みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9/3 昨日は大変だったぁ~。

2008-09-03 15:16:05 | ひとりごと日記



娘がヤケドしちゃって~(>▽<;;



今日は暑いね~

のエアコンガンガンにかけながら、皮膚科に行ってきました。


昨日練習から帰って、夜10時すぎに ご飯食べるときに、

温めたばっかりの熱い味噌汁を 服の上からかぶってしまった娘ちゃん。

悲鳴のように泣き叫ぶ娘を急いで風呂に連れていき、

服の上からシャワーで水をかけまくりました。

見てみると、皮が剥がれたり、服にくっついたりしてなかったので、

そっと服を脱がして、皮膚に直接水をかけ続けます。

ずっと水をかけていたので、寒がったので、

息子に、氷水を入れたビニール袋を持ってきてもらい、

時々、シャワーをお湯にかえて、患部に袋をあてて、体にお湯をかけてあげたり。

水をかけ続けること 30~40分。

肩に少しと、お腹、手、足少しにヤケド。

本人もだいぶ落ち着いてきたので、そっとタオルでふいて、

服を着てソファーに寝かせて、今度は、きれいなガーゼハンカチを氷水に浸し

かるく絞って、患部にあてて冷やす。

1分もたたないぐらいにとりかえて冷やす。の、繰り返し。

そのまま12時を過ぎたころ、娘はそのまま眠ってしまったので、

12時半には冷やすのをやめました。

朝、見てみると、広範囲に赤くなっていたところが、すごく小さくなっていた。

水ぶくれもなっていないし、皮もむけていない。

だけどヤケドって、私も自分で治そうとして痛い目にあったことがあったので

怖いから、今日は仕事休んで、娘も学校休ませて、皮膚科へ

皮膚科に行ったら、最初に水をかけたのが良かったと言われた。

広範囲にヤケドしていたが、1度の部分のヤケドは水で冷やしたおかげで

良くなっていたそう。

でも、まだ残っていた赤くなった部分は2度のヤケドだそうで、

きちんと消毒して薬を塗らないと、ばい菌が入り、ひどくなると皮膚移植。

私も、そんなはめになったことがあったので、

迷わず皮膚科に連れてってよかったぁ。



なので、昨日のご飯は、写真を撮ってる場合じゃなく、

ご飯食べてる場合じゃなかったのであります。

秋刀魚の塩焼き、豆腐のピリ辛肉そぼろあんかけ、

小松菜とお揚げと高野豆腐の煮浸しだった夕飯は、お父さんと息子だけ食す。

娘は、帰りのの中でとアミノバイタル食べただけだった。

でも朝起きたら、食欲もあったので良かった。



なにしろ、軽くすんだようでよかったです。

病院が終わると、少しでも行くっていって、学校行ってしまいました。

の治療も行くし、の練習も行くって~。

患部にあたらないように気をつけなよ~。ヾ(;´▽`A``


miyu





クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぺこ)
2008-09-03 16:32:26
少し前、偶然このサイトを見つけ、以来ちょくちょく勝手に見ています。(すみません)
同じサッカー小僧の母として、食事のメニューとても参考になります。

ところでお嬢さま大丈夫ですか?実はうちの息子も同じように火傷したことがあるので、思わず書き込んでしまいました。火傷って最初の処置が大事なんですよね!
一日も早く完治しますよう、願ってます。
長々とすみません。これからも遊びに来させてください。






返信する
大丈夫ですかぁ~!? (☆さゆりん☆)
2008-09-03 18:08:25
みゆママさん!!
娘さん大変でしたね~
みゆママさんたちの応急処置が適切で
あまりひどくなくて本当によかったです。。。
女の子だから跡が残ったりしたら
かわいそうですもんね
早く治りますように。。。
お大事になさってください(^-^)
返信する
初めまして(^o^)丿 (蹴球親父sennboma)
2008-09-03 18:38:52
こんばんわぁ。
ちょくちょく遊びに来て記事を拝見させていただいておりまっす。その度に何時も蹴球親父のお腹が“ぐぅ~~”っと鳴ってしまいます。ゆみママさん家の食卓は羨ましいですぅ。

お兄ちゃんも静岡で頑張ってらっしゃる様ですね。ユースは浦和なんてスゴイです。
我が家も2人おりますが、長男はサカキチで、お兄ちゃんほどではありませんが、志がある様です。妹さんと同じでウチもサッカーしておりますが、中学上がったら辞めてしまうそうです。

で、娘さんの火傷も大事に至らなかったので幸でしたね。

それでは、また寄らせてもらいますねっ。
返信する
初投稿 (S市のコーチ)
2008-09-03 23:12:25
サッカーネタ
料理ネタ
日常生活ネタ…etc

どれもいつも楽しく拝見しています。
それにしても今回の出来事には驚きました。

みゆママさんの適切な処置もあり、娘さんは大きな火傷にはならずにすんだみたいで、良かったですね。

それにしても、みゆママさんの知識の豊富さにはびっくり!
こんな母親をもつ、子どもや旦那さんがうらやましいです。

今回は、いきなりの投稿すみません。
そして、また突然お邪魔させてください。
返信する
お大事になさってください (mipo)
2008-09-03 23:14:12
娘さん大変でしたね。でも、ひどくならなくて良かったです。
うちも、娘が後ろに味噌汁を運んでいる弟に気がつかずに立ち上がって、背中に熱いお味噌汁をかぶったことがあります。
同じように冷やしたのだけど、大丈夫かなと私の判断が甘く、翌日学校から、背中にべっとり体液がしみでているとの電話があり、あわてて病院へ行きました。
その後、消毒、薬で念入りにケアしたら、10センチ四方くらいの火傷でしたが、2年経った今、ほとんどアトは残っていません。
みゆママさんくらい念入りに処置をしてあれば、大丈夫だと思います。
ただ、サッカーして汗をかいたときが注意だそうです。
うちも、バスケの試合の2日前だったので、試合には出たけど…、お医者さんにはあまりいい顔されませんでした。
どうぞ、どうぞ、お大事に。
返信する
ぺこさんへ (みゆママ)
2008-09-04 15:42:21
ぺこさんはじめまして!
私のブログ見てくださっていたそうでありがとうございます♪
o(*^▽^*)o
息子さんサッカーしてらっしゃるんですね♪
こんなアバウトレシピですが、参考になったら嬉しいです☆
娘のヤケドの件も、ありがとうございますm(__)m
ぜひこれからもよろしくお願いしますね♪
また遊びに来てくださいo(*^▽^*)o
返信する
さゆりんさんへ (みゆママ)
2008-09-04 15:50:17
さゆりんさんご心配ありがとう~♪♪
m(__)m
一応、女の子なので心配しましたが、
なんとか軽くすんで良かったですヾ(;´▽`A``
本当にコメントありがとうね~♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛
さゆりんさんの娘ちゃんたちも、
ヤケドには十分気をつけてね!(>▽<;;
返信する
蹴球親父sennbomaさんへ (みゆママ)
2008-09-04 15:58:43
はじめまして!コメントありがとうございました!
o(*^▽^*)o
sennbomaさんの息子さん&娘さんもサッカーしてるのですね♪
うちの息子も浦和ユースを経て、静岡で頑張っていたのですが、
今は半月版と靭帯のケガで帰ってきています。
ぜひぜひ、息子さんにも頑張ってもらいたいですね~♪♪
これから楽しみですね♪
こんなブログでありますが、
またぜひぜひ遊びに来てくださいね♪(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いいたします☆
返信する
S市のコーチさんへ (みゆママ)
2008-09-04 16:06:56
S市コーチさんはじめまして!
コメントありがとうございました~♪
なんだか私のまわりにヤケド経験の方がけっこういて、
私も数年前失敗したこともあって、
今回は冷静に、しっかり初期治療的なことができました☆ヾ(;´▽`A``
そんなに知識は豊富ではないんですけどね~ヾ(;´▽`A``
ブログも遊びに来ていただいていたようで
ありがとうございます♪m(__)m
ぜひこれからも遊びに来てくださいね♪
返信する
mipoさんへ (みゆママ)
2008-09-04 16:36:50
mipoさんご心配ありがとうございますm(__)m
なんとかかるくすんで良かったです(>▽<;;
mipoさんの娘さんもですかぁ!!
大変でしたね。。。
ヤケドはしっかり治療するに限りますねヾ(;´▽`A``
娘もサッカーから帰ったらすぐ消毒して薬をベッタリつけています。
休むことをしないので大変です(>▽<;;
右手はヤケド、左手は捻挫、左足は膝のケガと、
傷だらけな娘ですヾ(;´▽`A``
本当にご心配していただいてありがとうございましたm(__)m☆
返信する

コメントを投稿