行く』としたら
『来なくて良い・何しに来んの』と返事が来ました行くし
返信する
たまママさんへ (みゆママ)
2008-09-05 18:06:40
たまママさん、
いつも応援ありがとうございます~♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
リンク☆
ぜひぜひお願いいたします!!m(__)m
こちらこそ、
相互リンクでお願いしてもいいですかぁ~?♪♪
返信する
senachanへ (みゆママ)
2008-09-05 18:12:10
senachanおひさしぶり~♪
こないだのお茶は無しになっちゃったねヾ(;´▽`A``
私もカンテラの食事会だったのでね(>▽<;;
また近々行きましょう~♪
毎日相変わらず忙しく動いているけど、ちっとも痩せません。。。
息子はまだこっちで治療中で、
バイトでカンテラのコーチしていますヾ(;´▽`A``
天皇杯出場☆おめでとう~~☆☆☆
そうそう、見学も良き勉強だよね!
いずれはスタメンで活躍しておくれ!!p(*^-^*)q がんばっ♪
来なくていいってかぁ~(>▽<;;
まぁSらしいじゃん!
でも母としては行くわよね(^_-)-☆
気をつけて行ってきてね~♪♪
返信する
Unknown (トンママ)
2008-09-06 10:13:33
おっはよ~

娘ちゃんひどくならなくって良かったね
みゆママちゃんがちゃんとした知識を持てって、迅速に対応出来たからこそだね

こういう場合、まず、服をすぐに脱がせがちだけど、上から冷水っていうのがいいのね。

勉強になりマスタ
おおきに


実は、私も、2~3歳の頃、足にポットの熱湯をかぶっちゃったらしく、今ではその痕には、毛も生えてきませぬ
母曰く、「若くて、知識も無く、動揺しちゃって、履いてたタイツをすぐ脱がそうとしたから、一皮剥けちゃったのかな。顔じゃなくて良かったね」だって

あのねぇ~~~~~




ところで、ごはんごはん

どれもこれも、またまた私の好物ばっかり

今度、まるまるマネしちゃおっと


質問~

ガラスの容器に入った、オサレな物はな~に
返信する
トンママさんへ (みゆママ)
2008-09-06 16:06:34
トンママさんこんにちはぁ~♪♪
おかげさまでホントひどくならなくて良かったっすヾ(;´▽`A``
トンママさんも小さいときヤケドしたんですかぁ~!
私も3歳ぐらいに足にラーメンこぼしたらしく、
おばあちゃんが、冷やす前に薬!薬!ってゆーんで
母も言われるがまま塗ったら、皮がベロ~ンって剥けちゃったらしい(>▽<;;
そんな話も聞いてたし、
自分もヤカンのお湯足にこぼしたし、
ママ友が最近ヤケドしたのもあったのでね~。
なんとなく頭の片隅に残ってたのかなぁ~。
そしてそして、、、
ガラスの器に入ってるのは、
娘と息子のヨーグルトです☆
ふつ~のプレーンヨーグルトに練乳入れて
冷凍のブルーベリーがのっかってるだけですよ~ん(*^^)v
返信する

コメントを投稿