みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

5/17 おうちごはん☆和風おろしハンバーグ♪

2012-05-17 16:32:24 | おうちごはん



お疲れ様です~☆

今日は仕事復帰で疲れちゃいましたぁ(;´Д`A ```

まだまだ体力が戻らないってゆーか、年には勝てないのか、思考回路までうまく動かず。。。



さて、昨日の夕飯です♪






☆和風おろしハンバーグ♪



合いびき肉、玉ねぎのみじん切り、パン粉、牛乳、卵、おろし生姜、おろしにんにく、ナツメグ、
塩コショウ、醤油、サラダ油少々をすべてボウルに入れて、よーーーくコネコネします。
白っぽくなって粘りが出るまでこねたら、ひとつ分を手に取りキャッチボールして中の空気を抜き、
形をととのえてフライパンで焼きます。中火でこんがり焼いたらひっくりかえしてふたをして焼き、
途中水を少し加えて蒸し焼きにします。
皿に盛り付けて、大根おろしと刻んだ大葉をのせて、ポン酢をかけていただきます。
ふっくららわらかジューシー♪ やわらかいのでお箸でOK☆



ポン酢をたぷりかけて、あっさりウマ♪です♪








☆ほうれん草ともやしのナムル。



ほうれん草ともやしはサッと茹でて水気をしぼり、炒りゴマを合わせ、ごま油と塩で味付け。
これがなかなか美味しいんだよね~♪







☆トマトレモンサラダ。



串切りにしたトマトとスライスしたレモンをあわせ、砂糖と塩ちょこっと入れて、さっくり和えるだけ。
トマトレモンがホント美味しい~♪ ビタミンばっちり☆





☆きゅうりの浅漬け。



刻んだ大葉と一緒に、市販の浅漬けの素で漬けました。







そして・・・・・

舞桜さんにお願いしてお取りよせしてる naruパパのハムソーセージたち~~☆



昨日届きましたよ! 『母の日セット』!

こんなに入ってて、なんと2000円!!すごいよね♪

美味しいし安いし☆o(*^▽^*)o



さっそく、ウインナーを簡単に焼いていただきました♪



ウインナー、ベーコン4パック、ブロックハム2個、ソフトサラミみたいなハム、
つるしベーコン、つるしペッパー???なんだっけ?
こんな入ってるんだよ~♪


舞桜さん今回もありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛♪ また来月もよろしくね♪




この日のメニューは・・・・・

☆和風おろしハンバーグ。
☆ほうれん草ともやしのナムル。
☆トマトレモンサラダ。
☆きゅうりの浅漬け。
☆naruパパのウインナー。
☆もずくと小松菜の味噌汁。
☆白いご飯。
☆牛乳&100%オレンジジュース(娘)。


ごちそうさまでしたっ♪







ブログランキングに参加しています☆
3つのバナー↓ポチッと応援お願いします~♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿