みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

7/6 おうちごはん*高野豆腐の肉詰め&うな丼&切干しの酢の物*

2007-07-06 23:41:04 | おうちごはん

 

今日の夕飯のメニュー♪

*高野豆腐の肉詰め。
*うな丼。
*切干しの酢の物。
*具沢山野菜の味噌汁。
*キウイ。(息子、娘)
*牛乳、100%ミックスフルーツジュース。(息子)



今日は娘が夕方5時半から寝ちゃって起きない!!
ひとりご飯も寂しいので、旦那や息子を待つことに。
結局みんなが帰ってきたら娘も起きて、結局全員でご飯でした~。



高野豆腐の肉詰め。
豚の挽き肉、みじん切りネギ、おろし生姜少々、もどしたひじき、
醤油、片栗粉を合わせ、コネコネしてタネを作っておきます。
高野豆腐は、戻して半分に切り、真ん中に包丁を入れます。
包丁を入れた所に、タネを詰めて、だし汁の中に入れて煮ます。
醤油、みりん、塩少々で味付けし、中火~弱火でコトコト煮る。
薄味に作ります。高野豆腐がジューシーで、お肉の旨みがあって美味しい♪
ひじきも入って栄養もバッチリです(*^^)v



切干しの酢の物。
酢、砂糖、醤油少々で三杯酢を作り、水で戻した切干し大根を、
少し水気が残る程度にかるく絞り、三杯酢に入れる。塩もみして軽く洗い
絞ったきゅうりと、カニかまも入れて、冷蔵庫で冷やしておく。
食べるときに冷蔵庫から出し、器に盛る。
さっぱり!切干しコリコリ~♪



うな丼と、具沢山野菜の味噌汁。
うなぎは安売りのもの。酒をかけてラップして、レンジで温めます。
ご飯にのせて、タレと山椒をかけます。
味噌汁には、ジャガイモ、人参、蕪、しめじ、オクラが入ってます。

miyu

息子が悩んでいます。
自分の今の状況に悩んで落ちてます。
母は、慰めません。
逆に、キツイコト言うだけです。
甘い世界ではないので、甘いこと言ってたら、終わるだけ。
中学生の時から、そうやって息子は強くなっていきました。
本当にかわいそうな時もいっぱいありました。
でも決して、かわいそうだなんて言いません。
どんな状況でも、強く立ち向かえる男になってほしいから。
どんなに辛くても、最後まで頑張ること。
きびしく励ますことはあっても、誉めません。
本当は、よく頑張ってるね!!と言いたいけれど、
グッと心にしまって、
息子が諦めない限り、母は母の役目の、栄養管理を頑張る毎日です。


ブログランキングに参加しています!
こちら1日1回クリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪ クリックありがとう♪

miyumamaレシピ集~☆
http://miyumamasr.blog109.fc2.com/


HP miyumama SWEET HOME
http://miyumama.petit.cc/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿