みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/20 おうちごはん*じっくりビーフカレー&トマトとハムのバルサミコマリネ*

2007-03-20 23:16:34 | おうちごはん

 

今日の夕飯のメニュー♪

*じっくりビーフカレー。
*トマトとハムのバルサミコマリネ。
*明太ポテトサラダ。



我が家では、カレーって、忙しい日なんかに作るご飯。。
だからいつもチャチャっと簡単に作りがち(^。^;)
たまには美味しいカレー食べてみたい!と思い、今日はゆっくりじっくり作る事に♪



じっくりビーフカレー
と言っても、お肉は100g98円の安売りの薄切り肉。。ブロック肉じゃないの(~_~;)
でもこれでもじゅうぶん美味しいです(*^^)v
牛肉は酒かワイン(赤でも白でも安~いやつでOK)に漬けて軽く揉んでおく。玉ねぎ2個をスライスしてバターでじっくりよーく炒める。きつね色通り越してこげ茶色になるぐらいまでじっくりじっくり炒める。そこへ牛肉を入れて炒め、水を入れて30分ぐらい煮込む。別に、玉ねぎスライス1個分と、ニンニク1片のスライスを一緒に炒め、煮込んでる鍋に投入、さらに10~15分煮る。いつもよりちょっと高めのカレーフレークを入れてかき混ぜながら煮ていく。ローリエの葉も1枚入れる。お湯で溶いたインスタントコーヒー少々、お玉一杯分の牛乳、粉チーズ少々入れて、時々かき混ぜながら中火でさらに15分ほど煮込んだらOK。いつもよりかなり美味しいコクまろカレーになった♪娘は辛いカレーがヤダっていって、途中から温玉のっけで食べてましたが、私はこのまま、あえて福神漬けも、らっきょうも無くいただくことに♪



トマトとハムのバルサミコマリネ
これは食事の支度の1番最初に作っておきます。バルサミコ酢、穀物酢、オリーブオイル、塩、コショウ少々、砂糖、レモン汁をよく混ぜ合わせてマリネ汁を作る。そこへ、くし切りにしたトマト、薄切りにした玉ねぎをそのまま入れて漬け込み、冷蔵庫に入れておく。食事の支度が出来た最後に、冷蔵庫から出して、サラダ用の薄切りハムを入れて和えてから、皿に盛る。クレソンの小さい葉を飾って。



明太ポテトサラダ
普通にじゃがいもを茹で、水気を切ったら、解凍した冷凍ミックスベジタブルと明太子、マヨネーズ、塩、コショウ少々、練乳ちょこっとで和えるだけ。

サッカーから帰宅した息子は、やっぱり今夜も少し食べました☆


miyu



明日はお兄は午後レッズランドで韮崎高校と練習試合。
娘はバレエのレッスン。
そして お彼岸だね。



ホームページ開設しました。
【miyumama SWEET HOME】





ブログランキングに参加しています!
こちら↓クリックして頂けると↓嬉しいデス♪

クリックありがとう♪ クリックありがとう♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿