みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

1/14 *またまた常夜鍋*と娘の高熱。。。

2009-01-14 16:29:16 | おうちごはん



昨日の夕飯~♪



またまた常夜鍋しました~♪

おととい、小池純輝クンのうちに息子が行ってて、

純輝の弟で元ディプロの同級生チームメイトである真輝(まさき)に

送ってきてもらったので、超~久々に真輝に会いました

元々かわいかった真輝、さらにイケ面になっていましたょ

そして真輝の母さんから野菜たくさんお土産に頂いちゃいました

純輝&真輝母さん、ありがとうね~

さっそくそのほうれん草を使って、常夜鍋デス

てか・・・デジカメ壊れましたっ 

またしばらくは携帯画像になります。。。すみません。・゜・(*ノД`*)・゜・。

 

今日はすりゴマ忘れずに 柚子の皮も刻んでみた。

醤油、オイスターソース、大根おろし、すりゴマ、七味を混ぜ、鍋のだし汁で

少し薄めてタレにしまーす☆



メインは豚バラ肉とほうれん草☆

今回は、3玉頂いた白菜がまだまだあるので白菜と、えのきとウインナー。

水、ダシ、酒少々入れて、肉と野菜を炊きます。



ホントにこのタレと豚バラとほうれん草の組み合わせクセになりました

さゆりんさん、ホントに我が家の好みにぴったりなお鍋ありがとね~



娘ちゃんが、40℃の高熱出してダウンしています。。。

検査が早かったのか、インフルエンザの検査は陰性でしたが

まだインフルエンザでないとは言い切れません!と病院で言われた。。

お鍋の最後、ご飯を少し入れて卵も入れ、オジヤ風にして少し食べさせたけど

娘ちゃん、まったく食欲無し

てか、熱でうなされて無理

オレンジなどの100%ジュースやスポーツドリンクはゴクゴク飲めるみたいで

水分はしっかり摂取。

ヨーグルトだけは少し食べれたかな。

高熱でわけわからんこと言ったり、ヤバイので付きっ切り。

38℃代まで下がったかなと思いきや、また39℃~40℃代。



今日のお昼、少し熱が下がったところ、今だという感じでご飯食べさせる。

かなり柔らかく煮込んだうどんを。しらすと、ほぐしたカニカマを溶き卵に混ぜ、

卵とじうどんにして食べさせたら、少しは食べられました。

『アロエヨーグルトが食べたい。。』というリクエスト。

オレンジジュースもゴクゴク。

でもまた高熱。。。またぐったり寝ています


みなさんも風邪やインフルエンザには気をつけてねっ




 

ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきねぇ)
2009-01-14 17:56:38
みゆママさん、お久しぶりです!
今年もたくさん寄らせていただきますね。

娘ちゃん・・・心配ですね。
三連休の合宿の疲れでしょうか・・?
風が強くて超~寒い日もありましたもんね。

もう少し熱が下がれば、食欲も元に戻りますよ(^^)v
お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-14 18:22:05
初めましてじゃ無いのですがf^_^;
ご無沙汰してました。久々に見た美味しいブログに感動
変わらず幸せな気分にしてくれますね
娘さんの熱心配ですね
ママさんの栄養満点なご飯で早く元気になってくださいね。
我が家の息子も二人ともディプロ出身。今、18と17です。で今年小学校卒業する三男がおります。
只今、進路の帰路にたたされてます。
息子は3年の時からディプロのサッカースクールにお世話になってます。その頃はカンテラの監督が見てくれてました。
私達、親はカンテラで監督に指導してもらいたいと……。
2度ほど、カンテラの練習会にも連れて行って見たのですが、当の本人の心が動かず…。
やはり慣れ親しんだディプロに思いがあるようで…。
このブログを拝見させて頂いて益々、カンテラに思いを募らせる私です〓
返信する
ゆきねぇさんへ (みゆママ)
2009-01-14 19:03:16
ゆきねぇさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~♪
+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
まったく、超~久々の40℃という高熱をみました。
(>▽<;;
合宿でひろって来てしまったようです。。。
まぁ仕方ないので、早く良くなるように
私も息子もうつらないようにしなければ~ヾ(;´▽`A``
ご心配ありがとうございますぅ☆
+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
返信する
○○さんへ (みゆママ)
2009-01-14 19:17:24
コメントありがとうございました~♪
でもお名前が無かったので。。。
○○さんへと書かせていただきましたm(__)m

そうですかぁ~進路決定は悩みますねヾ(;´▽`A``
慣れているからというんではなく、
育成がしっかりしているチームなのか、
指導者の考えが今だけでなく、先々も考えて
育成してくれているかどうか、
よく指導者の方とも子供を含めお話を聞いた方が
いいかもしれませんね~。
うちもお兄ちゃんがディプロでしたが、
結局は指導者だと思っているので、
下の子はあの監督に教わりたくカンテラにしました。
それぞれに色々な考えがあるのでいちがいには言えませんが、
良い指導者にめぐり合えるというのも
運だと思うので、
しっかりと見極めて行ってほしいですね☆
私の考えと私情だけで言えば、
サッカーの指導的にはうちの監督オススメです☆
でも、選ぶのはお子さんとそのご家庭なので、
たくさん見学や体験、お話をしたほうがいいと思いますよ~(^_-)-☆
返信する
失礼しました (hiroです)
2009-01-14 20:38:34
ついついコメントが先走りf^_^;
名前とタイトル入れわすれてました
貴重なアドバイスありがとうございました〓
そうなんですよね…。私も指導者との出会いは大事な事だと実感してます。
先の事や彼の未来を思うから今、監督に指導してもらいたいって思ってます。
息子にも、沢山吸収できるじきに出逢う指導者は大事なんだよ
今のあなたに必要な事足りない事を学べる環境だと思う事、話たりもしてるのですが…なかなか頑固で
でも…まだあきらめず話してみます〓
また美味しいご飯も参考にさせてもらいますね
宜しくお願いしま~す
返信する
娘ちゃん・・・大丈夫? (じゃばら)
2009-01-14 21:16:27
高熱・・・心配です
いつも元気な娘ちゃんなのに、
みゆママさんの栄養満点のご飯食べて
早く良くなって、練習に参加できるといいね。

いつも、聞こうと思っていたことがあるのですが・・・
みゆママのお家の食卓には、いつも牛乳と100%のジュースが息子ちゃん&娘ちゃんの席の前にあるよね・・・
家も、何日か前から実践しているのですが、息子に「何にいいの?」と聞かれ、答えられませんでした。教えていただけますか?
返信する
教えてください!! (オフサイドパパ)
2009-01-15 01:33:38
はじめまして! 

私は今年中学生になる息子の父親です。

実はジュニアユース(カンテラ)の事を色々知りたくてホームページを拝見しましたが全く内容や活動が解りませんでした。

更に調べて検索していたらこのブログsoccer☆cooking♪~ママ日記~に出会いました。

このブログを最初から全て拝見しまいた。
子供達及び家庭とサッカーに対しての情熱が伝わります。

息子さんは、現カンテラの監督に指導してもらい浦和レッズユースに入ったのは憧れます。

今年の初蹴りも教え子のプロ選手が2人も参加してくれるのは子供達にとっても目標や刺激になり凄い事だと思います。

息子はディプロかカムイが良いと思っています
現在、息子はディプロのセレクションを受けていますが、かなり人数が多い事とU-13・U-14・U-15の公式戦は2次予選敗退とか結果が出ていない様です。

子供の将来と可能性を考えれば、みゆママさんが(hiroさんに)言われた様に指導者は本当に
大切だと私も思い、チーム選びは子供の感覚や思いだけでは難しいと思っています。

もう入団等の返事を出さなくてはならないので時間がありません。

友人のママもカンテラの情報を凄く知りたがっていますので、大変申し訳ありませんが下記の点を教えて頂けないでしょうか?

お答えできないところは無視(スルー)してください。

1・TOKYO VERDYと提携しているとの事ですがJリーグの下部組織って事でのメリットはあるのですか?

2・ウィークポイントは?

3・セールスポイントは?

4・何故ホームページ等で詳しい情報を発信しないのですか?

5・何故セレクションをしないのですか?

6・強いクラブチームは望んでいないのですか?

7・新規チームとして問題等はありますか?
8・U-13の現状は?

9・将来のカンテラはどうらると思いますか?

10・カンテラの自慢できる事などありますか?

11・現監督は指導者としてお薦めと言っていますが何が凄いのです?

12・説明会などはあったのですか? まだあるのですか?

13・その他

宜しくお願い致します。



返信する
hiroさんへ (みゆママ)
2009-01-15 11:37:38
hiroさんでしたかぁ~!
失礼いたしましたぁヾ(;´▽`A``
hiroさん今年も宜しくお願いしますね(^_-)-☆

本当に、我が家の考えだけでコメントしましたが、
どこのチームも頑張っているのは確かだし、
選ぶのは本当に迷うことだと思います。
うちは息子が通ってきた経験上でお話させていただいていますので
それが良い方向なのかどうなのか
すべての子供に良いと言えるのかは
私にもわかりません。
良い指導者や良いチームに入っても、子供の意識、
家庭の意識によっても、まったく違うものになってしまうこともあります。
すべてがうまく重なり合って良い状況になるようにするには、
やはりどこに入っても
子供も家庭も努力や協力が必要かと思います。
本当にいちがいにはいえないんですがねぇ~ヾ(;´▽`A``
でももしうちのチームに入られるようでしたら
頑張ってくださいね~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
返信する
じゃばらさんへ (みゆママ)
2009-01-15 11:50:57
じゃばらさんこんにちはぁ~♪
娘ちゃんは少しはよくなってきたかな。
でもまだちょっと熱がねぇ。。。(>▽<;;

牛乳とオレンジジュースはねぇ~
ユースの時にも見本の食事例で見させてもらったのもあるんだけど、
毎回の食事でも、カルシウムって不足しがちなの。
牛乳は、カルシウム摂取でも手っ取り早く、動物性の方が吸収力も良いのです。
そして、寝る1時間前の牛乳摂取は、骨格の成長、
身長をのばすにも効果的なの。
練習から帰ってからの遅いご飯だから、
ご飯のときにはいつも出すようにしていますよ~☆
100%ジュースはね、食事の時にはビタミンを必ず取りましょうってことなんだ。
体の調子を整えて、もちろん風邪など引かないようにということもあるし。
どちらも毎回の食事のおかずでは補えないかもしれない栄養素を
牛乳と100%ジュースでも補えるようにってことでした。
ちなみに100%ジュースでビタミン(C)が多く含まれる順位は
1位グレープフルーツ
2位オレンジ
3位りんご
だそうですよ~(*^^)v
食欲があまり無いときは、グレープフルーツジュースを先に飲むと
効果的とか(^_-)-☆
返信する
オフサイドパパさんへ (みゆママ)
2009-01-15 12:24:04
オフサイドパパさんはじめまして♪
コメントありがとうございます!

そうですか~!
息子さんはチーム選びの真っ最中なのですね☆

色々とご質問があるようですが、
私はいち保護者にしか過ぎませんので
私から色々チームのことを宣伝、説明するのはできませんのでねぇ。。。
ヴェルディとの提携でメリットと言われると私もわかりませんが、ユニホームなどはヴェルディのエンブレムが入ります。先日もヴェルディ支部大会に参加しました。他はわかりません。
ホームページは管理者ではないのでよくわかりません。
セレクションをしないのもわかりませんが、まだ新しいチームだからなのかなぁ??
どのチームも強くなるために頑張っていると思いますよ☆うちも頑張ってますが、今だけでなく、その先も考えて指導してもらっています。
新しいチームでまだU-13しかいませんが、子供たちも頑張って楽しくサッカーしていますし、親も楽しく応援しています。
将来のことは誰にもわからないことですが、我が家だけの考えだと、やはりBIGチームになることを祈っているし、なるだろうと思っています。
監督オススメの件は、これもまた我が家の意見なのですが、やはりセレクションもせずに集まったディプロの選手を強くしていった監督であるし、西部地区では何人もの選手をJのユースに送り込むことも出来、プロにも育てたということでしょうかね。息子も長年お世話になっていますし。
説明会はありましたよ。まだあるのかどうかはわかりませんが。
本当に、我が家の考えだけでコメントしました。
あまり参考にならないかもしれませんが、
hiroさんにも書いたように、
どこのチームも頑張っているのは確かだし、
選ぶのは本当に迷うことだと思います。
うちは息子が通ってきた経験上でお話させていただいていますので、それが良い方向なのかどうなのか、すべての子供に良いと言えるのかは
私にもわかりません。良い指導者や良いチームに入っても、子供の意識、家庭の意識によっても、まったく違うものになってしまうこともあります。すべてがうまく重なり合って良い状況になるようにするには、やはりどこに入っても
子供も家庭も努力や協力が必要かと思います。
本当にいちがいにはいえないんですがねぇ~ヾ(;´▽`A``
私もただの保護者ですので、
カンテラのことを知るには、
直接カンテラの練習にグランドに行かれることをお奨めしますよ(*^^)v
体験もできるし、監督にお話も聞けると思います☆
監督とお話するのが1番良いと思いますよ!
もし行かれる予定があるのでしたら、
グランドの場所や曜日時間などもお教えしますので~(*^^)v
返信する

コメントを投稿