みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/19 おうちごはん*レバーと野菜の炒め物&びんちょうまぐろのカルパッチョ*

2007-03-19 23:31:20 | おうちごはん


 

今日の夕飯のメニュー♪

*レバーと野菜の炒め物。
*びんちょうまぐろのカルパッチョ。
*大根のスイートチリソース和え。
*青梗菜と卵のスープ。



今日は息子がうちで食べる日なので、あえてレバーを。



レバーと野菜の炒め物
豚レバーは牛乳に5分ぐらい浸し、牛乳で洗って水分をペーパーなどで取る。
そのレバーにおろし生姜汁をまぶして、片栗粉を付け、いったん油で揚げておく。
フライパンにゴマ油を入れ、人参、ニラ、ニンニクの芽、もやし、玉ねぎを炒め、塩コショウしたら、酒、鶏がらスープ、醤油、砂糖、オイスターソースを入れ炒め、揚げておいたレバーをフライパンに戻して、おろし生姜、おろしニンニクもプラスし、サッと炒め絡める。レバーは旨みがあり、柔らかく臭みもナシ。美味しく食べられます♪



びんちょうまぐろのカルパッチョ
安いけどあまり脂ののってないびんちょうは、カルパッチョに♪
斜め薄切りにしたびんちょうを皿に並べ、明太子とマヨとバルサミコ酢を混ぜたソースをかけます。さらにバルサミコ酢をスプーンで上からかけて、大葉の千切りをのせ、レンジでチンして固まったヨーグルト(モッツァレラチーズのようになる)に塩を混ぜたものをトッピング。中心にわかめも添えて一緒に。

 

大根のスイートチリソース和え
太めの千切りにした大根、赤パプリカ、オクラを、スイートチリソースと醤油少々で和えるだけ。

青梗菜と卵のスープ
鶏がらスープに、青梗菜を入れて煮、塩コショウ、砂糖ちょこっとで味を調え、溶き卵とコーンを入れる。



息子のフルーツ
りんごとキウイフルーツ。ドリンクは牛乳と100%オレンジジュース。

今日息子は夕飯時 24品目摂れました☆
寝る前には、牛乳を飲み、ヨーグルトを食べます♪


miyu



ホームページ開設しました。
【miyumama SWEET HOME】




ブログランキングに参加しています!
こちら↓クリックして頂けると↓嬉しいです♪

クリックありがとう♪ クリックありがとう♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (どむ。)
2007-03-20 11:05:47
なぜかこちらのブログにたどり着いてしまい、それから
気になって毎日チェックしてはゴハンの参考にさせていただいてます。
息子さんはレッズのユースなんですか?八王子グランドも近く、レッズ好きなので興味津々でブログみてます。
これからもおいしいご飯をお子さまに作ってあげてくださいね。
返信する
どむさんへ (みゆママ)
2007-03-20 14:44:27
どむさんはじめまして
コメントありがとうございます\(^o^)/♪
毎日遊びに来ていただいてるなんて嬉しいです(*^_^*)
息子は中学の時は他のクラブチームでしたが、
高校からレッズユースで頑張っています・・・大変ですけど(^。^;)
ご飯もレッズ情報も毎日頑張って更新していきます!
これからも宜しくお願いします
また時間がある時は足あと残していってくれると嬉しいデス(*^^)v
返信する

コメントを投稿